呉  黄蓋

黄蓋

「連攻撃」
 M1: 振り回し →振り回し →縦振り2回
 M2: →突き2hit →突き2hit →縦振り →振り回し
 M3: →振り回し →振り回し →振り回し
 M∞: →回転振り回しラッシュ
  *属性付加は2.6.7.10連目と∞全て。
  *リーチはそこそこ。攻撃速度も遅いというほどではないです。
  *全般的に範囲は広いですが、M2後半からM3前半にかけて範囲の狭い動作が
   続きます。
  *前進距離が少ないので当て続けると徐々に敵が遠ざかっていきます。

「強攻撃」
 M1: 縦振り(気絶効果) →縦振り(気絶効果)
 M2: →地響き(炎属性)
 M3: →地響き(炎属性)
 M∞: →大きな地響き(炎属性)
  *地響きは全て対地効果付き。
  *動作中はほとんど移動しません。
  *どの段階で止めても動作後の硬直はやや長め。
  *他の錘モーションのキャラと違って、M1部分に地響きが付きません。
   しかも地響きが付くようになったら、今度は武器の攻撃判定が消えます。
   縦振りの範囲は非常に狭く隙が大きいので、基本的に使わない方が良いです。

「強溜め」
 大きく振り回し。  連舞∞になると波動が追加。
  *波動が出るようになると武器属性が付かなくなります。
  *他の錘モーションは連舞3で波動や竜巻が出るようになるのですが……。

「ジャンプ攻撃」
 J連: 横振り。気絶効果。
 J強: 落下して炎属性の地響き。

ダッシュ攻撃」
 D連: 斜め振り。気絶効果。
 D強: 転がりながら体当たり。

「殺陣攻撃」
 連殺陣: 縦振り→石突で2回殴る。 掴み易く、相手は足元にダウン。3ヒット。
      巻き込みはない。
 強殺陣: 掴んで振り回し、錘で殴り飛ばす。  掴みのリーチが短い。
      周辺の敵を巻き込みます。
 鍔迫り合い: 縦振り2回→地響き→相手を背中に乗せて放り投げ。
        地響きで少し巻き込みます。

「弾き」
 弾き飛ばし: 360度振り回し。  リーチ範囲とも優秀で、動作も速い。

「無双乱舞」
 長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
 乱舞〆: 360度振り回し→炎属性の爆発。
  *〆は魏延ほどではありませんが、とりあえず周辺の敵を蹴散らせます。
  *長押しはずっと当て続けると徐々に敵を射程外に押し出してしまいます。
   1ループしたくらいで止めるのがちょうど良いです。

「騎乗攻撃」
 騎乗連: 右側攻撃。  振りが遅い。
 騎乗強: 右側に地響き。  溜めが長い。

『強襲』
 スキル: 伝書袋 ・破壊 ・粉砕 ・破甲
  *門や兵器など構造物に対する攻撃力が大幅に上がります。
  *しかし構造物相手に伝書を使ってしまうのも勿体ないわけで。
  *太史慈のように防御用に使うのが妥当です。(詳細は太史慈のページで)
  *破甲があるので対武将でもそれなりの効果を得られます。
   延長系がないぶん効果時間が短いので有効に使いましょう。


<総合コメント>

 魏延許チョ董卓と共有モーション。
 他の3人に比べて明らかに強攻撃の性能が悪いので、より連攻撃を重視した戦い方になります。
 もともと錘モーションの連攻撃は優秀なので、使い慣れれば強いキャラです。

 主力は連攻撃の2連キャンセル。
 2連目という早いタイミングで属性が付き、真後ろ以外広範囲をカバーします。
 ほぼ移動しないので、敵の横槍に邪魔されないためにも、4~6回攻撃したら回避で移動。

 敵のガードは強引に崩すよりも、相手が解くのを待ちます。
 回避して2連を繰り返していると、なぜか誘われるようにガードを解くので、下手な真似をするより楽です。

 騎乗攻撃は連も強も動作が遅く、苦手。

 武器タイプは標準がオススメ。
 2連の範囲の広さがますます活きるようになります。