呉  周泰

周泰

「連攻撃」
 M1: 横振り →斜め振り →突き →横振り
 M2: →斜め振り2回 →横振り →大きく横振り
 M3: →横振り2回 →斜め振り →横振り
 M∞: →横振りラッシュ
  *属性付加は4.8.11連目と∞全て。
  *8連目と13連目に入る時、一瞬動きが鈍くなります。
   直前の攻撃をしっかり正面で当てないとガードされる可能性があります。
  *武器のリーチは短く、範囲や速度も今一つ。特に初動の遅さが気になります。

「強攻撃」
 M1: 突撃 →縦振り(その場で転倒)
 M2: →縦振り(浮かせ)
 M3: →縦振り+地走り(対地効果)
 M∞: →横向きの斬撃
  *1発目の突撃は飛んでいきません。そういうエフェクトが付いているだけw
   しかもそのために武器属性は付かなくなっていますΣ( 'д')ナニッ!?
  *他の共有モーションと比べ、斬撃などの発生数が少ないです。
  *1発目の動作が遅いのも厳しいので使わない方が良いです。

「強溜め」
 大きく横振り
  *連舞ランクが上がっても変化なし!? 変化なし…… orz

「ジャンプ攻撃」
 J連: 横振り。気絶効果。
 J強: 落下して地走り。
  *着地点の安全確保には使えない。遠距離から無双ゲージ回復に使うくらい。

ダッシュ攻撃」
 D連: 横振り。気絶効果。
 D強: 武器を構えて体当たり。気絶効果。   範囲リーチが狭く使い難い。

「殺陣攻撃」
 連殺陣: 掴んで縦振り→振り上げ+縦向き斬撃。  掴み範囲が狭い。
 強殺陣: 掴んで投げる。  掴み易いですが、それ以外の性能は低い。
 鍔迫り合い: 相手の周囲を回りながら切りつける。  周辺を巻き込みます。
  *いずれも動作後に相手を遠くに飛ばすため主導権を握るのは難しいです。

「弾き」
 弾き飛ばし: 前方に踏み込みながら振り回し。  わりと使い易いかも。

「無双乱舞」
 長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
 乱舞〆: 回転しながら360度振り回し→大きな地走り。
  *〆の振り回しは連続ヒットします。
  *地走りの攻撃範囲が前方のみなので周囲の敵を蹴散らすことができません。
  *チョン押しの緊急回避にも使い難く、長押しも今一つです。

「騎乗攻撃」
 騎乗連: 右側攻撃。  あまり近い距離だと当たりません。攻撃速度はやや早め。
 騎乗強: 右側攻撃。  こちらは標準的な性能。

『神速』
 スキル: 伝書袋 ・分身 ・破甲極 ・猛進
 神速連: 左右に斜め振り(氷属性)   連射速度は並。範囲は狭い。
 神速強: 前方に横向き斬撃(氷属性)
  *神速攻撃はお世辞にも良い性能ではありません。
  *基本的に分身を目的に使います。
   ヒット数が2倍になるので一発逆転の可能性があります。


<総合コメント>

 黄忠夏侯淵と共有モーション。
 もともと性能の低い刀モーションですが、周泰は3人の中でも特に厳しいです。
 特に乱舞〆の範囲が狭いことや、斉射の支援効果を得られないことで、防御面が非常に脆いです。

 他の刀モーションもそうですが、騎乗攻撃を主力にした方が効率は良いです。
 騎乗連の攻撃範囲にやや癖があるので、十分練習して慣れておきます。

 地上で戦う場合、黄忠などと同じく連攻撃は2連キャンセルが基本。
 有効なガード崩しの手段がないので、相手がガードを解くのを待つ作戦でいきます。

 神速分身による瞬間的な攻撃力は他の刀モーションよりも優れているので、
 特殊技を発動している間だけは、馬を降りて接近戦を挑むと良いです。
 効果時間が短いので無駄打ちはできません。攻撃が当たった事を確認してから発動すると効率的。
 かと言って焦り過ぎて返り討ちにされないようにしましょう^^;

 武器タイプは標準がオススメ。
 敵将相手には騎乗戦で良いですが、拠点の制圧など雑兵集団を処理するには降りて接近戦をしないと非効率的。
 リーチを伸ばして効率を高めておくと良いです。