蜀  ホウ統

ホウ統

「連攻撃」
 M1: 横振り2回 →横振り →横振り
 M2: →横振り2回 →横振り →横振り
 M3: →横振り2回 →横振り →横振り
 M∞: →斜め振り+足もとから前方に風玉を飛ばすラッシュ。
  *属性付加は3.7.11連目と∞全て。
  *武器は杖。
   リーチはやや短め。範囲と速度はそこそこ良く、使い勝手はなかなかです。
  *∞の風玉は敵を貫通しません。
   かなり足元から出るので、上り坂など地形によっては当たりません^^;

「強攻撃」
 M1: 前方に風玉を発射(気絶効果) →縦振り(浮かせ)
 M2: →竜巻
 M3: →大きな竜巻
 M∞: →前方に風玉を発射
  *武器属性が発揮されるのは2発目のみ。他はすべて無属性。
   風玉は敵を貫通します。
  *動作は速めですが、全般的に範囲が前方に集中。
  *風玉のリーチはそれなり。M3の竜巻で止めれば集団戦で使えなくもないかも?

「強溜め」
 自分の周囲と前方に順に竜巻を発生。 連舞ランクが上がると竜巻が大きくなる。
  *竜巻は同時に発生するわけではないので、
   前方に竜巻を出している間、自分が無防備になります。

「ジャンプ攻撃」
 J連: 横振り。気絶効果。
 J強: 浮かび上がりながら斜め下に風玉。
  *諸葛亮と似ていますが、こちらの方が攻撃面積が狭いです。

ダッシュ攻撃」
 D連: 横振り。
 D強: 自分の周囲に杖を回転360度攻撃。 リーチが短く、動作後硬直が長め。

「殺陣攻撃」
 連殺陣: 3回横振り→くるくる回しながら持ち上げ。  3ヒット。
  *掴み易く、周囲を巻き込みます。
   持ち上げには攻撃能力なしですが、急げば動作後に追撃できます。
 強殺陣: 刺して→持ち上げ→風玉発射。 3ヒット。風玉は敵を貫通します。
 鍔迫り合い: 連続で竜巻を発生させる。
        諸葛亮と似ていますが、こちらの方が竜巻が小さい。

「弾き」
 弾き飛ばし: 自分の周囲に杖を360度回転。
        リーチが短く、動作が遅い。使いづらい。

「無双乱舞」
 長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
 乱舞〆: 竜巻4回→風玉発射。
  *〆は前方集中型。左右背後に死角があるので緊急回避には使い難いです。
  *長押しは当て易いので攻撃用に使います。

「騎乗攻撃」
 騎乗連: 右側攻撃。  意外にも癖のない性能。
 騎乗強: 右側に竜巻。 諸葛亮と似ていますが、動作が遅く、面積もやや狭い。

『落石』
 スキル: 伝書大袋 ・開書 ・転岩極 ・延長 ・戦術指揮
  *特殊技の中でも使い勝手の悪い落石。
   延長があるので辛うじて……、という感じです。


<総合コメント>

 張角と共有モーション。
 前作までは強力無比な無双乱舞が売りのキャラでしたが、今作ではそれを奪われてしまいました。
 攻撃の随所で竜巻や風玉を出して頑張ってはいるものの、風玉や竜巻の扱いでは諸葛亮の方が明らかに上という残念さ。
 連攻撃以外は今一つな性能なので、派手な動きはせず地道に戦います。

 主力は4連キャンセル。
 属性付加は3連目ですが、3連で止めると範囲が右に偏り、左からの邪魔を受け易くなるので4連です。
 標準武器でリーチを伸ばせば癖もなく扱い易い攻撃です。
 集団戦もこれでいけます。

 問題はガード崩し。強攻撃も強溜めも強殺陣もあまり良い性能とは言えません。
 無理にガードを崩そうとせず、回避などでうろうろして相手がガードを解くのを待つのが得策です。

 意外に騎乗連攻撃が使い易いので、馬に乗って戦うというのも悪くない手です。

 武器タイプは標準がオススメ。
 そのままではリーチがかなり短く、せっかくの攻撃速度や範囲を活かせません。
 リーチの補強ができれば安定感はかなり増して来ます。