甄姫
「連攻撃」
M1: 斜め振り →振り回し2回 →斜め振り
M2: 斜め振り →振り回し2回 →斜め振り
M3: →縦振りの鞭と蹴り →縦振りの鞭と蹴り →横振り鞭+縦蹴り+活泉(浮かせ) →横振り
M∞: →斜め振り+活泉(浮かせ)ラッシュ
*属性付加は4.8.14連目と∞全て。
*武器は鞭。リーチは短め。攻撃速度はやや遅い。
*標準武器を使ってもリーチが伸びません。プログラムミス?
*M3後半から出る活泉は攻撃面積は広めですが相手を浮かせてしまいます。
敵将に使うとJ攻撃で反撃されるので氷属性で浮かないようにしたいです。
*あまりリーチの無さから今一つ使い難いです。
集団戦には向きません。主に対武将用。
*角度的な要因なのか分かりませんが、当て方によっては門などの構造物に
一振りで多段ヒットします。
他のキャラよりもちょっとだけ門を開けるのが速いです。
「強攻撃」
M1: 縦振り(浮かせ) →縦振り+活泉(対地効果)
M2: →縦振り+活泉(対地効果)
M3: →横振り+前方に竜巻(対地効果)を飛ばす
M∞: →横振り+前方に竜巻(対地効果)を飛ばす
*活泉や竜巻の攻撃面積が広く、さらに対地効果付き。集団戦で非常に強力です。
*攻撃は前方に偏っていますが、比較的近い距離であれば自分周辺にも
攻撃判定が少しだけあります。
*武器振りにも攻撃判定があるのでヒット数や属性付加にも期待できます。
「強溜め」
振り回し 連舞ランク3以上で波動が追加されます。
*溜めが長く、攻撃面積でも強攻撃の方が優秀なのでほぼ使いません。
「ジャンプ攻撃」
J連: 横振り。気絶効果。
J強: 回転しながら落下して360度振り回し(ダウン効果)+竜巻。
*振り回しには武器属性が付きます。動作後、素早く連攻撃に繋がります。
「ダッシュ攻撃」
D連: 縦振り+活泉
D強: 横振り+竜巻
「殺陣攻撃」
連殺陣: 2回叩いて振り回し。
掴みリーチが長め。相手は足元にダウン。3ヒット。
*最後に周辺の敵を巻き込みますが、捕まえた敵以外は転倒しません。
強殺陣: 鞭で掴んで持ち上げ、地面に叩きつけて活泉。
掴みリーチが長め。3ヒット。
*活泉は周辺の敵を巻き込み、転倒させます。
鍔迫り合い: 鞭で5回→こっそり蹴り→鞭+活泉。
8ヒット。相手は足元にダウン。
*活泉は周辺の敵を巻き込み、転倒させます。
「弾き」
弾き飛ばし: 回転振り回し。 リーチが短く、当て難い。信頼できません。
「無双乱舞」
長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
乱舞〆: 振り回し3回→大きな竜巻(浮かせ・対地効果)→大きな衝撃波(氷属性)
*M3の後半で相手を浮かせてしまうので、そこから受け身で逃げられる可能性
が高いです。
*乱舞〆は非常に優秀なのでチョン押し緊急回避をメインに使うと良いです。
「騎乗攻撃」
騎乗連: 右側攻撃。 横方向へのリーチがやや短め。使い難くはないです。
騎乗強: 右側攻撃。 3回振りますが、当たるのは最後の1回だけ。最初の2回は溜め動作です。
「回避」
スピンしながら回避します。移動距離が短いので注意。
移動距離さえ気を付ければ意外と使えます。
『火計』
スキル: 伝書袋 ・開書 ・業火 ・延焼 ・牛歩
*もともと強力な火計。スキルの揃い方もまずまずです。
*集団戦に強い強攻撃と合わせれば拠点内の戦闘で凄まじい効果を発揮します。
<総合コメント>
貂蝉との共有モーションです。
竜巻などを発生させる攻撃が多く、集団戦向きのキャラになっています。
(でもPS2版では敵が異次元から飛び出てきたりするのでせっかくの強攻撃も自爆技になりがちですが……)
一方、今一つ手数の出にくいキャラなので敵将を倒すのに時間がかかる事もままあります。
まずは連舞ランクを上げないと強攻撃でさえ厳しいです。
騎乗攻撃や殺陣を使ってゲージを稼ぐと良いです。
連舞3以上になったら集団戦で強攻撃が機能し始めます。
できるだけ背後に回られないよう上手く位置取りしながら攻撃すると良いです。
敵将に対してはできれば接近して攻撃したいです。
強攻撃の武器振りが当たって凍結すれば地上判定で大ダメージが狙えます。
接近戦では隙を見て連攻撃も使っていきます。
技武器を装備して攻撃速度を上げておけば、強攻撃だけで戦うよりも手数が出るので効率が上がります。
とりあえず4or8連キャンセルを繰り返し、相手が凍ったらヒット数の稼げるM∞を当てます。
上手くいけば地上判定でM∞が当たるのでヒット数もダメージも十分。一気に倒せます。
ただし連攻撃は大人数を相手にするのには向いていないので、敵兵が多過ぎる場合は無理をしないことです。
武器タイプは技がオススメ。
標準タイプは効果がないので、技で攻撃速度を上げます。
連舞∞になればそこそこ早くなるので手数も出ますし、M∞を出すのがスムーズになります。