空中で連続攻撃が可能。
「チャージ攻撃」
「ジャンプ攻撃」
横振り(小浮かせ) →横振り(小浮かせ) →縦振り(浮かせ)
<総合コメント>
「通常攻撃」
縦振り →横振り →横振り →横振り3hit →横振り →横振り2hit
*リーチは短い。 攻撃速度は早い。
*フィニッシュに属性2ヒットするため火力が高いものの、
全体的にリーチ・範囲に乏しいため集団内では潰されやすい。
「チャージ攻撃」
C1: 横振り
C2: 横振り、飛び上がりつつ縦振り(浮かせ)
C3: 横振り2hit2連 (→横振り2hit2連) →横振り(気絶・ガード弾き)
C4: 横振り(吹き飛ばし)
C5: 前方宙返りしながら振り回し5hit(転倒、引き寄せ)、横振り(浮かせ)
C3: 横振り2hit2連 (→横振り2hit2連) →横振り(気絶・ガード弾き)
C4: 横振り(吹き飛ばし)
C5: 前方宙返りしながら振り回し5hit(転倒、引き寄せ)、横振り(浮かせ)
C6: 横振り、振り回し5hit、横振り
*C2は、最初の横振りは敵をのけぞらせるのみで、転倒などの効果はなし。
空中で動作終了するため、J攻撃や空中乱舞に繋げることができます。
飛び上がってからは軽歩キャンセルできませんが、動作後硬直がほとんどないので通常の空中
軽歩に繋げることは可能です。
浮かせの範囲が狭いので単発で使うと着地後の隙が大きいです。必ずJ攻撃や空中乱舞に繋げ
ましょう。
*C3は追加入力で攻撃回数が増加。
突進力が高いので攻撃しながら敵の背後に回れる。
*C4は集団戦の主力その1。C5より早く出せるので、とりあえず敵の数を減らしたいときに。
*C5は集団戦の主力その2。動作後硬直が短く使いやすい。
動作中に宙返りしますがジャンプ技ではありません。 軽歩キャンセルできますし、乱舞も
地上版のものが出ます。
地上版のものが出ます。
フィニッシュを当てても敵将は上空で受け身を取るため、コンボ起点には使いにくいです。
*C6はフィニッシュの横振り以外、敵を転倒させず地上コンボになります。
C5より範囲・リーチが広くなっていますが、動作後硬直が長いなどC5よりも隙が大きめ。
性能的にそれほど大差ないので早く出せて隙の小さいC5の方が使いやすいです。
「ジャンプ攻撃」
横振り(小浮かせ) →横振り(小浮かせ) →縦振り(浮かせ)
大きく横振り
*動作が素早く、動作後硬直も非常に短い。
リーチは短いですが、使いにくくはないです。
「ヴァリアブル攻撃」
「ヴァリアブル攻撃」
鉤爪→他武器: 突進しつつ、正面に風圧
*当たった敵はやや長めによろめく。
動作は素早いですが、かなり前方へ飛びこむため、集団に深入りしないように注意。
他武器→鉤爪: 前方に小ジャンプ(体当たり)
*ジャンプ時に近距離の敵を浮かせることができます。
*空中で動作終了するため、J攻撃や空中乱舞に繋げることが可能です。
*飛び上がってからは軽歩キャンセルできませんが、動作後硬直がほとんどないので通常の空中
軽歩に繋げることは可能です。
「騎乗攻撃」
騎乗通常 : 右・左を交互に攻撃
騎乗通常 : 右・左を交互に攻撃
騎乗チャージ : 右・左を順に攻撃
*リーチが短い。
<総合コメント>
動作は速いけど、リーチの短さが常に不安要素。
「攻撃範囲拡大」で最大まで伸ばしていても、集団に飲まれると少なからず厳しい戦いになります。
属性攻撃も意外なことに単発ヒットばかりで火力が低く、
唯一2ヒットを稼げる通常6連も集団内では使いにくいのが難点。
また動作の速さゆえに、敵将のガードに悩まされやすいのも難しいところでしょう。
頑張っても頑張っても敵が減らず、気付いたら囲まれていた、敵将が何人も殺到していた、というような状況に追い込まれがちです。
集団戦ではC3・4・5を中心に、軽歩でヒット&アウェイな感じで戦うと安定します。
動作硬直が少ないからといって軽歩無しでいけるとは思わない方が良いです。
リーチが短いぶん、射程外から飛び込んでくる突撃兵を止めることが難しく、
動作終了後に同じ位置から通常攻撃を始めようとすると途中で潰される場合が多いです。
頻繁に軽歩で動き回って、狙い撃たれないようにしましょう。
二つの武器で連撃しやすい。 V攻撃で瞬時に武器切り替えが可能。
「チャージ攻撃」
「ジャンプ攻撃」
突き3hit、斬撃(浮かせ)
「ダッシュ攻撃」
<総合コメント>
「通常攻撃」
横振り2hit →突き2hit →斜め振り2hit →横振り2hit →横振り2hit →斜め振り2hit
*リーチはやや短め。 攻撃速度は早め。
*装備印「攻撃範囲拡大」の伸び率はわりと良好。
「チャージ攻撃」
C1: 縦振り
C2: 縦振り、 飛び上がりながら横振り2連
C3: 縦振り4hit、突き(気絶)
C4: 振り回し2+2hit
C5: 大きな地走り
C3: 縦振り4hit、突き(気絶)
C4: 振り回し2+2hit
C5: 大きな地走り
C6: 振り回し(掴み) →剣で転がす
*C2は軽歩キャンセル不可。
空中乱舞キャンセルは可能。
空中で動作終了するため、J攻撃や空中乱舞に繋げることができます。
*C3は範囲が狭いわりに前進距離が長く、至近距離では非常に当てにくい。
自動ロックも上手く働かない様子。
属性ヒットも単発だし、基本的に使わない方が良い。
*C4は集団戦・対武将の主力。
*C5は飛び道具。
敵将がガードを解く場合が多いので、対武将のコンボ起点にも使える。
*C6は投げ技。 浮いた敵は掴めない。
最後に敵をダウンさせますが、動作後すぐに追撃すれば敵が浮いてコンボを続けることができ
ます。 C5と同じく対武将用のコンボ起点にできます。
ます。 C5と同じく対武将用のコンボ起点にできます。
「ジャンプ攻撃」
突き3hit、斬撃(浮かせ)
*滞空時間が長め。
前方斜め下を攻撃しますが、動作終了時に少し後退するため着地時に背後が死角になります。
集団戦での無闇な使用は危険。
*軽歩キャンセル不可
*空中乱舞キャンセルは可能。
「ダッシュ攻撃」
振り回し4hit?(最後に気絶)
*当たった敵はやや長めによろめきます。
*動作前後の硬直が長め。
でも範囲が広いので使えます。
「ヴァリアブル攻撃」
「ヴァリアブル攻撃」
双剣→他武器: 小さな衝撃波
*当たった敵はのけぞるのみ。
攻撃よりも素早い武器チェンジを重視した動作です。
他武器→双剣: 特になし
*すぐに次の動作に移ることができます。
「騎乗攻撃」
騎乗通常 : 右を攻撃2hit
騎乗通常 : 右を攻撃2hit
騎乗チャージ : 左・右を同時に攻撃
*騎乗Cは攻撃範囲・リーチが狭く、当てにくい。
どちらかといえば、真横よりやや前方の方が当たる。
<総合コメント>
ゲームを始めてすぐの頃はリーチが短く攻撃力の低い武器ですが、
「攻撃範囲拡大」でリーチを目一杯に伸ばせば集団戦でも十分通用する武器です。
C4の範囲・属性ヒット数が優れているため、とりあえずC4を連発していればスムーズに敵兵を殲滅できるでしょう。
ガードの固い敵将もC5・C6あたりでガードを崩し、C4に繋ぐコンボを組めば大ダメージを与えられます。 「干将莫耶」が斬属性で、しかも属性レベルが高いためダメージは抜群です。
素早さ要求値が非常に低く、多くのキャラクターで☆3軽歩が使えるうえ、
C2→J攻撃→空中乱舞、というコンボも組めるため空中乱舞持ちのキャラとも相性良し。
また、主力であるC4は自キャラと敵が密着した状態でヒットするため、コンボ継続タイプの乱舞との相性が非常に良いです。
C4→乱舞→C4→乱舞……というコンボを、全武器中でも最も安定して組める武器になっています。
欠点があるとすれば、「干将莫耶」のスロット数が少ないこと。
それと、素早さ40にしては性能が高過ぎることでしょうか。
素早さ要求値は軽武器の中で最低なのに、性能は最強クラス。
刀ともどもバランスブレイカーな武器です。