孟獲
「連攻撃」
M1: 横振り →小さな地響き →振り回し2回
M2: →パンチで突き → →柱を立てて地響き →柱を軸に回転攻撃
M3: →柱を投げつけ地響き →着地して大地響き →ドラミング4回 →大きな竜巻(浮かせ)
M∞: →突進して体当たり(浮かせ)
*武器は柱。リーチはそこそこありますが、動作が極めて遅いです。
*1発目の振り始めに鉄壁特性があり、よろめきません。
*M3のドラミングは360度攻撃。リーチは柱より少し短いくらい。
*地響きなどを発する攻撃が非常に多いです。
M3の竜巻以外は相手を浮かさないようで地上判定で攻撃が続きます。
M1の地響きは密着した敵に対しては背中側に発生するのでガード不能です。
M3の柱の地響きはなぜか非常に攻撃力が高いです。恐らく複数ヒットして
いるのでしょう。プログラムミスかな?w
*地響きが多いので、真空攻撃の効果が発揮される個所が少ない。
M1に3回とM2に1回しかありません。
*攻撃面積は広いですが、あまりにも動作が遅いので集団戦では途中で邪魔され
る危険性が高いです。
「強攻撃」
M1: 横振り(浮かせ) →横振り(浮かせ)
M2: →振り回し(浮かせ)
M3: →きのこの胞子で360度攻撃
M∞: →さらにきのこ胞子で前方広範囲を攻撃 →(きのこの毒にあたって眩暈)
*大きく前進しながら動作します。動作速度は速めです。
連攻撃よりは集団戦でも安全に使えます。
*○撃印を付けても属性が発揮されません
*きのこ胞子に当たった敵には紫のもやのようなエフェクトが付きます。未知の
属性!?
無双3にあった「毒属性」と似ているのですが、効果は良く分かりません。
(ちなみに無双3の毒属性は一定時間、ダメージを大幅増加させます。)
「強溜め」
やしの木を取り出し地響き→地面に立てて地響き→360度にヤシの実を飛ばす→前方にやしの木を飛ばす
*4連続攻撃。最初の3回は広範囲ですが、最後の1発は直線状の狭い範囲に
しか当たりません。
*広範囲かつ連続ヒットなので非常に強力。
強攻撃改を装備してヤシの実の段階でキャンセルすれば隙も小さいです。
「ジャンプ攻撃」
J連: 横振り。気絶効果。
J強: 落下して地響き。 真下ではなくやや前方に向かって落下します。
「ダッシュ攻撃」
D連: 小ジャンプして小さな地響き。(気絶効果)
予備動作が大きく使い難いです。
D強: 前方に柱を投げる。
前方への射程は長いですが、左右背後の隙が大きいです。
「殺陣攻撃」
連殺陣: 横振り(浮かせ)→掴んで3回振り回して投げる→投げた相手が落ちた場所に地響き
強殺陣: 刺して投げ上げ、叩きつけて大きな地響き→落ちてきた柱が当たって小さな地響き
*巻き込み範囲が広く強力です。
鍔迫り合い: 振り回し2回。
*殺陣よりもヒット数・攻撃面積で劣ります。
鍔迫り合いは圧勝より敢えて中途半端に勝ち、殺陣を狙った方がお得です。
「弾き」
弾き飛ばし: 大きく横振り。 孟獲にしてはリーチが短め。
「無双乱舞」
長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
乱舞〆: 前方に地響き→やしの実をばらまく→大きな地響き
*長押しはM3部分の威力が高く、乱舞〆は非常に広い面積を攻撃できます。
「騎乗攻撃」
騎乗連: 右側攻撃。 動作がかなり遅い。
騎乗強: 右側に地響き。 連攻撃ほど遅くはない。
「神速」
神速連: 突進して体当たり。
連攻撃M∞よりも動作が速く突進距離が長め。連射速度は並。
神速強: 前方に柱を投げる。 D強と変わらない?
*神速連が優秀です。連射速度は並ですが、動作中は常に攻撃判定が出ていて、
またその攻撃判定が大きいので進路上の敵は全て巻き込むことができます。
集団戦で圧倒的な強さです。
<総合コメント>
連攻撃の動作の遅さが集団戦では非常に厄介です。
敵の人数が多いうちは、まずは神速連や強溜め、強攻撃を中心にすると良いでしょう。
ある程度敵が減ってくれば連攻撃のM3で大ダメージを狙えます。
<オススメ武器効果>
○旋風回避 ○一閃 ○強攻撃改 ・弾矢眼 ・真空攻撃
強溜めや強攻撃に頼る部分が大きいので強攻撃改の獲得が最優先です。
連攻撃の性質上、弾矢眼や真空攻撃は他のキャラで使うほど効果を受けられないのですが、他に有効な武器効果がないので選びました。
強攻撃に属性が付かないので、氷撃印を使えないのが非常に残念なところです。
<オススメ特殊技>
○落石 ○氷嵐 ○強打 ・練功 ・金剛
地響きなどで広範囲を攻撃できる孟獲ですが、意外にも敵を吹き飛ばす攻撃が少ないです。
そういった密集具合を緩和させたい時などに氷嵐を使います。
連攻撃の隙が大きいのでダメージが蓄積しないようにするなら練功を。
集団戦でも連攻撃を無理矢理使っていくなら金剛を選びます。
強力な神速攻撃はスキル刹那神速で使います。