呉  孫堅

孫堅

「連攻撃」
 M1: 横振り →横振り →範囲の狭い横振り2回
 M2: →横振り →振り回し →左後方から正面へ横振り
 M3: →縦振り →振り回し →回し蹴り →振り回し
 M∞: →斜め振りラッシュ
  *属性付加は2.6.11連目と∞全て。
  *武器は剣。リーチは標準的。 全般的に範囲がやや狭く、動作もやや遅め。
  *いえ、攻撃動作は遅いというより「固い」です。肩に力が入り過ぎてるんじゃ
   ないの?って感じ。
   でもそれが魅力に見えてしまうので困ります^^; ナイスミドル(笑

「強攻撃」
 M1: 縦振り(浮かせ・炎属性) →縦振り(浮かせ・炎属性)
 M2: →縦振り(浮かせ)
 M3: →横向き斬撃(炎属性)
 M∞: →衝撃波(対地効果)
  *武器属性が付くのはM2のみ。氷や雷属性の武器を装備していてもM1の段階
   で相手を浮かせてしまうので属性が発揮できません^^;
  *M2までは素早く動作し、M3と∞はやや遅いです。
  *範囲の狭い前半と、動作の遅い後半。隙が大きいので∞の衝撃波を出すのは
   なかなか難しいです。

「強溜め」
 横振り(炎属性)   連舞ランク∞で横向き斬撃(炎属性)が追加。
  *動作前の溜めが長め。背後が死角。

「ジャンプ攻撃」
 J連: 横振り。気絶効果。
 J強: 落下して地走り。

ダッシュ攻撃」
 D連: 横振り。気絶効果。
 D強: 小さく飛び上がって横振り。炎属性。  動作前後の隙が大きめ。

「殺陣攻撃」
 連殺陣: 横振り→斜め振り。  2ヒット。若干の巻き込みあり。
 強殺陣: 掴んで、背後に回りつつ切り、飛び上がって切り落とす。 3ヒット。
  *殺陣はどちらも掴み位置がやや遠く、至近距離だと掴めません。
  *やや後退しつつ出すなど距離感に慣れが必要です。相手は足元にダウンします。
 鍔迫り合い: すれ違いつつ周囲を大きく切り払う。
  *見た目はやや地味。周囲への巻き込みが大きいので狙う価値はあります。

「弾き」
 弾き飛ばし: 360度振り回し。
  *リーチはそれほどでもありませんが、攻撃判定の出ている時間が長く、
   敵を迎撃し易いです。

「無双乱舞」
 長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
 乱舞〆: 軽く横振り→目の前でゆらゆら→炎属性の斬撃+衝撃波(対地効果)
  *横振りとゆらゆらには気絶効果+炎属性があります。当然2発以上当たると
   敵は浮きます。
  *最後の衝撃波で敵を飛ばすので緊急回避の手段としてはなかなか。
   長押しも当て易いです。

「騎乗攻撃」
 騎乗連: 右側攻撃。 癖がなく、非常に振りが速いです。
 騎乗強: 右側攻撃。炎属性。 動作前後の硬直が短く、ガード崩しに使い易い。

『強襲』
 スキル: 伝書大袋 ・大喝 ・破壊 ・滅殺 ・牛歩
  *大喝で緊急回避に。滅殺は苦手な拠点制圧で役に立ちます。
  *一方、覚醒系がないので対敵将には効果が薄いです。
  *ストック数が多いので積極的に使っていけます。


<総合コメント>

 三国志演義では開始早々に戦死して舞台を降りてしまう孫堅
 しかし無双5では息子を差し置いて固有モーション化+無双モード持ち。親父の威厳、発揮してます。
 全体的にやや癖の強い性能になっていて、特に強ボタンを押すととにかく炎属性が出まくります。
 このため優秀な氷属性を武器に選んでもなかなか発揮できないのが厄介です。

 孫堅の主力は騎乗攻撃です。( 'д')エッ!?
 騎乗連の攻撃速度がかなり早いので、地上で戦うよりも素早く敵将を倒すことができます。
 ガード崩しには騎乗強。騎乗強を使ったあと、敵がよろけている間に騎乗連が間に合います。これは全キャラ中でもそう多くはいない性能です。

 とりあえず敵将は騎乗連の手数で倒します。
 雑兵の集団にはそのまま騎乗して戦っても良いですが、効率を求めるなら地上で連攻撃です。
 連攻撃は範囲・速度ともまぁそこそこという性能ですが、2連目に属性が乗るので意外と使い勝手は良いです。
 あまり移動しないので背後から狙われたりしないように、時々回避で移動を。

 武器タイプは標準がオススメ。
 地上で戦闘する事は滅多になく、武器タイプの恩恵を受けることは少ないのですが、
 降りた時は集団戦をする事になるのでリーチを補強して殲滅力を上げておきます。

 馬に乗ったまま敵を蹴散らす姿は大殿様らしくて良いと思います(笑