魏  典韋

典韋

「連攻撃」
 M1: 振り回し →振り回し →振り回し →左斜め振り
 M2: →右斜め振り →左斜め振り →右斜め振り →斜め振り
 M3: →右斜め振り →縦振り (→鉄球を蹴り上げる)
 M∞: →射程の長い振り回しラッシュ
  *属性付加は2.5.8連目と∞全て。
  *武器は鎖付き鉄球。リーチは非常に短く、攻撃速度も遅い。
  *M1は振り回し攻撃ですが、リーチがないので密着した敵にしかあたりません。
   基本的には正面の敵しか攻撃できないと思って良いです。
   1発目の振り始めもやや遅いです。
  *M2・3では範囲さえも狭くなってますます当たらなくなります。
   特に右側で振る動作が多いので左から後方にかけて大きな死角ができます。
  *M∞になるとようやく大きくリーチが伸び、周辺360度の敵を攻撃できます。
  *なぜか標準タイプの武器を使ってもリーチが伸びません。
  *M3の最後にある鉄球を蹴り上げる動作は攻撃能力がありません。非常に
   大きな隙を作ります。
   一応、M∞の攻撃判定発生が速いのでコンボ自体は繋がります。
  *頭上で振る動作が多いのでJ攻撃で飛んでくる敵や空中コンボには少々強い
   です。
  *M2・3は門に対して多段ヒットする事があり、破壊するのが早いです。

「強攻撃」
 M1: 走って体当たり →さらに走って体当たり
 M2: →さらに走って体当たり
 M3: →射程の長い振り回し
 M∞: →大きな地響き
  *動作はやや遅め。武器属性が付くのはM3部分だけです。
  *体当たりはM2まで出せばかなり長い距離を移動します。
   範囲は狭いですが常に攻撃判定が出ており、触れた敵は飛ばします。
   一方、体当たりの性質上、攻撃動作中の敵に正面からぶつかると相打ちになり
   ます。相手がリーチの長い武器を使っていると一方的に打ち負ける可能性も。
  *M3は振り回す角度が急なので地上の敵にはそれほど広範囲を攻撃できません。
   主に前方のみ、リーチもそれほど長くありません。
   M2の攻撃判定が消えてからM3の攻撃判定が出るまでに長めの間があり、
   その間も典韋は前進し続けるので相手を追い越してしまいやすく、狙って当て
   るのがやや難しいです。
   また、この時敵の攻撃で割り込まれる可能性もあります。
  *敵一体に全て当てるのはかなり難しく、基本的には集団戦用。
   雑兵集団を殲滅する能力は非常に高いです。
  *∞の動作後硬直が長く、1発目の動き始めも遅いので連続で出そうとすると
   邪魔される可能性もあります。
   ∞を出した後は回避を挟むなどして、一旦その場を移動すると良いでしょう。

「強溜め」
 射程の長い振り回し4回転
  *何度も回転しますが当たるのは1度だけです。
   ガードを弾いても相手の方が先に動き出すので迂闊に使うのは危険です。

「ジャンプ攻撃」
 J連: 横振り。気絶効果。
 J強: 落下して地響き。

ダッシュ攻撃」
 D連: 振り回し。気絶効果。
 D強: 地響き。

「殺陣攻撃」
 連殺陣: 掴んで体当たり、鉄球を振り下ろす。
      3ヒット。敵は足元にダウン。巻き込みはありません。
 強殺陣: 鉄球で絡めて振り回し。 掴み範囲・リーチが優秀。3ヒット。
  *振り回しのリーチも長く、周囲の敵を巻き込んでまとめて吹き飛ばします。
   ただしこの巻き込みにガード弾き効果はありません。
 鍔迫り合い: 飛び上がって頭突き。   1ヒット。相手は足元に倒れます。

「弾き」
 弾き飛ばし: 射程の長い振り回し。
  *攻撃面積が広く動作も速め。
   動作後の硬直がやや長いので、終わった後はすぐ次の行動に。
  *典韋にとっては咄嗟に出せる数少ない長リーチ広範囲攻撃です。
   動作後の硬直に若干癖がありますが、無敵時間やガード崩し効果を利用できる
   というだけでも十分価値はあります。
   と言うか、他に色々隙が大きいキャラなのでこの弾きが使えないとますます
   不安定になります。

「無双乱舞」
 長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
 乱舞〆: 射程の長い振り回し3回転半→大きな衝撃波2回
  *長押しはM3からM1にループする部分で繋がらなくなります。
   技タイプの武器を使って動作を早くしてもダメです。絶対繋がりません。
   M3まで一通り出したらすぐ乱舞〆に移行した方が良いです。
  *乱舞〆の振り回しは攻撃判定発生が早く、最大で4回連続ヒットします。
   一方、衝撃波の方は2発とも非常に動作が遅く、振り回し・衝撃波1回目・
   2回目の全てが全く繋がりません。動作後の硬直も非常に長いです。
   ガード崩しは2回目の衝撃波に付きますが、相手の方が早く動きます。
  *長押しもチョン押しも酷い性能です。
  *真乱舞になってもリーチは伸びません。

「騎乗攻撃」
 騎乗連: 右側攻撃。  振りが遅い。空中の敵に当てるとどんどん遠ざかります。
  *高い位置で当てると多段ヒットすることがあります。
   狙うのは難しいですが、成功すれば典韋の攻撃の中では比較的素早くヒット数
   を稼げます。
   ……と言っても他のキャラに比べればそれほど素早い連続ヒットではありま
   せんが^^;
 騎乗強: 右側に2度振り回す。   同じ敵に当たるのは1回だけです。
 騎乗乱舞: 騎乗連→騎乗強。  騎乗連よりも振りが速くなっています。敵が遠ざかる性質はそのまま。

「回避」
  *連攻撃の振り始めが遅いので、夏侯惇と同じく回避から繋げることで隙を
   小さくします。

『強襲』
 スキル: 伝書袋 ・大喝 ・粉砕 ・破壊 ・延長
  *門や兵器など構造物に対する攻撃力が大幅に上がります。
   延長もあるので大抵のものは壊せます。
   ですが物を壊すためだけに貴重な伝書を使うのは勿体ないです。
  *大喝があるので緊急回避用に使うのが主になります。
   乱舞が緊急回避に使い難いので伝書のストック数は戦闘の勝敗に直結します。


<総合コメント>

 一言で言えば非常に扱い難いキャラです。
 リーチも範囲も速度もない。いったいどうすれば良いの? という感じ^^;
 同じく癖の強い夏侯惇には騎乗攻撃という打開策もあるのですが、典韋の場合それさえもありません。強殺陣や弾き飛ばしなどを使えばそれなりの戦闘はできるのですが、手数の出る攻撃が全くないので攻撃力が足りず敵将一人倒すのにも非常に時間がかかります。
 下手をすると雑兵の一部隊を相手にもボコボコにやられたりします。

 主力はありません。 Σ( 'д')エェェェッ!?!?
 基本的には連攻撃をM∞の振り回し目指して振っていきます。
 敵が集まり過ぎてM∞が無理そうなら強殺陣や弾き飛ばしを使って周囲の敵を遠ざけます。
 敵の攻撃が見えたら連攻撃を素早くガードキャンセルして、そのまま弾き飛ばしが出せれば理想です。

 敵が多い場合には、いきなり連攻撃を振ろうにも危険すぎるので、強攻撃である程度削りましょう。
 集団内に敵将がいる場合は、強攻撃M3での凍結も狙っていきます。
 (というか、M3部分にしか属性が付かないというのが結構ツライw)

 敵将相手には一先ず回避で近付き連攻撃を振ってみます。
 当たればそのまま攻撃し続け、ガードされたらすぐに強殺陣で投げ飛ばします。
 強殺陣のあとは追撃できないので、敵がまた近付いてきたら最初から仕切り直しです。
 こちらも横や後ろから他の敵が邪魔してきたら、「もう一発だけ……」などと欲を出さずに素早く弾き飛ばしを使います。目当ての敵が上手く凍ってくれればラッキーです。

 雑兵集団の殲滅には強攻撃を使います。
 動作後の硬直+動き始めの溜めを狙われて邪魔される事もあるので、危なそうなら間に強殺陣や弾き飛ばしを挟みます。

 騎乗攻撃はお世辞にも良い性能とは言えませんが、良い性能じゃないのは地上戦も一緒。
 状況によっては使ってみるのも一つの手です。敵の攻撃を受けにくいだけでもメリットがあるでしょう。
 騎乗乱舞は敵をどんどん遠くへ飛ばしてしまいますが、シフト移動で追いかければ追えなくもありません。
 上手く空中コンボで多段ヒットできれば儲けものです。

 武器タイプは技がオススメ。
 標準を使ってもリーチは伸びません。プログラムミスだと思いますが、Empiresまでずっと直ってません。
 技を使えば動作はそこそこ早め。
 M∞の振り回しが早く出せるようになればそれだけ戦い易くなるので、そこからがようやく本番です。



 難易度修羅・全キャラ・全ステージ・全戦功達成クリア、とかやってた時期がありますが、
 正直、典韋が一番ツラかったです…… orz