○EX攻撃 棍C5から
急降下しながら全方位に炎を降らせる(炎属性・小浮かせ)
*棍のC5からなので空中で発動することになります。
炎の着弾は自キャラの着地とほぼ同時。
攻撃面積がなかなか広く、威力もそこそこ。
*着地後の動作後硬直がやや長め。
硬直が解けるのは炎が消えるのとほぼ同時。
*着地後のみ軽歩キャンセル可能。
キャンセルすれば当たった敵を通常攻撃やJ攻撃で拾うことができます。
*空中発動&攻撃しながらの着地ということで、非常に隙の少ないEXです。
動作後硬直を軽歩キャンセルすれば万全でしょう。
火力ではC3、C4に劣りますが、比較的安定して無双ゲージ回復などを行えます。
○乱舞
・乱舞1
棍を振り回す(炎属性)
*無双5周瑜の乱舞に似ています。
棍を振り回しながら少しずつ前進。
リーチはそれほど長くないですが、全方位の敵を攻撃可能です。 10ヒット。
*動作中は方向転換が可能。
*隙が少なく使いやすい。
コンボ、緊急回避などいろいろな用途で使っていける無難な性能です。
・乱舞2 (空中で○)
前方斜め下広範囲に突き連打(炎属性) →薙ぎ払い(炎属性)
*見た目よりかなり範囲が広い。
敵はその場でダウン。 12ヒットくらい。
背後は死角。
*動作中は方向転換が可能。
*威力は乱舞1とほぼ同じ。 (地上・空中どちらで当ててもダメージは一緒)
*空中コンボはもちろん、広い攻撃範囲を活かして集団戦にも使えます。
上手く方向転換してさらに広範囲を攻撃しましょう。方向転換は背後の死角消しにも重要です。
<総合コメント>
EX、乱舞1・2とも比較的良い性能です。
スキル「属性攻撃強化」を習得する点も高評価。
棍を使って、「C5→J攻撃→乱舞2」や「C5→EX→乱舞1」など色々なコンボを組むことができます。
私のオススメは「C3→C5→EX→軽歩→J攻撃→乱舞2」です。
めんどくさいわりに火力はC3→C4以下ですが、見た目はカッコイイよw
ただ、棍は処理落ちバグで通常攻撃の判定が消えやすいのがツライです。
棍キャラの使いにくさは周瑜の性能が低いからではなく、koeiバグの責任なのでkoeiを恨みましょうw
特に癖もなく、比較的高いバランスでまとまったキャラ。
力・素早さもバランス良くなっちゃって、☆3武器が少ないのが残念なところですね。
周瑜といえば「楽違わば周郎かえりみる」で知られた音楽センス。
ですが、笛の特性は惜しくも☆2。
相変わらずロリ可愛い嫁・小喬は笛☆3。
○EX攻撃 双剣C3から
横振り(炎属性)9hit →大きく横振り(炎属性)
*無双5劉備の乱舞にちょっと似ている。
*最初の横振りは「攻撃範囲拡大」の効果が反映されず、リーチが短い。
フィニッシュの横振りはリーチはそこそこ。前方240°ほどを薙ぎ払います。
背後は常に死角。
*動作中に方向転換が可能。
*軽歩キャンセルできます。
*リーチは短いですが、浮かせコンボで使っても一応ギリギリ届くようです。
*前半のリーチが短く、隙が大きい。 集団内で使うのは非常に危険。
双剣のC3は当てにくいので敵将との1対1でも使うタイミングの難しいEXです。
唯一の長所はヒット数ですが、双剣を使っているならわざわざこのEXに頼らなくても、
成長アイテムのランクアップに必要な8、16ヒットは楽に稼げるでしょう。
成長アイテムのランクアップに必要な8、16ヒットは楽に稼げるでしょう。
C3ごと忘れてOKな技です。
○乱舞
・乱舞1
横振り(炎属性・浮かせ) →蹴り上げ2連(炎属性・浮かせ)
*モーションはキックですが前方180°ほどを攻撃できます。 射程もそこそこ。
モーションの見た目よりもかなり攻撃範囲が広いです。
*動作中は方向転換できます。
*当たった敵はほぼ真上に大きく浮くので、動作終了後に通常攻撃で拾うことができます。
C攻撃→乱舞1→C攻撃→乱舞1……といったコンボを組むことが可能。
*動作後の隙が少ないので緊急回避にも使いやすい。
・乱舞2 (R1+○)
鉄山(炎属性・吹き飛ばし)
*体当たり。 こちらも正面広範囲を攻撃。
モーションの見た目よりも非常に攻撃範囲が広く、乱舞1よりもさらに広範囲。
*発動時に若干方向転換が可能。
*乱舞1より威力が高い。
――ですが、乱舞1はコンボに組み込めるので、ダメージ狙いなら乱舞1より劣ります。
*攻撃範囲を活かし、集団戦でのザコ退治が主な使い道になります。
<総合コメント>
無双6では次世代武将が多く登場したわけですが、今後息子の陸坑が登場する予定はあるのでしょうか? 小喬顔負けのショタっ子が出てきそうで戦々恐々しておりますw
操作武将としては、乱舞1の性能と、素早さ値の高さが光るキャラです。
コンボの繋ぎに使える乱舞1が非常に優秀。
例えば双剣の場合、C4→乱舞1→C4といった高火力コンボを無双ゲージの続く限り続けることができます。
さらに、スキル「属性攻撃強化」を習得するためC攻撃の威力が高いのも特徴。
乱舞1を使ったコンボが簡単に即死級の威力を発揮したりします。
素早さ値が高いので、色々な武器で即死コンボを組んでみるのも良いんじゃないでしょうか。
デフォルト武器の双剣もC4の属性ヒット数が多いので非常に高火力。
「C4→乱舞1→C4」だけでほぼ一撃必殺コンボです。
EXはショボいですが、乱舞1との相性は極めて良いと言えます。
○EX攻撃 圏C6から
前方に飛び蹴り(炎属性)
*圏C6で飛ばした敵を追いかけるように突進します。
ヒット数は1。
威力はそこそこ。
動作後硬直がやや長め。
*発動時に方向転換ができます。
軽歩キャンセルも可能。
*ジャンプ技のように見えますが、乱舞キャンセルは地上版(乱舞1)が出ます。
*突進速度が速いので集団からの離脱などに使えなくもないですが、
そもそも圏はC6よりC4・5が中心の武器なのでEXの出番がありません。
無理にC6を使わせるほど性能の良いEXでもないので忘れて良いです。
○乱舞
・乱舞1
飛びかかる(掴み) →相手に乗り上げキック7hit? →爆発(炎属性)
*投げ技。 気絶・浮いた敵は掴めない。 全8ヒット。
フィニッシュの爆発で全方位の敵を吹き飛ばします。
*発動時に若干方向転換できます。
*気絶や浮かせから繋げられず、コンボに組み込みにくいのが難点。
一応、掴みに成功すれば範囲の広いフィニッシュが発生するので、ザコ退治で使うのが無難
でしょう。
・乱舞2 (空中で○)
斜め下に矢を放って爆発させる(炎属性)
*前方広範囲を攻撃可能。
背後は死角。
*動作中は方向転換できます。
*着地後の硬直がやや長い。
*威力は乱舞1より少なめ。
*こちらもザコ退治用。
乱舞1のように掴み失敗といったことがないので、確実に敵の数を減らすことができます。
ただし着地際の隙が大きい点に注意が必要です。
<総合コメント>
EXも乱舞も今一つ使い勝手が悪く、なかなか癖の強いキャラになっています。
さすが孫呉のじゃじゃ馬。 プレイヤーにも飼い慣らせないということですね。分かります。
デフォルト武器の圏にはジャンプ技が無いため、乱舞2に繋がるコンボを組むのが困難です。
かと言って乱舞1の方もコンボに使いにくいのは一緒。
圏自体が火力の低い武器なこともあり、敵将との戦いではこれといった攻め手に欠ける展開になりがちです。
力・素早さ値も低く、☆3武器はたったの5種類。
姫様ご自身は「弓腰姫がうんたらかんたら」「弓矢は得意よ、うんたらかんたら」と仰います
が、弓の適正は残念なことに☆2。
が、弓の適正は残念なことに☆2。
お嬢様のお遊びに対するkoeiの厳しい評価が垣間見えました(ガクブル
圏の火力不足は本当に深刻なので、
特別こだわりがないのであれば、別の武器に持ち替えると良いでしょう。
刀・双剣を使えば、C2→乱舞2というコンボができてオススメです。