甘寧
「連攻撃」
M1: 横振り2回 →斜め振り →斜め振り
M2: →大きく横振り3回 →ひざ蹴り
M3: →やや縦振り2hit →回し蹴り →やや縦振り →斜め振り
M∞: →斬撃ラッシュ
*属性付加は4.12連目。
*リーチは短め。攻撃動作は速い。7連目まではそこそこ広範囲、それ以降は
やや狭いです。
*∞の斬撃は壁に着弾すると炎属性の爆発が起きます。武器振りに攻撃判定は
ありません。
*ひざ蹴り以降、前進距離が長くなるので相手を追い抜き易くなります。
範囲の狭さと相まって若干当て難いです。
*二刀流ですが片手ずつ振る動作が多いです。
「強攻撃」
M1: 正面に炎属性の地響き(浮かせ・対地効果) →蹴りで縦振り(浮かせ)
M2: →回し蹴り
M3: →斜め向きの斬撃2発(ダウン効果・鉄壁)
M∞: →大きな爆発(炎属性)
*M3の斬撃は壁に着弾すると炎属性の爆発が起きます。
*蹴りのリーチが短いですが、
全体的に集団内でも使い易く、全キャラ中でも性能は高いです。
*1段目に対地効果があるため、倒れている敵にも攻撃できます。
ただしその場合、浮かせの高度が小さくなるのでM2以降には繋がりません。
M1の1段目もしくは2段目から連攻撃に繋いで拾い上げると良いでしょう。
*地上の敵にM3を当てるとダウン効果が発生してM∞が当たらなくなります。
まぁ、基本的にはM1で浮かせてからのコンボですし、隙ができるわけでも
ないので大した欠点ではありませんが、ちょっと損した気分になりますw
「強溜め」
短刀を両側に構えて突進(ダウン効果) 連舞ランクが上がると左右方向へのリーチが伸びます。
*見た目も性能も今一つ地味な感じ。
「ジャンプ攻撃」
J連: 左右両側から横振り。気絶効果。
J強: 落下して地響き。炎属性
「ダッシュ攻撃」
D連: 横振り。ダウン効果
D強: 飛び蹴り。 武器属性は付きません。
「殺陣攻撃」
連殺陣: 横振り→横振り+蹴り2回→横振り。
敵をやや左に置いた方が掴み易い。足元にダウン。
強殺陣: 掴んで→ひざ蹴り2回→後方に投げ小さな地響き。
敵をやや右に置いて掴む。5ヒット
鍔迫り合い: ボディにパンチをラッシュ→アッパーカット!
*脅威の13ヒット。殺陣のように任意で使う事はできませんが、鍔迫り合いになったらぜひ狙いたい大技。分身中だったりしたら、まぁ間違いなく即死します。
「弾き」
弾き飛ばし: 飛び上がりながら小さな衝撃波。
*近距離の敵には武器属性も付加。攻撃面積が広く使い易いです。
「無双乱舞」
長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
乱舞〆: 大きな爆発(炎属性)
*〆は攻撃面積が広く、敵を蹴散らす能力に長けています。
*長押しが若干当て難い感じもあるので、チョン押しだけに絞っても良いかも
しれません。
「騎乗攻撃」
騎乗連: 右側攻撃。 2連目までは若干振りが遅く、3連目からは早めという不思議なリズム。
騎乗強: 両側攻撃。 真横から後ろに向かって振りあげます。少しでも前にいる敵には当たりません。
『神速』
スキル: 伝書袋 ・分身極 ・破甲
神速連: 大きく横振り(炎属性・ダウン効果) 連射速度は並。攻撃範囲が広く、殲滅力が高い。
神速強: 正面に炎属性の爆発。
*分身極の強力さが光ります。ヒット数が3倍になればどんな敵将も瞬殺です。
*延長系がないので効果時間の短さが大きな欠点。ストック数も多くないので
ここぞという時に使います。
<総合コメント>
前作までは夏侯淵や黄忠と類似モーションでしたが、5になると他の二人に先んじて固有モーションになりました。
リーチは短いですが、素早い攻撃が持ち味です。
連攻撃は4連キャンセルが主力。
動作が速く、そこそこ前進距離もあるのでリーチのわりに隙は少ないです。
とにかく手数が出るので、敵将の体力をどんどん削っていきます。
雑兵の集団には攻撃範囲の広い6or7連まで繋いでも良いでしょう。
ガードの固い敵には強攻撃を使います。M∞まで出し切って良いです。
2・3発目で敵が凍れば連攻撃で追撃します。
敵がダウンしてしまったら、起き上がりを狙っても良いですし、強攻撃1発目に対地効果があるのでダウンの上から無理矢理叩いてもOKです。
乱舞〆や特殊技も強力で、
とにかく一度握った主導権を手放す事は滅多にありません。
ただし騎乗攻撃だけは苦手。普通に降りて戦った方が強いです。
武器タイプは標準がオススメ。
リーチの短さだけが欠点なので、これをカバーすれば怖いものなしと言えます。