夏侯淵
「連攻撃」
M1: 横振り →斜め振り →突き →横振り
M2: →斜め振り2回 →横振り →大きく横振り
M3: →横振り2回 →斜め振り →横振り
M∞: →横振りラッシュ
*属性付加は4.8.11連目と∞全て。
*8連目と13連目に入る時、一瞬動きが鈍くなります。
直前の攻撃をしっかり正面で当てないとガードされる可能性があります。
*武器のリーチは短く、範囲や速度も今一つ。特に初動の遅さが気になります。
「強攻撃」
M1: 突撃 →縦振り(気絶効果)
M2: →縦向きの斬撃(浮かせ)
M3: →縦振り+地響き(炎属性)
M∞: →横向きの斬撃(炎属性)
*1発目の突撃は周泰と同じく見かけだけ。
飛んでいかないし、武器属性も付きません。
*2度斬撃を飛ばしますが、どちらも着弾で爆発したりはしません。
*全体的に範囲が狭いので集団戦には向きません。
特に1発目の動作が遅いのが欠点。
*2発目以降は素早く動作します。
遠距離から無双ゲージの回復などになら使えなくもないです。
「強溜め」
大きく横振り 連舞2以上になると横向き斬撃(炎属性)を飛ばします。
*斬撃が出るようになると武器の攻撃判定はなくなります。
「ジャンプ攻撃」
J連: 横振り。気絶効果。
J強: 落下して炎属性の地響き。
「ダッシュ攻撃」
D連: 横振り。気絶効果。
D強: 射程の短い斜め斬撃。
*斬撃を僅かに飛ばしますが性能的には黄忠や周泰とさほど変わりません。
範囲が狭く使い難いです。
武器属性は付かず、当たった相手は飛んでいきます。
「殺陣攻撃」
連殺陣: 掴んで地響き→振り上げで飛ばす。
掴み範囲が狭い。地響きは周辺を巻き込みます。
強殺陣: 掴んで投げる。 掴み易いですが、それ以外の性能は低い。
鍔迫り合い: 相手の周囲を回りながら切りつける。
相手周辺を大きく巻き込みます。
*いずれも動作後に相手を遠くに飛ばしてしまうため主導権を握るのは難しい。
「弾き」
弾き飛ばし: 前方に踏み込みながら振り回し。 わりと使い易いかも。
「無双乱舞」
長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
乱舞〆: 回転しながら360度振り回し→炎属性の大きな地響き
*〆の振り回しは連続ヒットし、衝撃波の攻撃範囲もまずまず。
緊急回避に使い易いです。
*一方、長押しは今一つ。チョン押しがメインになります。
「騎乗攻撃」
騎乗連: 右側攻撃。 あまり近い距離だと当たりません。攻撃速度はやや早め。
騎乗強: 右側攻撃。 こちらは標準的な性能。
『斉射』
スキル: 伝書大袋 ・火矢 ・大矢 ・延長 ・大喝
*速射がなく、氷や雷もないので牽制力はそれほどでもないです。
*しかし大喝があるので緊急回避に使えます。
緊急回避+それなりの支援効果と考えれば使い勝手は悪くないです。
*ストック数が多いのも密かな魅力。
1枚温存して、残り2枚はバンバン使ったりできます。
<総合コメント>
黄忠・周泰と共有モーション。
炎属性の付く攻撃が多いので、地の攻撃力は3人の中で最も高いです。
が、氷属性の便利さには勝てません。使い勝手は黄忠の方が上でしょう。乱舞〆や特殊技など緊急回避の手段が豊富なぶん、周泰よりはマシですが。
って言うか、刀モーションがそもそも低性能ですからねぇ……。
無双5の夏侯家は本当に軍の中軸を担っていけるんでしょうか。とても不安です^^;
他の刀モーションもそうですが、対武将では騎乗攻撃が効率的です。
騎乗連の攻撃範囲にやや癖があるので、十分練習して慣れておきます。
地上で戦う場合は連攻撃の2連キャンセルが基本。
ガードの固い敵は、待ち作戦でいきます。
武器タイプは標準がオススメ。
リーチを伸ばしてからが本番です。