新武器 「龍槍」 「双矛」

[ 龍槍 ]
軽武器
究極ユニーク武器「昇龍天槍」 雷Lv8 攻撃77 スロット4
 
武器特性: 適性☆3で「転身」が使用可能
        C4・5・6から続けてC1を出せる
 
  軽武器ですが、☆3特性は「転身」です。 他の軽武器のように軽歩は使えません。
 
  「転身」は敵の攻撃を受けてよろめいたときに、×ボタンで緊急回避を行います。
  敵から遠ざかる方向へバックステップ。 動作中は無敵。
  浮かされた状態でも使用可能。 (高度が高すぎるとダメ)
 
  発動感覚としては鉄扇や鎖鎌のV攻撃に近い部分があります。
 
 
「通常攻撃」
 横振り →横振り →振り回し →振り回し →突き →横振り
  *リーチが長めで、攻撃速度もそこそこ。
  *3・4連目の広範囲攻撃が一番の魅力。
    それに反して5・6連目の範囲は狭いので、あまり使いません。
  *猛将伝で最も攻撃判定が消えやすい武器
    特に1連目の判定は軽い負荷がかかっただけですぐに当たらなくなる。
    性能が良い攻撃であるだけに非常に残念です。

「チャージ攻撃」
 C1: 前方に突進突き
 C2: 小さな地響き(浮かせ)、(飛び上がる)
 C3: 横振り2hit →(横振り2hit) →(横振り2hit) →突き、地響き(気絶)
 C4: 波動
 C5: 正面に滑り込みながら横振り(小浮かせ)、地響き(浮かせ)
 C6: 地走り(小浮かせ・ガード弾き)、突き(小浮かせ)、地響き
  *C1は前進距離が長め。 見た目より範囲も広いので結構使いやすいです。
   C4・5・6からの追撃として出すこともできます。
   攻撃力はほとんどありませんが、C4・5・6からスムーズに出せるガード崩しとして非常に
   有用。
   その場を移動するため隙消しにもなります。
   また空中の敵に当てると受け身不能で大きく浮かせます。 上手く使えば無限コンボに。
  *C2は攻撃しつつ自分もジャンプします。 攻撃範囲は狭め。
   ジャンプ攻撃や空中乱舞に繋ぐことが可能。
  *C3は追加入力によって横振りの回数が増えます。
    横振りはリーチは長いですが範囲が狭い。
    最後の地響きも前方のみなので、左右背後の隙が大きいです。
    EXに繋がる趙雲以外ではあまり使わない。
    属性ダメージは地響きの1回のみ。
  *C4は全方位攻撃。 手早く全方位を攻撃できるため便利。
   通常攻撃の判定が消えてしまった場合は、素早くこれに繋いで仕切り直した方が良いです。
   また、ガードの固い敵にはこのC4からC1を出せば当てやすく隙の少ないガード崩しにな
   り、
地上コンボの起点になります。
   空中コンボの場合もC1で無限コンボできる場合があります。
  *C5は大きく突進しながらの攻撃。
    非常に広い範囲を攻撃できるので集団戦の主力です。
    敵将に対しても素早く背後に回れるためガードされにくいのが特徴。
  *C6は1撃目でガードを崩すため実質的にガード不可。
   フィニッシュの地響きは自キャラの背後まで当たります。
   ですが、動作全体が遅く、1・2撃目が前方の敵にしか当たらないため、かなり長い間左右後
   に
死角ができてしまいます。
   迂闊に集団内で使うのは非常に危険です。
   C1に繋ぐと無限コンボを組むことができます。
   属性ダメージは突きと地響きの2回。

「ジャンプ攻撃」
 横振り2連 →(横振り2連) →(横振り2連) →叩き落とす
  *空中での連続攻撃。 追加入力で最大7ヒットし、最後に敵を地面に叩き落とします。
  *動作しつつ少しずつ高度が上昇するため、フィニッシュは地上の敵に当たりにくいです。
   動作時間が長いので着地点を敵に囲まれやすいのが難点。 意外と危険な技です。
  *C2などから追撃する場合も、C2後すぐに出すのではなく、できるだけ低空で出すように心掛
   ける
と着地時の隙を少なくできます。
  *空中乱舞でキャンセルできます。
 
ダッシュ攻撃」
 横振り4連、大きく横振り
  *最初の4連は地上判定。最後に吹き飛ばします。
    1発あたりの攻撃力は低め。

「ヴァリアブル攻撃」
 龍槍→他武器: 横振り2連、前方上空に槍を投げる(浮かせ)
  *無双5のオープニングで趙雲がやってたアクションですね(笑
  *正面にいる相手をかなり遠くに吹き飛ばすことが可能です。
 
 他武器→龍槍: 特になし
  *すぐに次の動作に移ることができます。
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 右を攻撃
 騎乗チャージ : 右・左を順に攻撃
  *騎乗通常は攻撃範囲が広く、攻撃速度もそこそこ早め。
  *騎乗Cも攻撃範囲が広い。
   右側攻撃で吹っ飛んだ敵に、左側攻撃の振り上げた部分がヒットする場合があります。
   これにより、壁際で無限コンボが可能です。
   属性ダメージが発生するのは左側攻撃の部分のみ。

<総合コメント>
 アクション自体の性能は高いものの、通常攻撃の判定が消えやすいのが非常に厄介。
 通常3・4の性能が良いだけにとても残念です。
 装備印「攻撃耐性」と将軍位の回復効果を出して、多少強引にでも動けるようにしておきましょう。
 
 一番の魅力はC4・5・6からC1をスムーズに出せること。
 ガード崩しが重要な猛将伝においてこの性質はほとんど反則。
 特にC4を敢えてガードさせてC1で崩せば、地上コンボで大ダメージを狙うことができます。
 さらに空中コンボでも無限コンボの繋ぎとして活躍。
   朴刀や双矛の無影脚とほぼ同じことができるのだからマジヤバイ。 超ヤバイ。 本気ヤバイ。
     惇兄はついに無双でまで不遇の汚名を受けてしまうのか!? ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・
 
 集団戦でもC5の殲滅力が超強力。
 
 ☆3特性の「転身」は……、まぁ、強力っちゃ強力だけど私としては軽歩の方が良かった。(ぇw
 空中からでも発動できるので敵将の乱舞などを最低限のダメージで回避できます。
 鉄扇や鎖鎌のV攻撃のさらに強化版という感じですね。
   軽武器は多少ダメージを負ったとしてもすぐ回復できるからあまり恩恵を感じないけど^^;
     でも敵将の乱舞をスルリと逃げてやった時は「勝った!」って気分になるw
 
 通常攻撃の消えやすさはあるものの、
 リーチ・速度・ガード崩し・攻撃力・コンボ力をバランス高く備えた非常に優良な武器です。
 しかも軽武器なので体力回復もできちゃう。
 猛将伝でも屈指のバランスブレイカ―だと思いますw
 
 

[ 双矛 ]
重武器
究極ユニーク武器「壊軍大蛇矛」 風Lv7 攻撃98 スロット5
 
武器特性: 適性☆3で無影脚が使用可能
 
 重武器ですが☆3特性は「無影脚」です。他の重武器のような風圧を出すことはできません
 「無影脚」はC攻撃の動作中、□ボタンを押すことで突進攻撃を行います。
   発動の感覚としては旋棍のバックステップと似てる。
   突進方向は正面に固定。 軽武器の軽歩のように方向指定はできない。
 
 朴刀の「無影脚」との違いは、ヒット数とガード弾き。
 双矛の無影脚は1ヒットですが、ガード弾き効果が付いています。
   まぁ、風属性を使っているとあまりガード弾きは意味が無いですが^^;
 ヒットした相手を受け身不能で浮かせる点などは一緒です。
 C攻撃後の隙消しや、空中コンボの繋ぎとして使うことができます。 攻撃力もわりとある。
 
「通常攻撃」
 横振り →横振り →横振り →振り回し →振り回し →振り回し
  *リーチ・範囲が優秀。攻撃速度はやや遅め。
  *戟や方天戟にはやや劣るもののリーチの長い武器です。攻撃範囲も広いため集団戦に強い。
  *攻撃判定が若干消えやすいので注意。

「チャージ攻撃」
 C1: 衝撃波
 C2: 縦振り縦振り(浮かせ) →突き(吹き飛ばし)
 C3: 振り回し2連 →(振り回し) →(振り回し) →振り回し(気絶)
 C4: 横振り(小浮かせ) →波動
 C5: 正面に地響き(浮かせ)
 C6: 突き(掴み) →正面に小さな地響き、小さな地響き振り回し
  *C1はザコ兵を吹き飛ばすことができます。ダメージは小さい。
    雑兵のみを吹っ飛ばすため、瞬間的に敵将と1対1の空間を作ることができます。
    投げ系乱舞を掴みやすくなるので、まぁ、覚えておいて損はないかも?
    でもC1から通常攻撃を出そうとすると無影脚が暴発しがちw
  *C2は1撃目は地上判定。2撃目で浮かせ。追加入力で敵を吹き飛ばす突き。
    せっかく浮かせた敵を突き飛ばしてしまうのも勿体無いので追加入力はあまり使わない。
      どうせなら追加入力よりも無影脚に。
    1撃目にも属性が付くので、ここで乱舞キャンセルすれば地上判定のダメージになります。
      でもタイミングが凄くシビア。 あまり期待しないように^^;
    属性ダメージは2撃目と追加入力の2回み。
  *C3は追加入力で攻撃回数が増えます。
    全方位攻撃で後方向へのリーチも長いため、集団戦でも強いです。
  *C4は2回攻撃ですが、無影脚キャンセルできるのは2回目の攻撃のみです。
   属性ダメージは2回つく。
   そのぶん浮かせコンボでもダメージがあまり減らず、C3より効率的にダメージを与えられる。
   全方位攻撃なので集団内でも潰されにくく、無影脚コンボにも使いやすいです。
  *C5は前方広範囲に攻撃できますが、動作前の硬直がやや長め。 あまり使わない。
  *C6は投げ技。 浮いた敵も掴める。 高威力。
   わりと巻き込み範囲も広く、集団戦でもなかなかの使い勝手です。
   掴み成功後のアクションは方向転換できない。
   地響き、地響き、振り回し、と3回攻撃しますが、どのタイミングからでも無影脚を出せる。
   乱舞キャンセルも可能。
   1・2回目の地響きを無影脚キャンセルすると、なぜか敵が自キャラの周りにまとわりつくよ
   うに浮
きます。 変な感じですけど、拾いやすいのでOKw
   フィニッシュなしでもかなりのダメージを稼げ
るのでおいしい無限コンボになりますw
   フィニッシュからの無影脚は繋げにくい。
   属性ダメージはフィニッシュの1回のみ。

「ジャンプ攻撃」
 横振り
  *まぁ、普通
 
ダッシュ攻撃」
 ぶん殴る(吹き飛ばし)
  *範囲が狭く、動作が遅い。 使いにくいです。

「ヴァリアブル攻撃」
 双矛→他武器: 大きく前進しながら振り回し(浮かせ)
  *ただでさえ範囲の広そうな見た目ですが、実際のリーチ・範囲は見た目よりさらに広い
   という凄まじい性能。
  *当たった敵は受け身不能で大きく浮く。交換後の武器の動作が早ければ拾ってコンボを
  *ガードされにくいのも大きな長所です。
 
 他武器→双矛: 特になし
  *すぐに次の動作に移ることができます。
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 左・右を順に攻撃
 騎乗チャージ : 右・左を順に攻撃
  *騎乗通常は動作はやや遅め。攻撃範囲が広く、正面にいる相手にも当たります。
    特に真正面にいる相手には左右両方の攻撃が連続ヒット。
  *騎乗Cも同様に前方まで攻撃可能。真正面にいる相手には左右両方ヒットします。
    属性ダメージは左側攻撃の方のみ。

<総合コメント>
 長いリーチ、広い攻撃範囲、無影脚による怒涛の攻撃ラッシュ。
 おまけに究極武器は風属性で、攻撃98、スロット5個。
   無影脚でガード崩しできるのに、風属性とかもうw しかもC6はガード不能投げだしw
   どんだけ相手のガード崩したいんだ、この武器はw
     こんな勢いでガード崩されたら敵将が全裸になりかねない。
 
 欠点があるとすれば重武器なので将軍位の回復効果を得られないことでしょうか。
 
 集団に出会ったらまずはC3。
 敵将が気絶するので、あとはC4かC6で無影脚ラッシュです。  以上、攻略終わり。
 
 あまりにもあっさりと敵の体力を奪えるため乱舞を使い忘れちゃうくらいですw
 強いです。 朴刀と同じ無影脚使いとは思えないです^^;