蜀  趙雲・関羽・張飛     武将アクション  真・三国無双6

イメージ 1
 
EX攻撃  槍C3から
突進(掴み) →突き上げるように上空に飛び上がる
 *投げ技?  浮いた敵は掴める?  何ヒット?
 *動作中は空中乱舞でキャンセルできない。
 *攻撃範囲を伸ばすと掴みに成功してもダメージが発生しなくなります。
  また、槍☆3の状態で浮かせコンボから繋げようとすると、風圧で遠くに行き過ぎて届かなくな
  る。
 *以上のような理由から、まともに使えるのはキャラがまだ育っていない初期の頃だけです。
   一応、地上コンボから上空に逃げ、空中乱舞の始動技として使えないこともありませんが……。
   基本的には封印してOKな技です。
 
乱舞
・乱舞1
槍を構えて高速突進
 *突進距離は長い。 左右の範囲はほどほど。 6ヒット。
 *動作中は方向転換が可能。
 *引き寄せ力があまり強くないのでしっかり正面で当て続けないと敵を落としやすいです。
 *動作終了時、敵は自キャラのすぐ傍に落ちるので、タイミングが良ければコンボ継続できます。
    (受け身は可能なのでヒット数は途切れる可能性があります)
 *過去作の趙雲と違って、けっこう当てにくい乱舞です。
   基本的には長い移動距離を活かして集団からの突破に使うのが良いかも。
   当てるのに慣れてきたら、コンボの繋ぎにギリギリ使えます。
 
・乱舞2 (空中で○)
前方広範囲に爆発(炎属性)
 *爆発は自キャラの足元付近で置きるため、ほぼ全方位攻撃です。
   射程はあまり長くない。
 *着地後の硬直が長い。
 *発動時に方向転換が可能。
 *威力は乱舞1と同程度。
 *全方位の敵を攻撃できますが、動作後硬直が長いため隙が大きいです。
   ザコ退治でも乱舞1の方が使いやすく、いまいち乱舞2には使いどころがありません。
 
<総合コメント>
 趙雲といえば無双シリーズの看板武将。
 シリーズ過去作では初心者にもオススメの使いやすいキャラだったのですが、
 無双6ではちょっと癖の強い感じになっています。
 
 EXは成長すると空振り技になり、乱舞1は直線的で制御がちょっと難しい。乱舞2も隙が大きめ。
 さらに加えて、デフォルト武器の槍が正面集中型の武器です。
 そのため、過去作の趙雲のように広範囲・長リーチ・高速度の高バランスキャラだと思っていると、
 足元をすくわれるかもしれません。
 
 しっかりと特徴を把握して、練習していきましょう。
 使い慣れれば、まぁ、使いにくくもなく、かと言って劇的に強いわけでもない、中堅キャラになります^^;
 
 EXが空振り技なので、武器は槍にこだわる必要はありません。
 素早さ値がそこそこ成長するので軽武器で戦うのも悪くない。
   予想通りと言うべきでしょうか、刀や双剣趙雲のイメージに良く似合いますよ。
 
 クロニクルモードでは固有セリフで迎えてくれる戦友は星彩のみ。
   なぜだ! なぜ劉備も、諸葛亮趙雲に声をかけてやらないんだ! 全身胆なのに!
   劉禅、お前はとりあえず「助けてくれてありがとう」って言え!! (ぇw
 近作の趙雲は友達も少ないみたいです…… orz
 
 

イメージ 2
 
 
EX攻撃  戟C1から
攻撃力増加、鉄壁特性付与
 *発動時の気合いにも微弱な攻撃判定があります。
 *持続時間は長め。 通常6連2回+2連くらい。
 *攻撃の増加量自体は結構大きいのですが、属性ダメージの大きさに比べれば微々たるものです。
    「属性ダメージ50、素ダメージ1」の状況で、素ダメージが2倍になってもほとんど一緒。
   乱舞ダメージの底上げに使うという手もありますが、使いにくいC1からというのも大きな悩み。
   基本的に忘れてOK。
 
乱舞
・乱舞1
前方に大きな竜巻(浮かせ)
 *射程が長い。 左右の範囲もそこそこ。
 *発動時に方向転換が可能。
 *一応、浮かせ効果付きで、コンボの繋ぎにできます。
   ――が、ときどきちゃんと浮かないことがあり、確定的ではありません。
 *前方の敵に強く、運が悪くなければコンボ継続もできる優秀な乱舞。
   リーチの長い戟と好相性。
 
・乱舞2 (R1+○)
振り回し(炎属性)
 *全方位の敵を攻撃。 射程は乱舞1より短い。
 *動作後硬直がちょっとだけ長め。
 *発動時に方向転換が可能。
 *威力は乱舞1より極僅かに高い。(炎属性ぶん?)
 *使いやすい全方位攻撃で、この乱舞自体は良い性能なのですが、
  乱舞1の方が射程の長さやコンボ継続できる点などより大きな特徴を持っているので、
  いまひとつ
目立たない乱舞2です。
 
<総合コメント>
 可もなく不可もない軍神・関羽
 今作では息子の関索をはじめとして、2世キャラにスポットライトが当たる場面が多かったからでしょうか?  軍神というよりも子供思いのお父さん。
 過去作のような、圧倒的存在感で君臨する「軍神-GUNSHIN-」って雰囲気が感じられませんでした。
 うむむ、残念、残念^^;
 
 乱舞1の浮かせ効果がもっと確実ならなお良かったのですが、それでも乱舞1・2とも平均以上の性能でしょう。
 デフォルト武器の戟も火力・リーチに秀でた高性能武器なので、戟と乱舞を駆使すれば大抵の状況は乗り切れるはずです。
 
 力値が高く、他にも色々な重武器を装備できますが……、
 関羽といったらやっぱり戟(青龍偃月刀)が一番良く似合う。 強いしねw
 
 

イメージ 3
 
 
EX攻撃  長柄双刀C3から
大きく横振り(浮かせ)
 *前方広範囲を攻撃。 リーチもそこそこ。
   浮かせコンボからでもギリギリ届きます。
 *動作前後の硬直が長め。
 *発動時に方向転換が可能。
 *範囲の狭いC3のフォローになるか、――と思いきや動作が遅くて結局隙の大きさは隠せません。
   どうせ浮かせるなら火力の高いC5の方が良いし……、いまいち使い道がないEXです。
 
乱舞
・乱舞1
突進(掴み) →ジャイアントスイング3回転 →放り投げ
 *投げ技。 気絶・浮いた敵も掴める。 5ヒット。
   掴みリーチが長い。
 *ジャイアントスイング放り投げは周囲の敵を巻き込みます。
   基本的には巻き込んだ敵を転倒させますが、最後の放り投げのみ転倒効果がありません。
 *発動時に方向転換が可能。
 *非常に威力が高い。
 *強力な投げ技です。掴み判定が強く、浮いた敵も掴めるためコンボにも組み込みやすい。
  ただし、終了時に周囲の敵を転倒させないので、包囲された状態で使うと反撃される危険があり
  ま
す。
 
・乱舞2 (R1+○)
振り回し →大きく横振り
 *全方位攻撃。 リーチはやや短め。 9ヒット
 *威力は乱舞1よりかなり低い。
 *周囲の敵を転倒させられるので乱舞1よりも終了後の隙が少ないです。
   敵が密集している状態では乱舞1より安全。
   でもリーチが短いので、終了後もそのまま攻めようとはせず、一旦仕切り直した方が無難です。
 
<総合コメント>
 無双シリーズ張飛といえば呂布に次ぐ押せ押せキャラ。
 無双5では「むしろ呂布モーション」と言われるほどに豪快なキャラだったのですがねー。
 残念なことに近作の張飛は、デフォルト武器が魏延モデルの長柄双刀ということもあり、短いリーチで細かく攻めるキャラになってしまいました。
 
 乱舞1の威力が非常に高いです。
 でもそれ以外の性能は平均以下かも?
 また、特徴である乱舞1も終了時の隙が大きいので、いつでもどこでもバンバン使っていけるわけではありません。
 豪快な張飛のイメージとは裏腹に、丁寧な立ち回りが必要とされるキャラですね。