呉  甘寧

甘寧

「連攻撃」
 M1: 横振り2回 →斜め振り →斜め振り
 M2: →大きく横振り3回 →ひざ蹴り
 M3: →やや縦振り2hit →回し蹴り →やや縦振り →斜め振り
 M∞: →斬撃ラッシュ
  *属性付加は4.12連目。
  *リーチは短め。攻撃動作は速い。7連目まではそこそこ広範囲、それ以降は
   やや狭いです。
  *∞の斬撃は壁に着弾すると炎属性の爆発が起きます。武器振りに攻撃判定は
   ありません。
  *ひざ蹴り以降、前進距離が長くなるので相手を追い抜き易くなります。
   範囲の狭さと相まって若干当て難いです。
  *二刀流ですが片手ずつ振る動作が多いです。

「強攻撃」
 M1: 正面に炎属性の地響き(浮かせ・対地効果) →蹴りで縦振り(浮かせ)
 M2: →回し蹴り
 M3: →斜め向きの斬撃2発(ダウン効果・鉄壁)
 M∞: →大きな爆発(炎属性)
  *M3の斬撃は壁に着弾すると炎属性の爆発が起きます。
  *蹴りのリーチが短いですが、
   全体的に集団内でも使い易く、全キャラ中でも性能は高いです。
  *1段目に対地効果があるため、倒れている敵にも攻撃できます。
   ただしその場合、浮かせの高度が小さくなるのでM2以降には繋がりません。
   M1の1段目もしくは2段目から連攻撃に繋いで拾い上げると良いでしょう。
  *地上の敵にM3を当てるとダウン効果が発生してM∞が当たらなくなります。
   まぁ、基本的にはM1で浮かせてからのコンボですし、隙ができるわけでも
   ないので大した欠点ではありませんが、ちょっと損した気分になりますw

「強溜め」
 短刀を両側に構えて突進(ダウン効果)   連舞ランクが上がると左右方向へのリーチが伸びます。
  *見た目も性能も今一つ地味な感じ。

「ジャンプ攻撃」
 J連: 左右両側から横振り。気絶効果。
 J強: 落下して地響き。炎属性

ダッシュ攻撃」
 D連: 横振り。ダウン効果
 D強: 飛び蹴り。  武器属性は付きません。

「殺陣攻撃」
 連殺陣: 横振り→横振り+蹴り2回→横振り。
      敵をやや左に置いた方が掴み易い。足元にダウン。
 強殺陣: 掴んで→ひざ蹴り2回→後方に投げ小さな地響き。
      敵をやや右に置いて掴む。5ヒット
 鍔迫り合い: ボディにパンチをラッシュ→アッパーカット!
  *脅威の13ヒット。殺陣のように任意で使う事はできませんが、鍔迫り合いになったらぜひ狙いたい大技。分身中だったりしたら、まぁ間違いなく即死します。

「弾き」
 弾き飛ばし: 飛び上がりながら小さな衝撃波。
  *近距離の敵には武器属性も付加。攻撃面積が広く使い易いです。

「無双乱舞」
 長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
 乱舞〆: 大きな爆発(炎属性)
  *〆は攻撃面積が広く、敵を蹴散らす能力に長けています。
  *長押しが若干当て難い感じもあるので、チョン押しだけに絞っても良いかも
   しれません。

「騎乗攻撃」
 騎乗連: 右側攻撃。  2連目までは若干振りが遅く、3連目からは早めという不思議なリズム。
 騎乗強: 両側攻撃。  真横から後ろに向かって振りあげます。少しでも前にいる敵には当たりません。

『神速』
 スキル: 伝書袋 ・分身極 ・破甲
 神速連: 大きく横振り(炎属性・ダウン効果) 連射速度は並。攻撃範囲が広く、殲滅力が高い。
 神速強: 正面に炎属性の爆発。
  *分身極の強力さが光ります。ヒット数が3倍になればどんな敵将も瞬殺です。
  *延長系がないので効果時間の短さが大きな欠点。ストック数も多くないので
   ここぞという時に使います。


<総合コメント>

 前作までは夏侯淵黄忠と類似モーションでしたが、5になると他の二人に先んじて固有モーションになりました。
 リーチは短いですが、素早い攻撃が持ち味です。

 連攻撃は4連キャンセルが主力。
 動作が速く、そこそこ前進距離もあるのでリーチのわりに隙は少ないです。
 とにかく手数が出るので、敵将の体力をどんどん削っていきます。
 雑兵の集団には攻撃範囲の広い6or7連まで繋いでも良いでしょう。

 ガードの固い敵には強攻撃を使います。M∞まで出し切って良いです。
 2・3発目で敵が凍れば連攻撃で追撃します。
 敵がダウンしてしまったら、起き上がりを狙っても良いですし、強攻撃1発目に対地効果があるのでダウンの上から無理矢理叩いてもOKです。

 乱舞〆や特殊技も強力で、
 とにかく一度握った主導権を手放す事は滅多にありません。

 ただし騎乗攻撃だけは苦手。普通に降りて戦った方が強いです。

 武器タイプは標準がオススメ。
 リーチの短さだけが欠点なので、これをカバーすれば怖いものなしと言えます。