小喬
「連攻撃」
M1: 斜め振り2hit →横振り →斜め振り回し2hit
M2: →横振り →振り回し2hit →横振り2hit
M3: →振り回し2hit2回 →振り回し3hit
M∞: →回転しながら360度振り回しラッシュ
*属性付加は3.6.9連目(4.5.9.10.15.16.17ヒット目)と∞全て。
*武器は扇。攻撃範囲は広く、動作も速いですが、リーチが非常に短いです。
*二刀流なので1度の動作で2ヒットする動作が多く、あまつさえ3ヒットする
部分もあります。
そのため、属性が付加の回数が他のキャラと比べて格段に多いのが特徴です。
*扇を持つ角度的な問題で、Mランク上位の動作ほど遠くまで届きます。
特にM3後半からはもはや扇を投げっ放して回っているんじゃないかという
ほどリーチが伸びます^^;
*M3の部分は足元を払うように扇を振り、また攻撃速度や前進が一時的に
緩みます。J攻撃で邪魔されやすくなるので注意です。
「強攻撃」
M1: 小さな竜巻 →縦振り2回
M2: →更に縦振り2回
M3: →振り回し
M∞: →大きな竜巻(対地効果)
*ほとんど移動しない上にM2までのリーチと範囲が非常に短いです。
*M3以降になると広面積を攻撃できるようになりますが、
それまでに潰されてしまうのがオチ。
「強溜め」
竜巻 連舞ランク上昇で竜巻が大きくなります。
*360度を攻撃できますが、動作前後の硬直がやや長く、
あまり使い勝手は良くありません。
「ジャンプ攻撃」
J連: 横振り。気絶効果。
J強: 落下して小さな竜巻。
「ダッシュ攻撃」
D連: 横振り。気絶効果
D強: 扇を突き出すように体当たり。
攻撃範囲が狭く、動作後の硬直がやや大きい。
*前作までのように可愛く転んだりする事はなくなりました。
それはそれで寂しいです(笑
「殺陣攻撃」
連殺陣: 横振り3回。 掴み範囲が狭い。相手は足元にダウン。
強殺陣: 掴んで蹴って→蹴り+扇。 5ヒット。掴み範囲はやや右寄りで狭い。
鍔迫り合い: 横振り2hit2回→相手の首に捕まって一撃。
5ヒット。相手は足元にダウン。
*どれも周囲への巻き込みは小さくほぼ単体用です。
殺陣はどちらも掴み範囲が狭いので使い難い。
*強殺陣は相手を飛ばしてしまいますが、飛距離が短く、追いかければ起き上
がりに間に合います。
「弾き」
弾き飛ばし: 振り回し。 当て易いのだけど、相手を吹き飛ばさない。
*主導権を取るには氷や雷の属性効果が発揮されないといけません。
「無双乱舞」
長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
乱舞〆: 扇を前から後に飛ばして、更に前に戻して回収。(浮かせ)
*〆は相手を吹き飛ばさないため緊急回避には心許ない性能。
*扇の軌道上、前方にいる敵には2回ヒットする可能性があります。
逆に後方は、小喬の動作終了より敵の方が先に動き出すため、隙が大きいです。
*緊急回避目的で使う場合は、レバーを上手く動かして、傍にいるフリーな
敵に上手く当てにいく必要があります。それでもあまり使い勝手の良いもの
ではありません。
*逆に攻撃目的では、長押しのヒット数が多く攻撃力が非常に高いです。
また〆で相手が飛んでいかないのを逆手にとって起き上がりを攻めることも
できます。
「騎乗攻撃」
騎乗連: 右側攻撃。 やや振りが遅め。偶数回目と奇数回目の感覚が短い独特なリズム感。
騎乗強: 扇を飛ばして一周。 右前方から時計回り。前後の硬直も含めて動作が長い。
「回避」
*移動距離が長く素早いです。
*敵の攻撃を避けるために使うのも当然ですが、瞬間的に相手の懐に飛び込む
用途でも使えます。
相手がJ強などを出したら動作後の硬直を狙って飛び込み、反撃に転じるのが
セオリーです。
『神速』
スキル: 伝書袋 ・開書 ・延長 ・猛進 ・神速指揮
神速連: 左右の扇を縦振り。 範囲が狭く、連射速度はやや遅い。
神速強: 通常のD強のリーチが伸びる。(武器属性付加)
*神速強はリーチが伸びますが、もともと扇を縦に持っているので、
横方向ではなく上に向かって伸びます。まぁ……、無意味てことです^^;
*攻撃用としては使い勝手が悪いので、遠慮なく移動に使っていくのが良いです。
<総合コメント>
小喬です。明らかに幼女ですが18歳(設定)です。
小喬です。今作で姉の大喬は削除されましたが、そんな姉を差し置いて居残りました。
小喬です。半分以上のキャラが共有モーションで使い回されているなか、無双モードもないのに固有モーションです。
小喬です。小喬です。。小喬です。。。
全キャラ中でも極めてリーチが短いです。とにかくこれが一番のネックでしょう。
他にも強攻撃・強溜め・殺陣が使い難いとか、弾き飛ばしや乱舞〆で敵が飛んでいかないなど非常に癖の強いキャラになっています。
反面、リーチの事さえ度外視すれば連攻撃の性能は良く、攻撃範囲や速度、ヒット数はかなり優秀です。
リーチの事は度外視、ということは標準武器を使ってリーチを補強すれば、とんでもなく強力な連攻撃になるということです。
弾き飛ばしや乱舞の〆も裏を返せば敵を常にリーチ内に置いておけると考えることもできます。
慣れないうちは非常に厳しいキャラで、慣れてもまだまだ厳しいキャラですが、メチャクチャ慣れて更にある程度のテクニックが身についてくるとみるみる強くなるキャラです。
キャラよりもプレイヤーが成長していると言うか、キャラの真価にプレイヤーが追い付くと言うか。
気性の荒い駿馬を必死に飼いならしていく気分?
時速500km出るモンスターカー。ビビらずにアクセル踏めるかどうかは運転手次第? そんな感じ(笑
私は使ってて一番面白いし爽快感のあるキャラだと思います(最初はヒドいと思ったけどw)
小喬の一番大事な技は「回避」です。Σ( 'д')エッ!?
リーチの短さゆえに、敵将はもちろん槍兵やJ攻撃で飛び込んでくる剣兵などに射程外から攻撃を止められてしまうのが小喬の苦しいところです。当然、攻撃を受けるとダメージは負いますし、主導権も奪われてしまいます。集団戦だとそのまま手が出せずにボコボコ……という散々な結果になる事もしばしば。
まずは相手の攻撃を上手く回避できないと何もできません。敵の動きが見えたら回避。今、プレイヤーの反射神経が問われています。
更に回避は攻撃用にも使います。リーチが短いので相手に攻撃するには密着しないといけません。
相手の方がリーチが長い場合、当然相手の方が先に振り始めることになるので、いくら小喬の動作が早くても若干の不利は否めません。
そこで、回避で一気に間合いを詰めます。相手の隙が見えたら回避です。反射神経、反射神経。
相手に近付いたら連攻撃が主力になります。
3連キャンセルが手数の面で非常に優秀なので一気に倒してしまいます。
一度攻撃に回れば最高難易度の敵将でもものの十秒ほどで倒せたりします。孫尚香の弓を除けば、敵一人を倒す速度は全キャラ中でも1位かもしれません。
M∞の回転攻撃が派手で目立つのですが、これは集団戦用です。敵将が相手の時は、まぁ使えたら使う、という程度であまり意識しなくても良いです。攻撃面積がかなり広いので、ガードしている敵将や副将が範囲内に混ざっていたら、逆に弾き返しをされて手痛い反撃を食ってしまいます。
ガードの固い敵には強引な真似はせず、待ちです。
まずは連舞ランクを上げてリーチを伸ばさないとツライ感じの小喬ですが、だからといって序盤を慎重に振る舞う必要はありません。
敵の軍団は足の速い敵将を先頭に移動しているので、プレイヤーと敵将が接触してから追いついた雑兵が取り囲んでくるまで数秒間の時間差があります。
つまり数秒間は敵将と1対1。この数秒があれば小喬なら相手を倒せたりします。
なんてヒドイ作戦でしょうか。「頑張って走ってきたのに、追いついたらうちの大将シんでたよ……」と、敵の兵隊さんも呆然として帰っていくしかありません。
連舞ランクが低くても敵将は倒せます。でも拠点や集団の殲滅はムリです。
ヒット数が多いので連舞ゲージは上がり易いですから、序盤は敵将に狙いを絞っていれば、2~4人倒す頃には連舞ランクも∞になっているでしょう。
武器タイプは標準がオススメ。
いや、オススメと言うか必須です。リーチの難さえなくなれば非常に強力なキャラに変身します。