周瑜
「連攻撃」
M1: 振り回し2回 →横振り2hit →縦振り
M2: →斜め振り2回 →斜め振り
M3: →振り回し →蹴りで横振り →振り回し2回
M∞: →車輪のように縦振りラッシュ
*属性付加は連目と4.7.10.11連目と∞全て。
*広範囲を攻撃する動作が多い。動作はやや遅め。
*武器の棍はそこそこ長いですが、真ん中を持つ動作もあるためリーチは並と
いう程度。
*棍の両端のそれぞれで攻撃判定があるため、1度の動作で2ヒットする場合が
あります。
*M∞のヒット数は凄まじいです。
*標準武器を使っても蹴りの部分はリーチが伸びません。
「強攻撃」
M1: 縦振り(浮かせ) →蹴りで突き
M2: →振り回し
M3: →振り回し
M∞: →振り回し+波動
*前進しながら動作するので特定の敵に当て続けるのは難しいです。
特に蹴りで動きます。
*M2以降は広範囲攻撃が続くので集団戦向きです。
*蹴りには武器属性が付きません。
「強溜め」
横振り。 連舞3で衝撃波、連舞∞で大きな衝撃波が追加されます。
*武器振りの部分は今一つリーチが短い。武器属性が付きます。
*関平の強溜めと似た性能ですが、衝撃波に対地効果はありません。
「ジャンプ攻撃」
J連: 横振り。気絶効果。
J強: 落下して竜巻。
*棍の部分にも攻撃判定があり武器属性が付きます。
*発動時にほとんど上昇せず落下が速め。
着地後は連攻撃に繋がり、竜巻の当たった敵を追撃可能。
「ダッシュ攻撃」
D連: 横振り。当たった敵はその場で転倒。
D強: 左右の足で蹴って、棍を振り回し。
*全て当たれば3ヒット。ややリーチが短い。棍に武器属性が付きます。
*棍は左から正面にかけて当たらないので注意。
「殺陣攻撃」
連殺陣: 横振り3回→突き。 やや掴み難い。敵は足元にダウンします。
強殺陣: 突進して掴み、真上に巴投げ。
*掴みリーチが長く、飛び込むように投げることができます。
*投げた敵に対しては追撃可能ですが、受け身からJ強で反撃される可能性も
あるので要注意。
鍔迫り合い: 連殺陣とほぼ同じ。 敵は足元でダウンします。
「弾き」
弾き飛ばし: 前方に大きく踏み込みながら振り回し。
当て易く、動作も速い。信頼度は高いです。
「無双乱舞」
長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
乱舞〆: 自分の周囲に活泉(炎属性・対地効果)3回→振り回し→大きな衝撃波
*〆は振り回しと衝撃波の両方にガード崩し効果があるので、ほぼ確実に敵を
吹き飛ばせます。
*長押し、チョン押しどちらも使い易いです。
長押しの蹴りのリーチが短い点だけ注意。
「騎乗攻撃」
騎乗連: 右側攻撃。 癖がなく使い易いです。若干横方向のリーチが短め。
騎乗強: 右左右左と交互に4回攻撃。 全てガードを弾きますが当たるのは1回のみ。
『神速』
スキル: 伝書袋 ・開書 ・分身 ・大喝 ・神速指揮
神速連: 棍の中ほどを持ち、左右に斜め振り。氷属性。 連射速度は優秀。
神速強: 通常のD強に大きな衝撃波(氷属性、対地効果)が追加されます。
*氷属性で固定され、武器属性は発揮されません。
*分身を使って敵将に大ダメージ。神速強で集団殲滅。どちらにも使い易いです。
*敵将狙いで使う場合は、大喝で相手が転倒しないように事前に凍らせておくと
効果的です。
<総合コメント>
武器は棍。振り回す動作が多く、攻撃範囲の広さが魅力です。
攻撃動作自体は遅めですが、武器の両端に攻撃判定があるので見た目よりもヒット数は伸びます。
主力は連攻撃。
2連キャンセルが手数でも範囲でも優秀なのでとりあえずこれを使っていれば良いです。
属性付加の狙う場合は4連。ただし4連目の範囲がやや狭いので注意。
対武将では余裕があればM∞を狙います。一瞬でかなりのヒット数を叩き出すので高確率で瞬殺です。
∞でみるみる敵の体力が減っていくのはビックリしますし、何より爽快です。
ガード崩しは強殺陣で。
強殺陣で投げた後は落ちるまで放っておいて、起き上がりや受け身の着地際を狙うのが良いです。
空中の敵に追撃しても大したダメージは期待できませんし、受け身からJ攻撃で反撃されるのが危険。
一応、強殺陣で投げた敵はJ強で拾う事ができます。
集団戦では2連キャンセルを基本に、敵が密集し過ぎたと思ったら強溜めで蹴散らすと良いです。
特殊技の神速の性能も良いので、ここぞという時に使っていきます。
ストック数が2しかないので、あまり乱発はできません。ここぞ、です。
武器タイプは標準がオススメ。
もともと攻撃範囲が広いのでリーチが伸びれば更に活きます。
攻撃速度が気になる場合は技も良いですが、そうすると集団を殲滅するのに時間がかかるかもしれません。