「槍」 「双鞭」    武器アクション

イメージ 1
  C4、C6はボタンを長押しすることで技が変化する。
 
「通常攻撃」
 横振り →横振り →横振り →横振り →横振り →突き
  *リーチが長く、攻撃速度も早め。
    装備印「攻撃範囲拡大」の伸び率も良い。
  *動作も速く、前方広範囲に対してかなりの制圧力を持っています。
    でも背後は常に死角なのと、6連目の範囲が狭い点にだけは注意。

「チャージ攻撃」
 C1: 波動
  C1溜め: 波動
 C2: 石突きで縦振り(掴み) →足払い、地響き(浮かせ)
 C3: 突き2hit (→突き2hit) →突き1hit横振り(気絶)
 C4: 地走り
  C4溜め: 
斬撃
 C5: 正面に大きな地響き
 C6: 波動
  C6溜め: 波動
  *実はC1もボタン長押しで技性能が変化します。
    溜め時間がちょっと長くなって、武器属性が反映されるようになる。
    まぁ、あまり使うことはないけど。
  *C2は投げ技。 浮いた敵は掴めない。
    フィニッシュは属性が付く上に、周囲の敵を巻き込むので集団戦でも意外と使えます。
  *C3はラッシュ攻撃。 追加入力で突きラッシュの回数が増えます。
    攻撃範囲は狭いですが、属性2ヒットで火力が高い。 対武将の主力です。
    ヒット数も稼げるので成長アイテムも自然とランクアップします。
  *C4は飛び道具。 攻撃範囲はそれほど広くないですが、集団戦で便利な技です。
    地形に沿って飛ぶため、高低差の激しい戦場でも安定して使えます。
  *C4溜めで、地走りが斬撃に変化。 溜め時間は短め。
    地走りよりも若干横幅が広いですが、地形に沿わなくなります。
    ちょっとでも高低差があるとすぐに消えるため、上り坂では使わない方が良いです。
  *C5は広範囲攻撃。
    使い勝手は悪くないけど、C4・C6があればあまり使わない。
  *C6は全方位攻撃。 若干射程が短いものの、動作が速く、使いやすいです。
  *C6溜めは、威力が向上。動作中は鉄壁特性。 溜めが長い。
   でも高難易度ではダメージの大半は属性なので、素の攻撃力の変化は微々たる差です。
   溜めが長いため隙が大きく、鉄壁があるので潰されることはないですが、そんな無理をしてま
   で
使いたい性能ではありません。
   隙の少ないC6の方が確実に優っています。
 
「ジャンプ攻撃」
 横振り
  *動作が速く使いやすい。   

ダッシュ攻撃」
 横振り
  *当たった敵はやや長めによろけます。
    範囲も広く、集団への切り込みに使えます。

「ヴァリアブル攻撃」
 槍→他武器: 正面にキック(掴み) →振り回し、地響き
  *投げ技。 無双5の趙雲の殺陣圧勝攻撃です。
  *掴みに成功すると全方位攻撃が出ます。
    掴みに失敗すると、そのまま武器チェンジ。
 
 他武器→槍: 特になし
  *すぐに次の動作に移ることができます。
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 右を攻撃
 騎乗チャージ : 右・左を順に攻撃
  *騎乗通常も騎乗Cも範囲・リーチがかなり広いです。 動作も速め。

<総合コメント>
 リーチが長く、重武器の中では動作も速いのが特徴。
 通常攻撃とC4・C5で、前方に対する制圧力が非常に高いです。
   戟よりも力要求値が高い(=扱いが難しい)。
   一般的に考えて、槍の方が簡単そうなイメージがあるのですけどねー?
 
 基本的には集団戦向きの武器です。
 一方、背後に対する有効な技が少なく、また全体的にその場を動かない攻撃が多いので敵の的になりやすく、囲まれると徐々に厳しくなってきます。
 常に敵集団を正面にとらえるように上手く位置取りをしていきたいところです。
   どうしても囲まれた場合はV攻撃で切り抜けると良いです。
 
 それさえ気を付ければ、火力の高いC3コンボもあるので、集団にも対武将にも強い武器になります。
 
 C3・C4は動作が速く隙が少ないのがウリですが、
 武将と戦うときはその速さが仇になってガードされやすかったりもします。
 敵のガードはC2投げや、C5で崩すと良いでしょう。
   地形に気を付ければC4溜めもガードされにくく有効です。
 
 ユニーク武器はスロット3の雷属性か、スロット2の風属性。
 どちらが良いかと言えば、風属性の方でしょうか。
 風属性の方がC3コンボを組みやすく、攻撃をガードされないので安定感が高いです。
 まぁ、スロットの少なさは我慢するしかないですね。
 
 

イメージ 2
 
  敵の懐に飛び込み、威力の高い一撃を叩きこむ。 V攻撃はガード中も発動可能。
 
「通常攻撃」
 振り回し →横振り →横振り →横振り2hit →横振り2hit →横振り
  *リーチは若干短め。 攻撃速度は遅い。
  *全体的に攻撃範囲が広いので、動作速度の遅さのわりには集団戦でも潰されにくい。

「チャージ攻撃」
 C1: 体当たり
 C2: 縦振り
 C3: 横振り (→横振り2hit) (→横振り2hit) →横振り(気絶)
 C4: 前方に小さな竜巻を飛ばす
 C5: 正面に大きな地走り
 C6: 縦振り(掴み) →特大の地響き
  *C3追加入力で攻撃回数が増える。
    でも追加で増える横振りは正面への攻撃範囲がやや狭い。
    ヒット数を稼ぐ目的以外ではあまり使わない方が良い。
  *C4は飛び道具。
    範囲・射程ともC5の方が優れているので、C5を覚えたらもう使わない。
  *C5も飛び道具。 集団戦の主力その1。
  *C6は投げ技。集団戦の主力その2。 浮いた敵も掴める。
    掴みに成功すると非常に広範囲の地響きが発生するため、集団戦でも非常に強い。
    掴みのリーチがやや短いので空振りしないように注意。

「ジャンプ攻撃」
 急降下して小さな地響き
  *ドッスン系の攻撃の中では動作前後の硬直が短め。
    でも隙があることには変わりないのであまり多用しない方が良い。

ダッシュ攻撃」
 横振り
  *当たった敵はやや長めによろめく。

「ヴァリアブル攻撃」
 双鞭→他武器: 正面に地響き
  *当たった敵は大きく浮く。 動作中は鉄壁効果付き。
  *ガードから発動できるので、砕棒のV攻撃と同じく敵の攻撃に対するカウンターにできます。
    ――が、砕棒のV攻撃より動作が遅いので、相打ちダメージを食う可能性が高いです。
    浮いた敵にさらに追撃できる点は砕棒より優れています。
  *カウンターで使うより普通にコンボに組み込んだ方が良いかも。
 
 他武器→双鞭: 特になし
  *すぐに次の動作に移ることができます。
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 右を攻撃
 騎乗チャージ : 左・右を同時に攻撃
  *動作が遅め。 範囲もあまり広くない。

<総合コメント>
 力要求値の低さが一番の特徴。
 ☆2が力10なのでほぼ全てのキャラが☆2以上で使える武器です。
   槍や手斧よりも扱いが簡単な武器だとkoeiは言っています。 マジかよ。
 
 C6が非常にハデで、集団戦で決まるとカッコイイのですが、見た目のわりにパワーは少なめ。
 いかんせんどの攻撃も全体的に動作が遅く、また属性も単発ヒットばかりなので、なかなか大きなダメージを与えることができない武器になっています。
 
 しかもユニーク武器は炎と氷。
 高難易度では完全にパワー不足です。
 スロット数も物足りないので、メインにもサブにも使いにくいでしょう。
 
 力10で誰でも使える武器。 でも誰も使わない武器。 それが双鞭。