「棍」 「双鉞」    武器アクション

イメージ 1
  長さを活かした集団戦向きの武器。 V攻撃は空中でも発動可能。
 
「通常攻撃」
 横振り →振り回し →縦振り →振り回し →前方で風車回転 →横振り
  *リーチが長く、攻撃速度もそこそこ早い。
     無双5周瑜のモーション使い回しですが、動作が速くなりました。
  *処理落ちで攻撃判定が消えやすい
     説明文で「集団戦向き」と書いてあるにも関わらず、
     集団戦では処理落ちで攻撃判定消えまくり
のガタガタ。安定感がない。

「チャージ攻撃」
 C1: 回し蹴り
 C2: 縦振り
 C3: 縦振り、縦振り、縦振り回し蹴り(気絶)
 C4: 横振り横振り(吹き飛ばし)
 C5: 飛び上がりながら振り回し
 C6: 大きな斬撃
  *C1はリーチが短い。
  *C2はリーチが長い。範囲は狭い。
  *C3は動作が早いので集団戦でも潰されにくいけど、フィニッシュのリーチは短いので注意。
    前進距離が長いので、狙った敵に当て続けるのはちょっと難しい。
    属性2ヒットで気絶を狙えるので対武将にコンボを組めば大ダメージを与えられます。
    最初の3発には転倒・気絶などの効果は無し。
  *C4は主力技。
    範囲が広く、属性2ヒットなので火力もある。 集団戦・対武将の両方に使えます。
    1発目には転倒・気絶などの効果は無し。
  *C5は動作前の溜めがちょっと長い。
    自キャラも飛ぶので、空中乱舞に繋ぐコンボ起点にするのが主な使い道。
    C5→J攻撃→空中乱舞、というコンボ以外ではあまり使わない。
  *C6の斬撃は横幅は広めだけど、飛距離が短い。
    動作前の溜めも少々長め。いまいち使いにくい。

「ジャンプ攻撃」
 縦振り →縦振り2連 →縦振り、急降下して地響き
  *追加入力で最大5連攻撃になります。
    動作が速い。 主にC5からの追撃用。
  *V攻撃でキャンセルできる。
  *軽歩キャンセルはできない。
  *4連目までなら空中乱舞でキャンセルできる。   

ダッシュ攻撃」
 横振り
  *転倒や気絶はなく、普通にのけぞるだけ。
    動作後の硬直が短いので、一応自キャラの方が先に動ける。
      とはいえ、敵の動きを拘束できないのはやっぱり危険なので、これで集団に飛び込んだり
      する
のはやめた方が良い。

「ヴァリアブル攻撃」
 棍→他武器: 横振り           (地上)
          横振りしつつ、急降下  (空中)
  *当たった敵は大きく浮く。
    攻撃範囲が広く、動作の隙も少ないので使いやすい。
  *空中からでも使い勝手は変わらない。(=着地時の隙が少ない)
    J攻撃〆の急降下もキャンセルできる。
 
 他武器→棍: 特になし
  *すぐに次の動作に移ることができます。
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 右を攻撃
 騎乗チャージ : 右・左・右・左を順に攻撃(浮かせ)
  *騎乗通常は、なぜか左側の方が攻撃範囲が広いという謎性能。
  *騎乗Cは4回攻撃で、浮いた敵には次々と当たって大ダメージになることもある。
    しかし驚異的に攻撃判定が消えやすい。 当たることの方が珍しいほど。

<総合コメント>
 これも処理落ちバグによって使いにくくなっている武器の一つ。
 通常攻撃は信頼できないので、C3・4で無理押ししていくしかないです。
   移動距離の長いC3や軽歩キャンセルで動きながら戦い、被弾を減らしましょう。
 
 棍は他の武器にはない特徴として、J攻撃から空中乱舞やV攻撃を出すことができます。
 C5→J攻撃→空中乱舞、と繋げばカッコイイ空中コンボになるのですが、
 通常攻撃が空振りするバグの中でC5を出すのはなかなか至難の業。
 
 バグさえなければ、空中乱舞のあるキャラに是非持たせたいところなのですけどねぇ……。
 ユニーク武器も風属性で使いやすそうなのに……。
 
 

イメージ 2
  V攻撃でこの武器に切り替えたとき、一定時間攻撃時に敵を引きよせる。
 
「通常攻撃」
 斜め振り →振り回し →振り回し →横振り →横振り →振り回し
  *リーチは普通。「攻撃範囲拡大」の伸び率がわりと良い。
    攻撃速度は遅め。
  *高難易度の場合、6連目で敵将にガードされる場合があります。
    6連まで出し切るよりも、C4やC6に繋いだ方が安定する。

「チャージ攻撃」
 C1: 縦振り
 C2: 横振り
 C3: 横振り(掴み) →  突き、横振り、突き(気絶)
 C4: 横振り大きな斬撃
 C5: 小さな地響き
 C6: 振り回し2hit振り回し2hit
  *C2は見た目よりもかなり範囲が広い。
    まぁ、属性が付かないのであまり使う機会はないけど。
  *C3は投げ技。 浮いた敵は掴めない。
    この攻撃で倒すと敵がダウンしないので、さらにC3で掴む無限コンボができます。
    成長アイテムのパワーアップなどにちょっと使える。
  *C4は飛び道具。集団戦の主力その1。
    至近距離なら武器振りもヒットするため、敵将に対する火力も高いです。
    他武器の斬撃と違って、地形に沿って飛びます
    高低差が激しくても使い勝手の変わらない安心設計。
  *C5は範囲が狭すぎる。
  *C6は主力その2。
    属性4ヒットするためダメージも抜群。
    動作前の溜めがやや長めですが、そのぶん敵将はガードを解いて自ら当たりに来てくれます。
    通常6連よりも安定して使えます。

「ジャンプ攻撃」
 横振り
  *動作が速く使いやすい。

ダッシュ攻撃」
 横振り
  *双鉞の攻撃の中では範囲・リーチがやや狭い。
    使いにくいというほどではないけど。

「ヴァリアブル攻撃」
 双鉞→他武器: 大きな斬撃
  *C4と同じ斬撃。 属性も付きます。
    非常に強力で、使いやすい。
 
 他武器→双鉞: 双鉞を横振りキメポーズ
  *ポーズの硬直がちょっと長め。
  *一定時間、通常攻撃に敵を引き寄せる竜巻が付く。
    持続時間はかなり長い。 通常6連を5回くらい出せる。
  *竜巻にも攻撃判定があり、ちゃんとヒット数・ダメージが発生するようです。
    6連目の竜巻には属性も乗る
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 右を攻撃
 騎乗チャージ : を同時に攻撃
  *動作はやや遅め。

<総合コメント>
 C4・C6、V攻撃が優秀で、重武器の中でもかなりの高性能です。
 特にこれといった弱点はなく、若干動作が遅い感じはありますが使い難いというほどではありません。
 攻撃範囲と火力を備えたC6があるので、集団戦でも対武将でもこれだけで戦っていけます。
   しかもC6はガードされにくい。
 
 ☆3の風圧がなくても安定感は高い。
 ☆2でも十分戦える武器です。
 
 ユニーク武器は雷属性のスロット3。
 スロット3個はサブ武器としては微妙ですが、メインならまぁ合格ラインでしょう。
 力の要求値も低いので多くの武将で主力武器として使用できます。