孫権
「連攻撃」
M1: 斜め振り2回 →振り回し →突き
M2: →縦振り →斜め振り回し →突き
M3: →横振り →突き →横振り
M∞: →斜め振りラッシュ
*属性付加は3.6.10連目と∞全て。
*武器は剣。リーチは短め。
攻撃速度はやや早めですが、ところどころ範囲の狭い動作があります。
*1発目の振り始めが若干遅い感じがあります。
*3回繰り出す突き攻撃は、突撃や玉のようなものを飛ばすので意外にリーチが
長いです。
*M∞のラッシュは右手側に集中して振るので、左側はやや疎かになります。
「強攻撃」
M1: 縦振り(浮かせ) →横振り
M2: →横振り
M3: →横向き斬撃(気絶効果)
M∞: →大きな横向き斬撃
*リーチが短い上にほとんどその場を動かず動作するため非常に隙が大きいです。
*M3以降の斬撃にもこれといった特徴がないので、無理に使う必要は全くあり
ません。
「強溜め」
小さく跳躍しながら振り回し2回 連舞ランク3で小さな衝撃波、∞で大きな衝撃波が追加。
*動作中は鉄壁状態です。ガードを弾くのは2回目のみ。
*武器のリーチが短いので基本的にはあまり使い勝手は良くありません。
*連舞∞になったら集団戦で使えるようになりますが、衝撃波の発生は遅いので
隙は小さくありません。
鉄壁なので強引に出していけますが、気付いたら体力が凄く減ってた、
なんて事もよくあります。
*軍師系モブの共有モーションなので敵として戦う時はこの鉄壁効果が非常に
厄介。攻撃しても止まらないのでそのまま殴られます><
「ジャンプ攻撃」
J連: 横振り。気絶効果。
J強: 落下して小さな衝撃波。
「ダッシュ攻撃」
D連: 2回横振り。気絶効果。 当たるのは1回。
D強: 横振り。 やや溜めが長い。
「殺陣攻撃」
連殺陣: 突き→横振り2回→振り回し。 掴みリーチ長め。相手は足元ダウン。
強殺陣: 縦振り→蹴り+横振り。 相手は飛んでいき、受け身は取れません。
鍔迫り合い: 相手を乗り越え、横振り、回し蹴り。
周囲の敵を巻き込む。相手は飛んでいく。
「弾き」
弾き飛ばし: 強溜めに似たモーション。 動作が速くリーチもそこそこ。使い難くはないです。
「無双乱舞」
長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
乱舞〆: 小さく宙返りして小さな地響き→大きな衝撃波。
*宙返りで飛び上がる時に足元に小さな地響きが出ます。
攻撃面積が狭いので当て難いのですが、これを当てておかないと次の衝撃波に
繋がりません。
*チョン押しの緊急回避としては悪くない性能。
*長押しは途中の突きを空振りしないようにすれば問題なく使えます。
「騎乗攻撃」
騎乗連: 右側攻撃。 癖がなく使い易いです。
騎乗強: 右側攻撃。 こちらも使い易いです。
『斉射』
スキル: 伝書袋 ・開書 ・火矢 ・大矢 ・牛歩極
*大矢はありますが速射がないので攻撃力的にも今一つ。
*雷矢や氷矢のように敵の動きを制限することもできず、延長系もないので、
支援効果は低いと言わざるをえません。
*まぁ、逆に言えば温存しておくほど良いものでもないってことなので、
気軽にばんばん使っていくと良いです。
<総合コメント>
袁紹と共有モーション。
剣モーションは強攻撃の性能が悪く、さらに連攻撃もそれほどでもないという、あまり優秀な使い勝手ではありません。
主力は騎乗攻撃です。癖がなく、攻撃速度も速めなので武将を相手にする時は効率的です。
地上で戦う場合は2連キャンセルと3連キャンセルを使い分けます。
属性が乗って範囲も広い3連キャンセルですが、キャンセルのタイミングが若干遅いのと1発目の振り始めがやや遅いのとで、ガードでキャンセルするとテンポが悪くやや隙ができます。
特定の一人を狙い続ける場合は2連の方がスムーズです。ただし1発目振り始めの速度だけは変えようがないので、他のキャラほど手数は出ません。この性質は刀モーションと似ています。
集団を相手にする場合は3連を回避でキャンセルします。回避ならテンポの悪い部分を回避動作で処理できるので比較的隙が少ないです。
馬を下りて戦う場合は基本的に雑兵集団を処理したい場合なので、こちらの方を主に使う事が多いです。
まぁ、臨機応変に使い分けて。
地上で敵将と戦う場合は、ガード崩しは積極的に攻めるなら強殺陣を使います。
相手を遠くに飛ばしてしまいますが、動作後すぐに追いかければ起き上がりに間に合います。
もちろん手堅くいくなら、相手がガードを解くのを待つ作戦も有効です。
武器タイプは標準がオススメ。
連攻撃は主に地上で雑兵を殲滅するのに使います。まずはリーチの補強が最優先です。