呉  小喬・大喬     武将アクション  真・三国無双6

イメージ 1
 
EX攻撃  鉄扇C3から
前方にキラキラビーム発射
 *射程はそこそこ長め。でも範囲が狭い。 7ヒット。
 *発動時、および動作開始直後まで方向転換できます。
     まぁ、基本的には動作中の方向転換はできません。
 *発動前の溜めがやや長い。
   動作後の硬直が長い。
 *軽歩キャンセル可能。
 *まずそもそも鉄扇が使いにくい。 さらに鉄扇の中でもC3は特に使いにくい。
   しかも鉄扇C3を使う苦労に見合った性能ではありません。
     なんとなくキラキラしたものを出したいとき用の技。
     人がいないところで使いましょう。 (ぇw
 
乱舞
・乱舞1
飛び上がりながら振り回し(浮かせ・炎属性)
 *全方位攻撃。 リーチはほどほど。 6~11ヒット。
 *方向転換はできません。
 *当て方によってヒット数に大きくバラつきが出ます。
   でも威力は一緒みたいです。 不思議です^^;
 *自キャラの方が先に着地するため、落ちてきた敵を拾って追撃することができます。
   射程はそれほど長くないですが、全方位攻撃で硬直も少なく、非常に隙が小さいです。
     C攻撃→乱舞1→C攻撃→乱舞1とコンボを組める凶悪な性能をしています。
 
・乱舞2 (空中で○)
前方広範囲に大爆発(炎属性)
 *前方の非常に広い範囲を攻撃できます。
   背後には当たらない。
 *着地時に尻もちをつきます。
   見た目は可愛いけどね。非常に長い動作後硬直が発生するので隙が大きいです。
 *方向転換はできない。
 *威力は乱舞1と同程度。
 *広い攻撃面積が魅力ですが、動作後の隙の大きさが問題です。
  乱舞1が優秀すぎるためあまり出番はありませんが、範囲の広さを活かして弓兵集団の一掃など
  に
使うことができます。
 
<総合コメント>
 小喬もコンボ継続できる乱舞を持つ優秀なキャラです。
 乱舞1を中心に怒涛のコンボを組む凶悪な性能。 しかも乱舞1は全方位攻撃で隙もありません。
 キャラ性能としては周泰などと並んでトップクラスでしょうね。
 
 ただし、問題はデフォルト武器の鉄扇。
 これが近作最弱とも言えるような武器の一つなので、小喬の強みを悉くスポイルしてしまいます。
 EX攻撃にも魅力がないので、ぶっちゃけ鉄扇を使う利点は何もないですね。
 遠慮なく他の武器に持ち替えられることは、ある意味で幸いかもしれませんw
 
 初期状態での素早さ値は全キャラ最高。
 育成しても変化しないのが残念なところですが、最初から色々な軽武器を選べるのは大きな強みです
   小喬のイメージ的には旋刃盤など遊び心溢れる武器がオススメ。
   旋刃盤なら無双ゲージももりもり溜まるので実戦的にも小喬との相性は良い感じです。
 
 

イメージ 2
 
 
EX攻撃  鉄扇C4から
大きな衝撃波
 *射程の長い全方位攻撃。
   動作前後の硬直が長め。
 *発動時にのみ方向転換が可能。
 *軽歩キャンセルできます。
 *EX自体の性能は悪くないのですが、根本的に鉄扇の性能が悪すぎます。
   C4は敵を勝手にロックして自キャラの方向が強制的に変えらてしまう癖の強い技。
   動作が遅く隙も大きいのでEXを出す前に潰されることも少なくありません。 
 
乱舞
・乱舞1
前方にビーム照射
 *前方150°ほどを攻撃。 射程は見た目より短め。
   背後には攻撃できない。
 *発動時にのみ方向転換できます。  動作中は方向転換不可。
 *小喬EXのパワーUP版って感じでしょうか。 ビーム照射時は花満開w
   正面を攻撃する極普通の乱舞ですね。 動作後硬直もギリギリ許容範囲。
   いまいちリーチが短いため、終了後にリーチ外から突撃兵が突っ込んでくる可能性が高いです。
   使用後はいったん仕切り直した方が良い。
 
・乱舞2 (R1+○)
体当たり(掴み) →振り回し
 *投げ技。 気絶・浮いた敵は掴めない。
   掴みに成功すれば全方位攻撃。 振り回しの射程はあまり長くない。
 *発動時に若干方向転換が可能。
 *乱舞1より威力が高い。
 *なぜか途中でコンボ数が途切れる謎仕様。
 *浮いた敵を掴めないためコンボに組み込みにくいのが難点。
   こちらもリーチが短めなので終了後は一旦退避を推奨。
 
<総合コメント>
 無双5では欠番だったお姉ちゃんが帰ってきました。
 しかし残念ながら性能では小喬に大きく差を付けられ、いまいち平凡なキャラになっています。
 お休みしたんで身体がなまったんでしょうかね?^^;
   無双の過去作では
     大喬: 使いやすく安定感がある。広範囲攻撃が多い。
     小喬: 癖が強いが爆発力がある。大喬に比べると攻撃範囲が狭い。
   って感じのキャラ性能だったんですけど。
   今作では安定感、爆発力、攻撃範囲の全てにおいて大喬の完敗です。
 
 乱舞は1・2の両方とも、いまひとつ攻撃面積が小さく、集団を削るのが不得意。
   「攻撃面積ならEXがあるじゃないか!」        「黙れ。 鉄扇なんか論外だ」
 
 なぜか小喬よりも素早いというキャラ設定。
 素早さ値はMAXの100に到達。 まぁ、軽武器の素早さ要求は最高でも90なんですけどねw
 女性キャラなので多節鞭も使うことができ、全ての軽武器を☆3適正で扱うことが可能です。
 
 鉄扇は悪魔の道具なのでさっさと捨てましょう。
   でも鉄扇以外で大喬のイメージに合う武器が見つからない^^;
 この際なので、使用者の少ない多節鞭を使うのも良い機会かも? 女王キャラ似合わねぇーw
 
 結局悩んだ挙句、私は小喬と同じ旋刃盤など選んで遊んでいます。
   同じ武器を使わせると性能差が如実に表れてしまいますね。
     キャラ選択画面の登場順も小喬の方が先。 お姉ちゃんマジ不憫。