蜀  月英

月英

「連攻撃」
 M1: 横振り2回 →振り回し →横振り
 M2: →踏み込んで横振り →横振り →蹴りで横振り
 M3: →踏み込んで横振り →蹴りで横振り →踏み込んで横振り →横振り
 M∞: →弾丸を前方広範囲にばら撒くラッシュ
  *属性付加は3.6.10連目と∞全て。
  *弾丸の射程距離は長いですが、敵を貫通しません。
   門や兵器など構造物への攻撃能力もありません。
  *リーチは全般的に短く、ちょこちょこと動き回って制御が難しいため、
   特定の相手に当て続けるには慣れを要します。

「強攻撃」
 M1: 縦振り(浮かせ) →弾丸3発
 M2: →蹴りで突き3回
 M3: →回し蹴り
 M∞: →飛び上がって斜め下に弾丸。着弾すると大きな活泉。
  *M1の弾丸は敵を貫通し、武器属性も乗ります。
   ガードを弾くのは3発目のみです。
  *弾丸以外はリーチが極めて短く、隙が大き過ぎます。
  *∞の活泉も落下位置はカバーできないため、危険。
   通常のカメラ位置では着弾地点が見えません。これが実は厄介で、
   SP版では画面外の敵が無敵化しているため、当たらなくなってしまいます。
  *色んな意味で使い勝手は悪いです。
   一応、M∞のあとにJ攻撃を出すことができます。

「強溜め」
 波動(気絶効果)。   連舞3以上で雷属性が付きます。
  *連舞ランクが低いうちから360度攻撃できますが、
   リーチのわりには溜めが長く今一つ使い難いです。

「ジャンプ攻撃」
 J連: 2回横振り。気絶効果。
  *連続ヒットしますが、当然2発当たった敵は転倒します。
 J強: 浮かび上がって下方360度に弾丸をばら撒く。(ダウン効果)
  *360度に攻撃はしますが、弾の密集度は低いのでぴったり射線上にいる敵以外
   には当たりません。
  *真下にも当たらないので、むしろ着地を狙われて危険です。
  *SP版ではやっぱり画面外。射線上どころか誰にも当たりません^^;

ダッシュ攻撃」
 D連: 横振り。気絶効果。
 D強: 前方広範囲に弾丸をばら撒く。  敵を貫通しない。武器属性は付きます。

「殺陣攻撃」
 連殺陣: 回し蹴り→弾丸8発。
  *弾は敵を貫通します。敵は足元にダウンし、そのまま1発だけ追撃できます。
 強殺陣: 弾丸発射→爆発(炎属性) 弾丸で掴むのでリーチが長め。2ヒット
 鍔迫り合い: 相手の首を足で抱え込んで引き倒し地響き→倒れた相手を切る。

「弾き」
 弾き飛ばし: 360度攻撃。
  *使い難いほどではないけど、若干リーチが足りない感じも……。あまり頼り過ぎない方が良い。

「無双乱舞」
 長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
 乱舞〆: 360度弾丸をばら撒き→波動
  *弾丸は敵を貫通します。
  *弾丸の密集度はあまり高くないですが、
   リーチがあるので集団戦では貴重な技になります。
  *長押しは当て難いので、チョン押しを緊急回避や集団殲滅用に使うのが主です。

「騎乗攻撃」
 騎乗連: 右側攻撃。  かなり振りが速いです。
 騎乗強: 右側に弾丸発射→着弾すると炎属性の活泉。
      弾は敵を貫通。溜めがやや長い。

「回避」
 動作後に連攻撃でキャンセルできません。バグかな?
 あまりにも致命的過ぎるので使ってはいけません。

『斉射』
 スキル: 伝書袋 ・開書 ・大矢 ・速射 ・広射
  *大矢・速射・広射は良いのですが、
   属性や延長系がないので今一つパッとしません。
  *大喝がないので緊急回避にも心許無い。伝書ストックが2というのも残念。
  *全般的にモーションの癖が強い月英なので、もうちょっと強力な援護射撃が
   欲しかったところですが、残念ながらあまり頼りになりません。


<総合コメント>

 前作までは女性キャラには珍しい長柄武器使いでしたが、今作では打って変って短リーチに。
 癖が強いので上級者向き。動作は速いので慣れれば強くなってきます。

 連攻撃は突進力があるので同じ敵に当て続けるのが難しいです。
 同じ敵を狙い続けるなら2連キャンセルが比較的当てやすいでしょう。
 属性付加なら3連キャンセル。範囲が広いので集団戦にも使えます。キャンセルのタイミングがやや遅いので手数では2連に劣ります。

 M∞の弾丸は敵を貫通しないのが非常に残念です。貫通すれば集団戦も俄然戦い易くなるのですが。
 ただ、弾丸には1発ずつ十分な攻撃力が設定されているので、至近距離でいっぺんに何発も当ててやれば凄まじいダメージになります。ヒット数の面でも強力です。
 リスクは小さくないですが、敵将を凍らせた後など、周囲の状況を見ながら狙ってみるのも良いかもしれません。

 ガード崩しには強攻撃を単発で使います。
 相手がガードを解くまで待つのも良いですが、回避の使い勝手が悪過ぎるので、
 回避は使わず普通にちょろちょろと歩きまわる方が良いです。
 ただ歩き回るだけなんて危険に思えるかもしれませんが、動き続けていれば意外と攻撃は食らわないものですw

 ガードを崩したあとや鍔迫り合いの後など、相手が体勢を崩したらすぐに連殺陣で追撃です。ヒット数が多いので一閃の効果で大ダメージに期待できます。
 主導権を手放さないために、月英には重要なコンビネーションなのでスムーズに実行できるまで練習。

 また癖の少ない騎乗攻撃で戦うのも一つの選択です。
 騎乗連の振りが速いので場合によっては地上で戦うよりも遥かに撃破効率が良かったりします。
 騎乗連は空中の敵に当てると徐々に遠ざかっていくので、途中で落とさないように上手く追いかけると良いでしょう。

 武器タイプは標準がオススメ。
 そのままでは連攻撃が当て難いので、リーチを伸ばして少しでも当て易くします。
 リーチが伸びれば3連キャンセルも集団戦で活きてきます。