袁紹
「連攻撃」
M1: 斜め振り2回 →振り回し →突き
M2: →縦振り →斜め振り回し →突き
M3: →横振り →突き →横振り
M∞: →斜め振りラッシュ
*属性付加は3.6.10連目と∞全て。
*武器は剣。リーチは短め。攻撃速度はやや早めですが、ところどころ範囲の
狭い動作があります。
*1発目の振り始めが若干遅い感じがあります。
*3回繰り出す突き攻撃は、突撃や玉のようなものを飛ばすので意外にリーチが
長いです。
*M∞のラッシュは右手側に集中して振るので、左側はやや疎かになります。
「強攻撃」
M1: 縦振り(浮かせ) →横振り
M2: →横振り
M3: →横振り
M∞: →波動
*リーチが短い上にほとんどその場を動かず動作するため非常に隙が大きいです。
*M∞で360度の敵を攻撃できますが、途中で邪魔される危険性が高いので
なかなか使えません。
それほど動作が速いわけでもないので集団戦での殲滅効率も低いです。
「強溜め」
小さく跳躍しながら振り回し2回
連舞ランク2以上で小さな横向き斬撃(雷属性)追加。
連舞ランク3以上で斬撃が少し大きくなります。
*動作中は鉄壁状態です。ガードを崩すのは2回目のみ。
*武器のリーチが短いので基本的にはあまり使い勝手は良くありません。
*集団戦で使うなら強攻撃よりこっち。ただし左右背後の死角には注意。
*遠距離から無双ゲージを回復するのに使えないこともありませんが、
遠距離攻撃ならJ強の方が優秀かも。
「ジャンプ攻撃」
J連: 横振り。気絶効果。
J強: 落下して地走り。
「ダッシュ攻撃」
D連: 2回横振り。気絶効果。 当たるのは1回。
D強: 横振り。 やや溜めが長い。
「殺陣攻撃」
連殺陣: 突き→横振り2回→振り回し。
掴みリーチが長め。相手は足元にダウン。
強殺陣: 縦振り→蹴り+横振り。 相手は飛んでいき、受け身は取れません。
鍔迫り合い: 相手を乗り越え、横振り、回し蹴り。
周囲の敵を巻き込む。相手は飛んでいく。
「弾き」
弾き飛ばし: 強溜めに似たモーション。
動作が速くリーチもそこそこ。使い難くはないです。
「無双乱舞」
長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
乱舞〆: 小さく宙返りして小さな地響き→波動。
*宙返りで飛び上がる時に足元に小さな地響きが出ます。
攻撃面積が狭いので当て難いのですが、これを当てておかないと次の波動に
繋がりません。
*チョン押しの緊急回避としては悪くない性能。
*長押しは途中の突きを空振りしないようにすれば問題なく使えます。
「騎乗攻撃」
騎乗連: 右側攻撃。 癖がなく使い易いです。
騎乗強: 右側攻撃。 こちらも使い易いです。
『斉射』
スキル: 伝書大袋 ・開書 ・雷矢 ・延長極
*大矢や速射がないので攻撃力はそれほどでもないですが、雷付きなので
そこそこ牽制力があります。
*何と言っても効果時間の長さが素晴らしいです。
非常に長い間、支援効果を受けることができます。
ストック数も多いので、積極的に使っていけます。
<総合コメント>
孫権と共有モーション。
剣モーションは強攻撃の性能が悪く、さらに連攻撃もそれほどでもないという、あまり優秀な使い勝手ではありません。
主力は騎乗攻撃です。癖がなく、攻撃速度も速めなので武将を相手にする時は効率的です。
地上で戦う場合は2連キャンセルと3連キャンセルを使い分けます。
手数を出す場合は2連キャンセル。属性が乗らず、攻撃範囲もあまり広くないので、一人を集中的に狙いたい時のみ使います。
集団を殲滅する場合は3連を回避でキャンセルします。ガードキャンセルは若干隙があって危険。
地上で敵将と戦う場合は、ガード崩しは積極的に攻めるなら強殺陣を使います。
相手を遠くに飛ばしてしまいますが、動作後すぐに追いかければ起き上がりに間に合います。
もちろん手堅くいくなら、相手がガードを解くのを待つ作戦も有効です。
武器タイプは標準がオススメ。
そのままでは意外にリーチが短く、敵集団を処理するのに非常に時間がかかってしまいます。
リーチを伸ばして、できるだけ集団戦の効率を上げておくと良いです。