凌統
「連攻撃」
M1: 横振り →横振り →回し蹴り2回
M2: →斜め振り →斜め振り →斜め振り2回
M3: →斜め振り2回 →斜め振り →振り回し2回
M∞: →斜め振りラッシュ
*属性付加は2.6.11連目と∞全て。
*武器は三節棍。リーチは短い。動作が素早く、攻撃範囲もそこそこ広い。
*M∞以外はほど良い前進力があって、横槍を受けにくいです。
「強攻撃」
M1: 蹴りで縦振り(気絶効果) →縦振り(浮かせ)
M2: →飛び上がって空中で3発殴る。
M3: →更に3発殴る。
M∞: →叩き落とす。
*劉備と同じく空中で敵一人にコンボするタイプ。集団戦には不向きです。
*2連目で相手を浮かすため、1発目をガードの上から叩いても大丈夫。
*武器に氷・雷属性を付けていると、相手が地上に残ったまま、M2以降を
空振りする事になります。
*受け身で逃げられる可能性もあるので信頼度の低い技です。
*飛び上がった後はJ攻撃を出すことができます。
「強溜め」
振り回し3回。 連舞ランク上昇でリーチが伸びる?
*大きく前進しながら振り回すため攻撃面積が広く、集団戦に向いています。
*基本状態でもリーチはわりと長め。連続ヒットします。
*ガードを弾くのは最初の1振りのみ。3回目で敵を転倒させます。
「ジャンプ攻撃」
J連: 横振り。気絶効果。
J強: 落下して衝撃波。
「ダッシュ攻撃」
D連: 横振り。気絶効果。
D強: 滑り込みながら振り回し。
「殺陣攻撃」
連殺陣: 掴んで右に引き倒し小さな地響き。 地響きで周囲の敵を巻き込む。
*掴み位置がやや遠く、至近距離で出すと上手く掴めない。
鍔迫り合いや連攻撃の間合いから出す場合はガード移動でほんの一瞬だけ
後ろに下がると良い。
*間合いにさえ慣れれば動作が素早く使い易いです。相手は足元に倒れます。
強殺陣: 掴んで殴ってふっ飛ばす。 こちらも掴み位置がやや遠め。
鍔迫り合い: 2回殴って踏み倒し地響き。 地響きが周囲の敵を巻き込みます。
*連殺陣の地響きよりも大きいです。鍔迫り合い時にはぜひ狙いたい。
「弾き」
弾き飛ばし: 振り回し。 動作が速くリーチもそこそこ。使い易いです。
「無双乱舞」
長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
乱舞〆: 正面に斜め振り連発→大きな衝撃波
*〆の連打は全て当たれば結構なヒット数を稼げます。
ですがリーチが短いので間合いが遠いと何発かは外れる事もあります。
*長押し、チョン押しどちらも良性能です。
「騎乗攻撃」
騎乗連: 右側を2回攻撃。 攻撃速度が速く、ヒット数が他のキャラの2倍です。
騎乗強: 右側攻撃。 こちらは極普通の性能。
『神速』
スキル: 伝書袋 ・開書 ・分身 ・延長極 ・牛歩
神速連: 左右に斜め振り(氷属性) 攻撃範囲はやや狭い。連射速度は並。
神速強: 大きな衝撃波(氷属性・対地攻撃)
*効果時間が非常に長いです。長過ぎて余ってしまうほどw
分身で大ダメージを与えることができます。
*神速強も敵集団を殲滅するのに抜群の性能です。
<総合コメント>
リーチは短いですが動作が素早く、手数で勝負するキャラ。
そういう意味ではライバル関係に設定されている甘寧とカブります。
まぁ、史実の二人は死ぬまで仲が悪かったそうですが、その辺はさすがゲームですね。
主力は2連キャンセル。前方広範囲をカバーし、手数も出るので対敵将・対集団どちらにも使えます。
2連目に属性が乗るのでばんばん凍らせながら突き進んでいきましょう。
回避代わりに連殺陣を組み込むと超カッコイイ!(ぇ
ガード崩しはあまり優秀なものがありません。
強攻撃1発目は範囲が狭いですし、強溜めや強殺陣は相手を飛ばしてしまって追撃が続きません。
しっかり狙って強攻撃の単発を必中させていくか、待ち作戦でいきましょう。
特殊技が対敵将・対集団どちらにも強力。
効果時間が非常に長いので大人数を集めてまとめて叩けば無駄がありません。
敵将が5人くらいいても楽に片付けられます。
ストック数は2個なので計画的に。
騎乗連は特殊な性能で、1回ボタンを押すと2回攻撃します。
無双5はヒット数=攻撃力なので非常に強力です。
ただし2ヒットする位置はそれほど広くなく、自分のほぼ真横付近。それより前や後にズレてしまうと1回しか当たりません。
一応、攻撃速度が速いので1回しか当たらなくてもガードに割り込まれたりする心配はほぼないです。
とは言っても、やはり騎乗連には属性が付かないことなども考えると、やはり降りて地上で戦った方が強いです。特に集団戦では効率の違いが顕著です。
武器タイプは標準がオススメ。
初期状態ではかなり短いヌンチャクも、連舞∞になれば意外に遠くまで届くようになります。