曹操
「連攻撃」
M1: 横振り →横振り →横振り →突き
M2: →横振り →横振り 横振り
M3: →突き →横振り →横振り →横振り
M∞: →横振りラッシュ
*属性付加は2.6.10連目と∞全て。
*武器は剣。リーチは標準的で、2度突きが入る以外は前方広範囲を攻撃できる。
動作速度も早め。
*M∞の部分は若干動作速度が遅くなります。
「強攻撃」
M1: 斜め振り(気絶) →振り回し(浮かせ)
M2: →大きく横振り(浮かせ)
M3: →突撃(浮かせ)
M∞: →波動
*動作が早めで前方広範囲を攻撃できます。
M∞の波動はそれほど大きくないですが、全体的に使い勝手は良いです。
「強溜め」
やや前方に衝撃波。 連舞ランクが上がると衝撃波が大きくなります。
*連舞∞になると背後まで大きく届くようになります。
「ジャンプ攻撃」
J連: 横振り。気絶効果。
J強: 落下して衝撃波。
「ダッシュ攻撃」
D連: 横振り。気絶効果。
D強: 小ジャンプして振り回し。
「殺陣攻撃」
連殺陣: 横振り→殴って突き。 3ヒット。掴み易い。
1発目で正面の敵を巻き込みます。
強殺陣: 掴んで右に回り、横振り3回。 4ヒット。掴み範囲が非常に狭い。
鍔迫り合い: 2回切って突き。 動作が速い。巻き込みは小さめ。
*どれも相手は足元に倒れます。
「弾き」
弾き飛ばし: 振り回し。 リーチが短く当て難い。使わない方が良いです。
「無双乱舞」
長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
乱舞〆: 横振り+大きな斬撃(氷属性)を2発飛ばす。
*乱舞〆は前方に長い射程がありますが、背後を攻撃できません。
緊急回避に使う場合は2発出る斬撃を上手く分散させて死角を潰しましょう。
*反面、攻撃用に使うのであれば非常に強力。
拠点制圧など集団戦、余裕のある時に使っていきたいです。
「騎乗攻撃」
騎乗連: 右側攻撃。 癖がなく非常に使い易い。前後方向への攻撃範囲が広め。
騎乗強: 右側攻撃。 こちらも癖がなく使い易いです。
『落石』
スキル: 伝書大袋 ・開書 ・巨岩 ・転岩 ・牛歩 ・戦術指揮
*当たればラッキーくらいの気持ちで……。
<総合コメント>
国家の丞相であり、兵法家であり、詩人であり、発明家であり、思想家でありetc
実際の曹操が東洋のダヴィンチ的に器用な天才だったように、このゲーム中での性能も器用になんでもこなせる感じです。
欠点の少ない非常にバランスの良いキャラと言えます。
弱点は背が低いチビなことくらいです。異様に背の高い張コウと並んで登場するムービーの身長差は圧巻でした。ビックリしました。あれでも174cmあります(公式設定)。張コウは194cm? そりゃウソだ、250はあるに違いない。
まぁ、背の低さは戦闘にほとんど関係ないので全然大丈夫w
成長スキルツリーも一切の分岐がなく、まさに「我が道を行くッ!」って感じです。
主力は2連キャンセル。範囲が広くてなおかつ2連目に属性が乗ります。
手数が出るので敵の体力をどんどん削っていく事ができます。
対武将・対集団、どちらにも対応可能です。
ガード崩しは強攻撃。
1発目は連攻撃に比べるとリーチが短めですが、空振りしても大丈夫。2発目、3発目と前進しながら広範囲を攻撃し、さらにM3では射程の長い突きが出ます。動作も速いのでガードを崩すのは簡単です。
M∞が出せるようになったら集団戦に組み込んでも良いです。
また騎乗攻撃の性能も良いので、連舞ランクが低い序盤や地上があまりにも大混戦な時など堅実な対処策の一つとして使用することができます。
武器タイプは標準がオススメ。
さすがに剣の基本リーチそのままだと色々大変なので補強すると良いです。