呉  呂蒙

呂蒙

「連攻撃」
 M1: 横振り →石突横振り →斜め振り →斜め振り
 M2: →横振り2回 →石突横振り →石突で突き
 M3: →横振り2回 →大きく横振り →大きく横振り
 M∞: →振り回しラッシュ
  *属性付加は4.8.12連目と∞全て。
  *リーチがあり、範囲も全般的に広め。攻撃速度はやや遅い。
  *刃の方のリーチは長めですが、石突を振る部分はリーチが短くなります。
  *∞は武器を頭上でぐるぐると振り回しますが、水平ではなくやや左前方に傾いた感じで振るので、右後方への攻撃判定はあまり期待できません。攻撃速度もM3までに比べるとやや遅くなります。

「強攻撃」
 M1: 横振り →横振り
 M2: →横振り
 M3: →横振り+横向き斬撃(ダウン効果・地面に着弾で炎属性の爆発)
 M∞: →炎属性の大きな地響き(対地効果)
  *横振りは全て気絶効果
  *M3の斬撃はやや斜め下方向に飛んでいき、
   少し離れた場所で着弾し爆発します。

「強溜め」
 大きく横振り。  連舞ランク3以上で横向き斬撃追加。
  *斬撃は強攻撃のM3と同じく、やや下方に飛んでいき、
   地面に着弾すると爆発(炎属性)します。

「ジャンプ攻撃」
 J連: 横振り。気絶効果。
 J強: 落下して地響き(炎属性)

ダッシュ攻撃」
 D連: 石突で横振り。相手はその場で転倒。
 D強: 炎属性の地響き。
  *軽く跳躍しながら武器を振り下ろし、地響きは武器の先端から発生するため、
   かなり遠い位置に攻撃判定が出ます。武器には攻撃判定がありません。

「殺陣攻撃」
 連殺陣: 石突で掴んで、放り上げ。
  *掴み範囲は広いですがリーチが短め。
   相手は近い位置で浮くため追撃できます。2ヒット。
 強殺陣: 刺して殴って放り投げ。
      連殺陣よりはリーチ長め。相手は飛んでいく。3ヒット。
 鍔迫り合い: 刺して回して放り投げ。 2ヒット。

「弾き」
 弾き飛ばし: 武器を腰に構えて360度振り回し。
        範囲リーチとも優秀。頼れる性能です。

「無双乱舞」
 長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
 乱舞〆: 横振り2回→大きな地響き(炎属性)
  *チョン押しで緊急回避、長押しで大ダメージ。どちらにも使い易いです。

「騎乗攻撃」
 騎乗連: 右側攻撃。 標準的な性能。地上の連攻撃のような遅さはありません。
 騎乗強: 右側攻撃。 標準的な性能。

『落石』
 スキル: 伝書大袋 ・開書 ・破甲 ・転岩 ・巨岩 ・戦術指揮 
  *特殊技の中では使い勝手の悪い落石。
  *呂蒙の場合、一番の目当ては破甲(敵の防御力ダウン)です。
   岩そのものよりもダメージUPのために使います。
  *ストック数も多いので出し惜しみせず積極的に使えるのが良いです。


<総合コメント>

 関平徐晃曹仁と共有モーション。
 基本的な立ち回りは関平などと同じになります。
 炎属性の付く攻撃が多いので、素のダメージは他の戟モーションより大きめです。

 連攻撃は手数用の4連キャンセルと、広範囲の12連キャンセルを使い分けます。

 強攻撃は関平と少々違って、ダウン効果ではなく気絶効果です。
 連と強を交互に繰り返すコンボはできないので注意。
 M3の斬撃は正面で当て続ければ相手の背後で爆発し、相手は呂蒙の方に飛んできてそのまま∞でズドンなのですが、爆発の当たり方が悪いと見当違いの方向に飛んで行ってしまう事もあります。
 なので敵将などを狙うよりも集団戦の方に向いています。
 敵将相手に使う場合は主にガード崩し目的で、上手く凍結したらそのまま∞まで繋げ、浮いてしまったらM2あたりで一旦止めて次の受け身や起き上がりに対応するのが良いです。

 他の戟モーションにも言えることですが、騎乗して戦うのも悪くないです。
 基本的には降りて戦った方が強いですが、連舞ランクが低い内などは選択肢の一つとして。

 武器タイプは技がオススメ。
 連攻撃の速度を上げ、敵が凍ったら4連でごりごり削っていきます。