呉  陸遜

陸遜

「連攻撃」
 M1: 横振り2回 →縦振り →横振り
 M2: →回転しながら縦振り2回 →さらに縦振り
 M3: →横振り3回(ダウン効果) →横振り →大きく横振り
 M∞: →斜め振り+斬撃ラッシュ
  *属性付加は4.7.12連目と∞全て。
  *剣そのもののリーチは短くないですが、
   縦に振る動作が多いので集団戦には不向き。
  *十分な攻撃面積を得られるのはM3部分のみ。
  *∞の斬撃は壁に着弾すると炎属性の爆発を起こし周辺を巻き込みます。
   武器攻撃にも攻撃判定があるので、壁に密着して使うと一度の攻撃で
   3ヒットずつしたりします。

「強攻撃」
 M1: 縦振り(浮かせ) →飛び上がって縦振り+水平方向に縦向き斬撃
 M2: →更に縦振り+水平方向に斜め向き斬撃
 M3: →斜め下に斜め向き斬撃を飛ばし、地面に着弾すると炎属性の爆発
 M∞: →斜め下に大きな横向き斬撃を飛ばし、地面に着弾すると炎属性の大きな爆発
  *2連目以降は全て空中での動作です。ですが、斬撃は地上にいる敵にも当たる
   ので空中コンボ用というわけでもありません。
   氷属性で相手が凍結し地上に残っている場合でも、ちゃんと最後まで攻撃は
   当たります。(地上判定になるぶんむしろ大ダメージですw)
  *陸遜はずっと空中にいますが、劉備凌統の強攻撃に比べれば低い位置に
   いるので油断すると時々叩き落とされます。
  *斬撃は全て壁や床に着弾すると炎属性の爆発を起こし周辺を巻き込みます。
   後半の2発は地面に向かって飛んでいくので自動で爆発しますが、
   前半の2発を爆発させたい場合は意図的に壁にぶつけるなど工夫が必要です。
  *M2までは武器振りにも攻撃判定があり、武器属性が付きます。
   ただしこの武器ヒット部分は地上には届きません。
  *動作後にはJ攻撃を出すことができます。

「強溜め」
 剣で横振り攻撃→正面に飛び蹴り
  *武器振り部分に武器属性付加。
  *剣も蹴りも当たれば相手を転倒させます。 左方向に死角があります。

「ジャンプ攻撃」
 J連: 横振り。気絶効果。
 J強: 落下して炎属性の地響き。

ダッシュ攻撃」
 D連: 横振り。敵はその場で転倒。
 D強: 縦振りし、横向きの斬撃
  *斬撃は壁に着弾すると炎属性の爆発を起こします。

「殺陣攻撃」
 連殺陣: 掴む→刺す→斜め振り+斜め斬撃2回。  掴み易い。6ヒット。
 強殺陣: 掴んだ相手に乗り上げ、縦向き斬撃。  掴み易い。3ヒット。
  *斬撃は壁に着弾すると炎属性の爆発を起こします。
  *射線上の敵を巻き込むことができます。特に連殺陣の性能が良いです。
  *連殺陣は足元にダウン。直後に数回追撃可能。
  *強殺陣は敵を飛ばしますが、動作後すぐに追いかければ起き上がりに
   間に合います。
 鍔迫り合い: 横振り→蹴りあげ。 2ヒット。横振りで周囲を多少巻き込みます。
  *蹴り上げた敵には追撃不可。しかも受け身やJ攻撃で反撃してくる可能性も
   あるので、すぐに逃げた方が良いです。
  *殺陣の方が明らかに性能が良いので、敢えて圧勝せず連殺陣に繋ぎましょう。

「弾き」
 弾き飛ばし: 飛び上がりながら2回転。
  *正面の敵には2ヒットします。当て易く動作も速い、信頼できる性能です。

「無双乱舞」
 長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
 乱舞〆: 振り回し2回→大きな衝撃波(対地効果)
  *長押しは範囲こそ狭いですが当て難くはありません。
   敵単体になら大ダメージを期待できます。
  *〆は敵を蹴散らすのに使い易いです。

「騎乗攻撃」
 騎乗連: 右側攻撃。  リーチや範囲は優秀。振りは若干遅め。
 騎乗強: 右側に3回突き(気絶効果)   範囲が狭く当て難いです。
      ガード崩しは3発目。

『火計』
 スキル: 伝書大袋 ・開書 ・延焼極 ・戦術指揮
  *火計そのものは便利な特殊技ですが、業火系がないので威力は今一つ。
  *火計は主に拠点で使う事になるので延焼極はそれほど重要ではありません。
  *延長や大喝もないので火計キャラの中では性能が低いです。

<総合コメント>

 前作までは二刀流でしたが、無双5からはなぜか1本に。
 一閃や連舞ゲージなど、ヒット数がカギを握る今作でこそ二刀流が活きるはずなのに……。
 連攻撃や強攻撃はあまり性能が良くありません。
 優秀な弾き返しや殺陣を使った、テクニカルな戦闘を要求されます。

 まずは連舞ランクを上げる事を考えます。リーチが短いままでは何もできません。
 攻撃範囲の広い騎乗連攻撃で稼ぐのがお勧めです。

 連舞∞になったらようやく本番。
 連攻撃は積極的にM3や∞を狙っていきます。
 ただし危ないと思ったら即座にガードキャンセル。弾き返しや連殺陣で敵の攻撃を避けます。
 相手の人数が少なければ2連キャンセルもそこそこ使えます。
 敵将を相手にする時は、余裕があれば壁際に誘導して、凍結したところにM∞の斬撃を当てます。爆発まで含めれば凄まじいダメージになります。

 ガードの固い敵将には強殺陣。飛んでいったところを追いかけて、起き上がりを攻めます。

 攻撃の随所で飛ばす斬撃ですが、全て着弾すると爆発し周囲の敵を巻き込みます。
 そのため広い場所よりも狭い通路や壁際などで真価を発揮します。ある意味、地の理です。

 武器タイプは標準がオススメ。
 リーチが伸びれば苦手な集団戦も対応しやすくなります。