呉  孫尚香

孫尚香

「連攻撃」
 M1: 矢を発射2回 →さらに矢を発射 →少ししゃがんで矢
 M2: →しゃがんで矢 →小ジャンプしつつ斜め下に矢 →しゃがんで矢 →しゃがんで矢
 M3: →しゃがんで矢 →回し蹴り →しゃがんで矢 →小さくジャンプしつつ斜め下に矢
 M∞: →矢のラッシュ
  *属性付加は3.7.11連目と∞全て。
  *連舞ランクが上がると1度に発射する矢の本数(way数)が増えます。
   ランク1で3本、ランク2で4本、ランク3以上で5本です。
   更にランク∞になると敵を3人まで貫通するようになります。
  *標準武器を使うと上記の本数に更に+1されます。(連舞ランクに関わらず)
  *矢は扇上に広がって放たれ、リーチも素晴らしく長いので、前方に対する
   攻撃面積は異常に広いです。
  *そのぶん左右や背後に回られると弱いです。
  *動作中はほとんど動きませんが、一通り動作が終わってM1にループする時
   に前転して進みます。
   いつの間にか敵のど真ん中まで進んでしまわないように注意です。

「強攻撃」
 M1: 前方斜め下に矢(武器属性付加)を発射、着弾で活泉(気絶効果) →回し蹴り
 M2: →しゃがんで矢(浮かせ)  敵を貫通し、武器属性は突きません。
 M3: →飛び上がって斜め下に矢、着弾で活泉
 M∞: →落下して大きな活泉
  *前方に対する攻撃能力が高いですが、
   連攻撃の方がもっと凄いので使いません^^;

「強溜め」
 しゃがんで前方広範囲に矢をばら撒く。   連舞ランク∞で敵を貫通します。
  *門や兵器に対する攻撃力が尋常ではありません。

「ジャンプ攻撃」
 J連: 斜め下に向かって矢を発射。 連攻撃と同じくランク上昇で矢が増える。
 J強: 斜め下に向かって矢を発射。地面に着弾すると活泉。

ダッシュ攻撃」
 D連: 軽くジャンプして斜め下に矢。地面に着弾すると活泉(気絶効果)
 D強: 飛び蹴り。  武器属性は付きません。

「殺陣攻撃」
 連殺陣: 矢→回し蹴り2回→斜め上に矢。   相手は足元にダウン
 強殺陣: 矢→側転しながら蹴り縦振り2発→足で首を抱えて背後に放り投げる。
 鍔迫り合い: トリッキーな動きで矢を2発。
  *孫尚香は接近戦をすること自体が稀なので、どれもなかなか使う機会はあり
   ません。
  *特に鍔迫り合いは連攻撃や強攻撃の蹴りの部分がぶつかった時のみ発生する
   というレアさ。
   見た事のない人もいるんじゃないでしょうかね?^^;

「弾き」
 弾き飛ばし: 回し蹴り。
  *リーチが足りない。でもそもそも接近戦しないので使わないです。

「無双乱舞」
 長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。矢に当たると敵は浮きます。
 乱舞〆: 開脚倒立で連続回し蹴り→矢を雨のように降らせて360度攻撃。
  *矢で敵が浮くようになるので連続で当て難いです。
  *もともと連攻撃だけで攻撃力はあり過ぎるほどあるので、チョン押しで緊急
   回避に使えば十分です。

「騎乗攻撃」
 騎乗連: 右側前方に矢。着弾で活泉(気絶・対地効果)  矢は敵を貫通。
 騎乗強: 雨のように矢を振らせます。  範囲内の全ての敵に最高2ヒット。
 騎乗乱舞: 連(気絶なし)→強  他キャラと違って連部分は敵が浮かない。
  *地上連攻撃の凄まじさには劣りますが、騎乗攻撃も実はかなり強いです。
   連舞∞になる(地上連攻撃が敵を貫通する)までは騎乗で連舞ゲージを稼ぐ
   のも良いでしょう。
  *特に騎乗連が攻撃速度が速いうえに倒れた相手にも当たるので、一旦攻撃を
   当てれば一方的に攻撃し続けられます。
   上手く当てれば矢と活泉で2回ヒットするので敵将に対しても有効です。

『斉射』
 スキル: 伝書袋 ・氷矢 ・大矢 ・速射 ・戦術指揮
  *氷矢、大矢、速射があり攻撃力は十分です。
  *しかし孫尚香自身の性能が良過ぎるため、うっかり使わないまま放置されて
   る事も多いw


<総合コメント>

 一言で言えば明らかな反則キャラです(笑
 矢のリーチが異常に長く、前方にいる敵には無類の強さを誇ります。
 左右や背後には攻撃できませんが、そもそも相手が近寄ってくる前に倒せてしまうので関係なしです。
 しかも「闘志」を習得するため、攻撃面積の広さと相まって凄まじい勢いで無双ゲージが回復します。
 万が一囲まれてしまっても乱舞と伝書で切り抜けられるので、かなり強引に敵陣に飛び込んでいっても大丈夫です。
 「健脚」で移動もスムーズ。
 他キャラと性能差があり過ぎます^^;

 連攻撃や強溜めの矢は1本ずつ独立して攻撃判定があり十分な攻撃力を設定されています。
 そのため近距離で一度に何発もまとめてヒットさせると凄まじいダメージになります。当然ヒット数も大幅に伸びます。

 また門や兵器など構造物に対してもヒットするので、接近して攻撃すれば一瞬で破壊できます。
 特に強溜めの破壊力は異常です。

 主力は連攻撃で、3連キャンセルを使います。
 超遠距離からチクチクと攻撃し、敵将が凍結するのを待ちます。雑兵集団の場合はこのまま余裕で殲滅可能。
 敵将が凍ったら急いで駆け寄って、至近距離から一気に叩き込んで下さい。
 至近距離で3~4回も攻撃を当てればまず間違いなく倒せます。

 ガード崩しは、……要りませんw
 あまりにも遠距離からの攻撃なので、そもそも敵のAIはガードしようとしません。
 ガードしていたとしても、敵は近付かなければ孫尚香を攻撃できないので、いずれはガードを解いて移動してきます。思う壺なのです。

 ただし、連舞ランクが低い内は案外に脆いです。
 発射される矢の本数が少ないのもそうですが、何より貫通しないのが困ります。
 矢が貫通しない場合、遠くから矢を放っても足止めできるのは敵の最前列だけで、後列の敵は前列を盾に接近してくるからです。
 相手が近付いてきたらすぐに後退して、常に安全な距離を保つようにします。

 ヒット数は多いので連舞ゲージは溜まり易いです。
 また貫通しない間は騎乗状態の連や強でヒット数を稼ぐのも悪くありません。

 武器タイプは技がオススメ。
 3連キャンセルの回転率を上げれば、攻撃力も足止め力も大きく上昇します。
 力タイプを使って、問答無用にガードを弾いて当てにいくのも悪くありません。
 矢が1本増えるだけの標準は……、制圧力でも技の方が優れているので要らない感じですね。