ホウ統
「連攻撃」
M1: 横振り2回 →横振り →横振り
M2: →横振り2回 →横振り →横振り
M3: →横振り2回 →横振り →横振り
M∞: →斜め振り+足もとから前方に風玉を飛ばすラッシュ。
*属性付加は3.7.11連目と∞全て。
*武器は杖。
リーチはやや短め。範囲と速度はそこそこ良く、使い勝手はなかなかです。
*∞の風玉は敵を貫通しません。
かなり足元から出るので、上り坂など地形によっては当たりません^^;
「強攻撃」
M1: 前方に風玉を発射(気絶効果) →縦振り(浮かせ)
M2: →竜巻
M3: →大きな竜巻
M∞: →前方に風玉を発射
*武器属性が発揮されるのは2発目のみ。他はすべて無属性。
風玉は敵を貫通します。
*動作は速めですが、全般的に範囲が前方に集中。
*風玉のリーチはそれなり。M3の竜巻で止めれば集団戦で使えなくもないかも?
「強溜め」
自分の周囲と前方に順に竜巻を発生。 連舞ランクが上がると竜巻が大きくなる。
*竜巻は同時に発生するわけではないので、
前方に竜巻を出している間、自分が無防備になります。
「ジャンプ攻撃」
J連: 横振り。気絶効果。
J強: 浮かび上がりながら斜め下に風玉。
*諸葛亮と似ていますが、こちらの方が攻撃面積が狭いです。
「ダッシュ攻撃」
D連: 横振り。
D強: 自分の周囲に杖を回転360度攻撃。 リーチが短く、動作後硬直が長め。
「殺陣攻撃」
連殺陣: 3回横振り→くるくる回しながら持ち上げ。 3ヒット。
*掴み易く、周囲を巻き込みます。
持ち上げには攻撃能力なしですが、急げば動作後に追撃できます。
強殺陣: 刺して→持ち上げ→風玉発射。 3ヒット。風玉は敵を貫通します。
鍔迫り合い: 連続で竜巻を発生させる。
諸葛亮と似ていますが、こちらの方が竜巻が小さい。
「弾き」
弾き飛ばし: 自分の周囲に杖を360度回転。
リーチが短く、動作が遅い。使いづらい。
「無双乱舞」
長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
乱舞〆: 竜巻4回→風玉発射。
*〆は前方集中型。左右背後に死角があるので緊急回避には使い難いです。
*長押しは当て易いので攻撃用に使います。
「騎乗攻撃」
騎乗連: 右側攻撃。 意外にも癖のない性能。
騎乗強: 右側に竜巻。 諸葛亮と似ていますが、動作が遅く、面積もやや狭い。
『落石』
スキル: 伝書大袋 ・開書 ・転岩極 ・延長 ・戦術指揮
*特殊技の中でも使い勝手の悪い落石。
延長があるので辛うじて……、という感じです。
<総合コメント>
張角と共有モーション。
前作までは強力無比な無双乱舞が売りのキャラでしたが、今作ではそれを奪われてしまいました。
攻撃の随所で竜巻や風玉を出して頑張ってはいるものの、風玉や竜巻の扱いでは諸葛亮の方が明らかに上という残念さ。
連攻撃以外は今一つな性能なので、派手な動きはせず地道に戦います。
主力は4連キャンセル。
属性付加は3連目ですが、3連で止めると範囲が右に偏り、左からの邪魔を受け易くなるので4連です。
標準武器でリーチを伸ばせば癖もなく扱い易い攻撃です。
集団戦もこれでいけます。
問題はガード崩し。強攻撃も強溜めも強殺陣もあまり良い性能とは言えません。
無理にガードを崩そうとせず、回避などでうろうろして相手がガードを解くのを待つのが得策です。
意外に騎乗連攻撃が使い易いので、馬に乗って戦うというのも悪くない手です。
武器タイプは標準がオススメ。
そのままではリーチがかなり短く、せっかくの攻撃速度や範囲を活かせません。
リーチの補強ができれば安定感はかなり増して来ます。