司馬懿
「連攻撃」
M1: 横振り2hit2回 →縦振り →突き
M2: →縦振り2hit →縦振り2hit
M3: →突き3回 →横振り →大きく横振り
M∞: →横振り+氷属性の斬撃ラッシュ
*属性付加は4.6.11連目と∞全て。
*武器は両手に仕込んだ鉄糸。
リーチは短くないですが、標準タイプの武器を使っても伸びません。
*攻撃速度は並。M1後半からM3前半まで範囲の短い動作が続きます。
*M∞の斬撃は壁に着弾すると氷属性の爆発を起こします。
「強攻撃」
M1: 突き(ダウン効果) →突き(ダウン効果)
M2: →突き(ダウン効果)
M3: →縦振り+地響き(対地効果)
M∞: →大きな×字斬撃(氷属性)+大きな衝撃波(氷属性・対地効果)
*M2までは範囲の狭い動作が続きます。
*M∞は非常に強力なので、M2までの隙を強溜めの氷玉を置いておくなどで
カバーして使うと良いです。
「強溜め」
振り回し2hit 連舞ランク3で氷玉3つ、ランク∞で氷玉4つ追加です。
*2連続で攻撃し、1回目は気絶効果、2回目で相手を飛ばします。
溜めは長くありませんが、動作はやや遅め。
*氷玉が付くようになると振り回しの2回目の攻撃判定が消えます。
*氷玉自体に攻撃判定はありませんが、少し進んだあと炸裂し、周囲に氷属性
の攻撃判定(浮かせ効果)を発生させます。
「ジャンプ攻撃」
J連: 横振り。気絶効果。
J強: 落下してから、縦振り+正面に地響き。
*非常に範囲・リーチは狭いですが縦振りに武器属性が付きます。
強攻撃M3と同じです。
「ダッシュ攻撃」
D連: 横振り。相手はその場で転倒。
D強: 大きく横振り。気絶効果。
「殺陣攻撃」
連殺陣: 掴んで刺して抜く。 動作は早く、掴みリーチは長め。3ヒット。
巻き込みはなし。
強殺陣: 鉄糸で掴んで回して横振り。 掴みリーチ・範囲が広く使い易い。
13ヒット。
*13ヒットは諸葛亮と並んで全キャラ中最多ヒット。
さらにこちらは周囲の敵を巻き込めます。
鍔迫り合い: 持ち上げ、叩き落とす+小さな地響き。 3ヒット。
地響きで周囲の敵を巻き込む。
「弾き」
弾き飛ばし: 強溜めと同じ性能。 氷玉は出ません。
「無双乱舞」
長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
乱舞〆: 前方広範囲に鉄糸を発射→大きな×字斬撃(氷属性)+大きな衝撃波(氷属性)
*最後の斬撃や衝撃波の攻撃面積が広く、属性効果も優秀で強力です。
*長押し部分も攻撃範囲は狭いですがヒット数が多めで、敵単体に対しては
大ダメージを狙えます。
*長押しにもチョン押しにも使い易いです。
「騎乗攻撃」
騎乗連: 右側攻撃。 癖は無いですが、前後方向への範囲が狭いです。
騎乗強: 両側攻撃。ダウン効果。
放つ鉄糸の密度が薄いので見た目ほどには当たりません。
『落石』
スキル: 伝書大袋 ・開書 ・巨岩極 ・牛歩 ・戦術指揮
*最高難易度では敵の防御力も非常に高いので、巨岩極の攻撃力も大した力には
なりません。
*忘れてしまっても良いです。
ピンチの時にでも使って、当たればラッキーくらいに……。
<総合コメント>
魏の初期選択キャラは癖の強いキャラばかりですね^^;
ですが司馬懿は夏侯惇や典韋に比べれば動作も早く、慣れれば強いキャラです。
もともとのリーチは短くないのですが、標準タイプの武器を使ってもリーチが伸びないのが残念。
氷属性の付く攻撃が多いので主導権を手放し難いです。
主力は2連キャンセル。二刀流なので1度の動作で2ヒットします。
司馬懿の連攻撃は2ヒットする箇所がそれほど多くないのですが、2連キャンセルなら二刀流が十分に活き、範囲や速度も優秀です。属性が付かないのは残念ですが。
属性付加を狙う場合は4発目まで出さなければいけませんが、3発目以降は攻撃範囲が狭いので周囲の状況を見て使います。どうせ使うならM∞まで狙っていくのも強力です。
ガード崩しには強殺陣を使います。
相手は傍に倒れるので起き上がりを攻めます。強殺陣そのものもヒット数が多く大ダメージに期待。
集団を制圧する時はそのまま2連キャンセルも使えますし、連舞∞なら強溜めや強攻撃も強力です。
強攻撃は前半の攻撃範囲が狭いので、まずは強溜めの氷玉を出してそれが炸裂している間に強攻撃の前半部分を済ませてしまいます。
回避や乱舞の性能が良いので防御面の性能もかなり高いです。
武器タイプは技がオススメ。
標準を使ってもリーチは伸びないので、技で動作を早くします。
2連キャンセルも強力になりますし、M∞も出し易くなります。