『破棄 と 売却  どっちがお得?』   ブラウザ三国志 攻略

育成しない。 合成素材にもならない。 生贄にも不向き。
 
そんな 「どうしようもなく使い道のないカード」 の処分をどうするか、の話
 

カードの処分方法は2通り

○ 破棄
 カードはストックから即座に破棄できます。
 カードを破棄すると、30BPを貰うことができます。
 
○ トレード売却
 カードはトレードに出品することで、他の誰かに売ることができます。
 こういった処分に困るようなカードの場合、当然売値も低く、およそ10~30TPくらいです。
 
 
ですから、
  カード1枚を   30BPにする方がお得なのか?
      それとも   10~30TPにする方がお得なのか?
という話になります。
 
 

カード破棄で貯めたBP  何が出る?

BPは100貯めるとカード1枚に変わります。
  つまり、カード3~4枚の破棄で、新しいカード1枚を貰えることになります。
 
 
BP100でブショーダスを回して、出てきて欲しいのはもちろん強くて入手の難しいカードです。
まぁ、分かりやすく言えば、UC曹操とかUC楽進とかUC徐晃とかのUCカードでしょう。
 (強カードでもCレアリティのものは比較的良く出るので今は一先ず置いておきます)
 
 
  ブショーダスライトからUCが出る確率は約1/4~1/5くらい
 
 
……ですが、UCカードの中にはダメカードもあります。 UC牛輔とかね。
実際、強いUCカードが出る確率はさらに低く、私の実感では約1/20です。
 
まぁ、私の引き運が強烈に悪いだけという可能性もあります。
  そう、思い返してみれば、子供の頃から運の悪い子でした。  あれは小学校の学芸会で―(以下略)
 
 
なのでとりあえず1/10~1/20で強UCが出ることにしましょう。
  この場合、BP1000~2000あれば強UCの入手が期待できます。
                        強UC=BP1000~2000 です。
 
 
 

BP1000 = TPいくら?

カード破棄でBP1000~2000を貯めるには、34~67枚のカードを破棄する必要があります。
 
では、破棄ではなく、その34~67枚を全てトレード売却に出したら、何TPになるでしょう?
 
 
1枚、10~30TP。  仮に12TPで売れたとして408~804TPです。
  実際にはもっと期待できますが、とりあえず手堅く計算していきます。
 
つまり、
  カード破棄で強UC1枚出す間に、
                      トレードは400~800TP以上稼げることになります。
 
強UC1枚=400~800TP
    ちょっと高いと思いませんか?
400TPあれば、UC楽進やUC徐晃などなら2枚は買えます。
 
1枚400~800TPでお得だと思えるのは、
UC曹操やUC典韋、もしくはRレアリティ以上のカードを出した時くらいです。
 
 


さて、ここまで書けばもうお分かりですね?
 
カード破棄でBPを貯めるより、
トレードでTPを稼いだ方が効率は良いです。
 
  トレードなら自分の欲しいカードを買えますしね。
  TPはカード合成にも使えます。 っていうか使わされます。
 
  難点があるとすれば、出品されてないカードは入手できないってことでしょうか。
  SR級の超人気カードを狙っているのであれば、いくらTPを稼いでも手に入れるのは困難です。
  そこはやはりカード破棄のBPでブショーダスギャンブルに挑むしかないでしょう。
 
 
そこで、
  C・UCのカードを集めたい堅実派は           トレードで売却
  「いや、オレはいつだってSR狙いだ!」という方は  破棄でBP変換
というのが良いのではないでしょうか。