蜀  関索・鮑三娘     武将アクション  真・三国無双6

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EX攻撃  両節棍C5(掴み成功)から
正面に竜巻2hit
 *飛び道具です。 左右幅、射程はそこそこ。
   両節棍C5は投げ技なので、掴みに成功しないとEXを発動することはできません。
 *軽歩キャンセルできます。
 *発動時に方向転換が可能。
 *隙が小さく、C5投げから安全に追加ダメージを取ることができます。
  一方、ダメージ的にはEXに繋がずに、C5で浮いたところをC6でコンボした方が稼げます。
  敵が密集していて危険な状態ならC5EX、余裕のある状況ならC5C6コンボ、と使い分ける
  と良い
です。
 
乱舞
・乱舞1
回し蹴り3連
 *ほぼ全方位攻撃。 リーチも問題ない程度にはあります。
 *動作中は方向転換が可能。
 *敵将が相手の場合は、2発目と3発目の間で受け身を取られる場合があります。
   受け身されてもちゃんとヒットしますが、コンボ数は途切れます。
 *動作が素早く、隙の少ない乱舞です。
   攻撃面積もそこそこで、全体的に癖の少ない使いやすい性能にまとまっています。
 
・乱舞2 (R1+○)
かかと落とし(掴み) →連続蹴り
 *投げ技。 気絶・浮いた敵は掴めない。
 *発動時に方向転換が可能。
 *敵将に対して使うと、なぜか途中でコンボ数が途切れます。
   成長アイテムのランクアップを狙っているときは注意して下さい。
 *威力は乱舞1より高い。
 *浮いた敵を掴めない上に、掴み範囲・リーチが短いため、そもそも掴みを成功させること自体が難
  し
です。
  乱舞1の方が圧倒的に使いやすい。
 
<総合コメント>
 関平関索の間にもう一人いますよ。 関興のことも思い出してあげて下さい^^;
 
 隙の少ないEXと乱舞1が長所のキャラクターです。
 同じ両節棍キャラの凌統と比べても、動きが素早く、攻撃面積にも秀でているためかなり使いやすいですね。
 
 デフォルト武器の両節棍は集団戦の苦手な武器ですが、
 C5EXやC6で乱舞ゲージを回復し、積極的に乱舞1を発動していけば雑兵集団も手早く減らしていくことができます。
 
 育成するとなぜか旋棍の天稟を習得。
 「棍」と名の付く武器は何でも使いこなせるヨ! ってことでしょうか?w
 しかしまぁ、今作の旋棍は下から数えた方が早いくらいの弱武器。
 天稟を習得したところで使う機会はほとんど無いでしょうね^^;
 
 

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EX攻撃  旋刃盤C5から
ネコひっかき →横振り
 *ネコひっかきは、リーチ・範囲が非常に狭いです。 10ヒット。
 *動作後の硬直が非常に長い。
 *動作中、方向転換できます。
 *軽歩キャンセル可能。
 *ヒット数以外にはほとんど魅力のないお遊び技です。 
   そのヒット数も、旋刃盤なら20ヒット以上も楽々なのでわざわざEXで稼ぐ必要はないですね。
   旋刃盤はC3の性能が非常に高いので、EXはC5ごと忘れてしまってOKです。
 
乱舞
・乱舞1
突進(掴み) →突き上げるように上空に飛び上がる
 *投げ技。 気絶・浮いた敵も掴める。
  掴みの突進距離は長いですが、掴み範囲が狭い。
  掴みに成功すると周囲の敵を巻き込みます。 6ヒット。
  一応浮いた敵も掴めますが、掴みの攻撃判定は足元付近のかなり低い位置にあるため、敵が高く
  浮き過ぎていたり地形によっては掴めないことがあります。
 *突進中は方向転換が可能。
 浮いた敵を掴みにくいため、敵をお手玉し続ける旋刃盤C3との相性はあまり良くありません。
   旋刃盤使用時は、コンボに組み込むよりも単品で使ってザコ退治が主な役目です。
   意外と巻き込み範囲が広く、動作後の隙も少ないので、連発して雑兵集団を減らしていきましょう。
 
・乱舞2 (空中で○)
回転しながら急降下
 *ほぼ全方位を攻撃。 射程はそこそこ。 5~7ヒット
 *動作後硬直がやや長め。
 *方向転換できない。
 *威力は乱舞1より僅かに低い。
 *足元から攻める乱舞1と、空から攻める乱舞2、みたいなコンセプト。
  乱舞1のように不発に終わる心配はありませんが、そのぶん動作後に隙ができます
  旋刃盤など火力の高い武器を使っているなら、乱舞はダメージよりも緊急回避が主な役目なので、
  隙の小さい乱舞1の方が使いやすいでしょう。
  旋刃盤には空中コンボに繋がる技もありませんしね。
 
<総合コメント>
 今どきの女子高生。
 と見せかけておいて、おじさんがイメージする女子高生っぽい架空の生き物。
   koei的にはギャル風のキャラにしたかったんでしょうが、こんな女子高生いないよw
   koeiさんは本当にキャラ設定を作るのが下手だと思います。 特に無双6はヒドい^^;
 
 EXや乱舞の性能は特にこれといって優れているわけでもありませんが、
 デフォルト武器の旋刃盤が非常に火力の高い良い武器です。
 武器の基本性能だけでゴリ押しが効くため、鮑三娘自身の性能なんて気に留めない場合が多いです
 ね^^;
 
 って言うか、件のキャラ設定も含めて、強い弱い言う以前にネタキャラですw
 八家獣拳・猫の型の使い手。
 
 育成するとお軽いキャラ設定とは裏腹に力値の方が大きく上昇します。
 戟の適正が☆3なのはアレですか? 義父様の青龍偃月刀を使えということですね?
   鮑三娘ちゃんのことですから、オヤジ様に無断で持っていっちゃうに違いない。
 
 鮑三娘 「関索、助けに来たヨ! (*^▽^*)」
   関索  「やぁ、ありが――  って、それは父上の――!?」
 
 関羽   「翼徳、わしの偃月刀を知らんか?」
   張飛  「ははっ、兄者もとうとうボケちまったか?w」
 
   伝令兵 「と、殿ー! 大変ですー!」
 劉備  「あぁ、張飛が死んだか…… orz
         おのれ孫呉め! ゆ゛る゛さ゛ん゛!!」