貂蝉
「連攻撃」
M1: 斜め振り →振り回し2回 →斜め振り
M2: 斜め振り →振り回し2回 →斜め振り
M3: →縦振りの鞭と蹴り →縦振りの鞭と蹴り →横振り鞭+縦蹴り+活泉(浮かせ) →横振り
M∞: →斜め振り+活泉(浮かせ)ラッシュ
*属性付加は4.8.14連目と∞全て。
*武器は鞭。リーチは短め。攻撃速度はやや遅い。
*標準武器を使ってもリーチが伸びません。プログラムミス?
*M3後半から出る活泉は攻撃面積は広めですが相手を浮かせてしまいます。
敵将などに使うとJ攻撃で反撃されるので氷属性で浮かないようにしたいです。
*あまりリーチの無さから今一つ使い難いです。
集団戦には向きません。主に対武将用。
*角度的な要因なのか分かりませんが、当て方によっては門などの構造物に
一振りで多段ヒットします。
他のキャラよりもちょっとだけ門を開けるのが速いです。
「強攻撃」
M1: 縦振り+小さな竜巻(浮かせ) →縦振り+活泉(対地効果)
M2: →縦振り+活泉(対地効果)
M3: →横振り+前方に竜巻(対地効果)を飛ばす
M∞: →横振り+前方に竜巻(対地効果)を飛ばす
*活泉や竜巻の攻撃面積が広く、さらに対地効果付き。集団戦で非常に強力です。
*攻撃は前方に偏っていますが、比較的近い距離であれば自分周辺にも攻撃判定
が少しだけあります。
*武器振りにも攻撃判定があるのでヒット数や属性付加にも期待できます。
*甄姫と違って1発目にも竜巻が付きます。
当て易いのでより使い勝手が良くなっています。
「強溜め」
振り回し 連舞ランク3以上で波動が追加されます。
*溜めが長く、攻撃面積でも強攻撃の方が優秀なのでほぼ使いません。
「ジャンプ攻撃」
J連: 横振り。気絶効果。
J強: 回転しながら落下して360度振り回し(ダウン効果)+竜巻。
*振り回しには武器属性が付きます。動作後、素早く連攻撃に繋がります。
「ダッシュ攻撃」
D連: 縦振り+活泉
D強: 横振り+竜巻
「殺陣攻撃」
連殺陣: 2回叩いて振り回し。
掴みリーチが長め。相手は足元にダウン。3ヒット。
*最後に周辺の敵を巻き込みますが、捕まえた敵以外は転倒しません。
強殺陣: 鞭で掴んで持ち上げ、地面に叩きつけて活泉。
掴みリーチが長め。3ヒット。
*活泉は周辺の敵を巻き込み、転倒させます。
鍔迫り合い: 鞭で5回→こっそり蹴り→鞭+活泉。
8ヒット。相手は足元にダウン。
*活泉は周辺の敵を巻き込み、転倒させます。
「弾き」
弾き飛ばし: 回転振り回し。 リーチが短く、当て難い。信頼できません。
「無双乱舞」
長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
乱舞〆: 振り回し3回→大きな竜巻(浮かせ・対地効果)→波動
*M3の後半で相手を浮かせてしまうので、そこから受け身で逃げられる可能性
が高いです。
*乱舞〆は甄姫には劣りますが、十分優秀なのでチョン押し緊急回避をメインに
使うと良いです。
「騎乗攻撃」
騎乗連: 右側攻撃。 横方向へのリーチがやや短め。使い難くはないです。
騎乗強: 右側攻撃。 3回振りますが、当たるのは最後の1回だけ。最初の2回は溜め動作です。
「回避」
スピンしながら回避します。移動距離が短いので注意。
移動距離さえ気を付ければ意外と使えます。
『神速』
スキル: 伝書大袋 ・開書 ・分身 ・猛進 ・牛歩極
神速連: 連続で斜め振り。 連射速度が高く、攻撃範囲もそこそこ。使い易い。
神速強: 小ジャンプしてやや大きめの活泉(雷属性) 攻撃面積はそこそこ。
*神速連の攻撃速度が優秀なので敵が密集した拠点などで効果的です。
*分身を利用して敵将と戦う場合、乱舞や強攻撃で相手が浮くとヒット数が激減
するので、手数を活かすために連攻撃の4or8連キャンセルを使います。
延長系がないので効果時間を有効に使いましょう。
<総合コメント>
甄姫との共有モーションです。
無双モードありのキャラなのに共有モーションです。優遇なのか不遇なのか分かりませんね^^;
戦い方も甄姫とほぼ同じ。
まずは騎乗攻撃や殺陣を中心にして連舞ランク上昇。
その後、雑兵集団相手には強攻撃。
敵将には隙を見て4or8連キャンセルで凍らせる。
凍ったらM∞の手数で勝負です。
神速は分身スキル付きで強力ですが、使用のタイミングを見極めるのが大切。
8連キャンセルと組み合わせるので敵集団が多過ぎると危険ですが、かといって敵の少ない状況ではわざわざ神速を使うのも勿体ないです。
どの程度の状況ならさばききれるか自分の腕前と相談で使っていきましょう。
武器タイプは技がオススメ。
標準タイプは効果がないので、技で攻撃速度を上げます。
連舞∞になればそこそこ早くなるので手数も出ますし、M∞を出すのがスムーズになります。