○EX攻撃 羽扇C3から
衝撃波(浮かせ、雷属性)
*全方位攻撃。 見た目よりも射程が短い。
*軽歩キャンセル可能。
*攻撃判定の出ている時間が長く、それに伴い動作時間も長い。
*見た目よりもかなり攻撃面積が狭いです。かなり近距離でないと当たらない。
浮かせコンボで使うと、C3で飛ばしてしまって当たらない場合が多いです。
一応、浮かせ効果ですが、動作時間が長いので追撃するには軽歩キャンセルが必要です。
*武器属性ほどではないですが、一応割合ダメージが入るため他キャラのEXよりは高ダメージ。
まぁ、C3と両方合わせてようやく武器属性ダメージ1発ぶんって感じですけど。
集団に包囲された場合にはそこそこ役立ちます。
○乱舞
・乱舞1
周囲に落雷(雷属性)
*全方位攻撃。 射程はEXよりは長いものの、やっぱり見た目より短い。
*動作中は方向転換できない。
カメラ操作もできない。
*雷属性なので敵が気絶する場合がありますが、通常の雷より確率がかなり低い気がする。
*カメラ操作できないため、画面外の敵がどう動いているか確認できません。
敵に背を向けて撃った場合、当たっているかどうかの確認ができないのは非常に怖いです。
射程も短めなので、全方位だからといって過信せず、動作後は一旦逃げた方が無難。
・乱舞2 (空中で○)
周辺広範囲に落雷(雷属性)
*乱舞1よりも攻撃面積が若干広い。
攻撃範囲はやや前方寄り。 背後の敵にも一応当たる。
*着地後の硬直が長い。
*威力は乱舞1と同程度。
*雷属性の発動率はやっぱり低いみたい。
*攻撃面積が広くなったぶん、硬直が長く隙が大きくなりました。
乱舞1・2のどちらも一長一短なので、どちらをメインに使うべきか悩みどころ。
ぶっちゃけどっちもいまいち頼りない。
<総合コメント>
迷えるカウボーイに~♪ 稲妻のやいばぁ~♪
EX攻撃に雷属性が付くため火力の高いキャラ、
――と思いきや、羽扇は武器属性の反映されにくい火力の低い武器なので、EXまで繋げてようやく
他の武器と同程度という感じ。
また、EXも乱舞もデフォルト武器の羽扇も、どれもいまひとつ攻撃面積に秀でたものがありません。
エフェクトの派手さのわりには、なかなか敵を減らせず、戦闘は地味に苦しい展開になりがちです。
まぁ、一応、EXと通常6連を中心に立ち回れば羽扇でもなんとか戦うことができます。
使いにくい羽扇を使いやすくする、というのが諸葛亮の本当の実力なのかもしれません。
羽扇がツライ場合も大丈夫。
意外なほど素早さ値が高く、他の武器の選択肢も豊富です。
○EX攻撃 双剣C4から
大きく踏み込む突き(雷属性)
*C4で飛ばした敵を追いかけるように体当たり。
突進距離はそこそこ。 左右の範囲は狭い。
*発動が早い。 動作後硬直が長め。
*発動時に方向転換が可能。
*軽歩キャンセル可能。
*これ自体には転倒・気絶効果がなく、地上の敵は当たってもよろめくだけです。
*雷属性なので他キャラのEXよりも大きなダメージを与えられます。 C4の追加ダメージとして使うのはもちろん、軽歩キャンセルと合わせて集団からの脱出にも
非常に使いやすいです。
○乱舞
・乱舞1
振り回し10hit →衝撃波(雷属性)
*ほぼ全方位攻撃。 リーチはやや短め。
振り回しの段階で相手を浮かせてしまうため、雷の気絶効果が発揮されることは少ないです。
*動作中は方向転換できます。
*攻撃面積はあまり広くないですが、動作が早くヒット数も多いのでコンボフィニッシュに使いやす
いです。 C4EXからでもちゃんと繋げられます。
いです。 C4EXからでもちゃんと繋げられます。
方向転換もスムーズなので咄嗟の反撃にも十分な性能。
・乱舞2 (空中で○)
前方斜め下に衝撃波2hit(痺れ、雷属性)
*自キャラの足元少し前を中心に全方位攻撃。 背後にも届く。 射程はそこそこ。
*雷で気絶しなかった場合も、その場で痺れが発生しゆっくりとダウンします。
どちらの場合も追撃可能です。
*攻撃判定は比較的地面に近い位置で発生するため、相手が高く浮き過ぎていると
当たらない場合があります。
また、2ヒットするのは地上の相手のみ。 浮いた相手には1ヒットだけのようです。
*方向転換できない。 カメラアングルも操作できない。
*威力は、2ヒットすれば乱舞1よりかなり大きい。 1ヒットなら乱舞1よりやや小さい。
*痺れと雷属性のおかげで着地時の隙が小さいです。
カメラアングルを操作できないので、背後の敵がどうなっているか非常に分かりづらく
怖いですが、痺れ効果を信じましょう。きっと大丈夫さ。
怖いですが、痺れ効果を信じましょう。きっと大丈夫さ。
範囲の広さを活かしてのザコ退治はもちろん、痺れを利用してコンボ起点にすることもできます。
<総合コメント>
EX、乱舞1・2のいずれもがなかなか高性能です。
無双5で武器を双剣に持ち替えて以来、性能が上がりましたね。
これが劉備くんの本気ってやつでしょうか?
でも私は無双2~4の片手剣劉備も好きです。 特に通常4連目の突きがw
諸葛亮も真っ青のカミナリ男。
デフォルト武器の細剣も火力の高い最強クラスの武器なので、驚くほどザクザクと敵を薙ぎ倒すことができます。
しかも双剣は無双ゲージも溜まりやすい。
まさに水を得た魚状態!
まさに脾肉の嘆状態!
さらに「攻撃耐性」を習得するため、多少殴られたって動じない、怯まない。
もはや誰が何をしようとも劉備くんの進撃は止められそうにありません。
まさに夷陵の復讐鬼状態!
○EX攻撃 槍C3から
前方に突進飛び蹴り →小さな衝撃波
*飛び蹴りは突進距離が長く、左右の範囲は狭い。
着地時に全方位衝撃波が発生。
ダメージの大半は衝撃波の部分です。
*全体的に動作が速い。
隙が少ないのは良いけど、早過ぎてちょっと当てにくい。
*飛び蹴りは連続ヒットします。 全段ヒットは難しいですが、5ヒットくらいはほぼ取れる。
ヒット数が多いので集団内で使うと無双ゲージを大きく回復させられます。
*発動時に方向転換が可能。
*集団戦での突破力は非常に高いです。
ちょっと当てにくいのが難点。
終了後は敵との位置関係が把握しにくく、乱舞に繋げにくいのも勿体無いところ。
無双ゲージがないときはC3→EX、ゲージがあるときはC3→乱舞、と使い分けると比較的
安定した立ち回りができます。
安定した立ち回りができます。
○乱舞
・乱舞1
突進突き →衝撃波(浮かせ)(雷属性?)
*EXの強化版みたいな性能。 3ヒット?
やっぱりダメージの大半は衝撃波にあります。
*フィニッシュは雷属性っぽいエフェクトですが、突きの段階で範囲内の敵が浮いてしまうため
属性の発動が確認できませんでした。
衝撃波のダメージはかなり大きいので、雷の割合ダメージなのかもしれないけど、単純に乱舞の
威力が高いだけなのかもしれない。 (つまり何も分かってないw)
威力が高いだけなのかもしれない。 (つまり何も分かってないw)
*動作後硬直が少し長い。
フィニッシュは浮かせ効果ですが、硬直が長いため追撃は難しいです。
運が良ければ拾える、という程度に。
*動作が早く、突進距離が長いので集団戦でも比較的隙が少なめ。
ただし、フィニッシュの衝撃波まできっちり当てないとダメージが激減します。
密着や、敵が高く浮いた状態だとカス当たりを起こしやすいです。(→EXからは繋げにくい)
しっかり練習してちょうど良い間合いを体得しましょう。
槍の場合、浮かせC3コンボを当てて、敵が少し飛んでいった瞬間を狙うとバッチリ。
・乱舞2 (R1+○)
横振り(掴み) →分身攻撃
*投げ技。 浮いた敵も掴める。 10ヒット。
掴みに成功すると、敵とすれ違いながら周囲360°を攻撃。
*発動時に方向転換が可能。
*威力は乱舞1より極僅かに少ない。
*ガード不能が特徴の乱舞ですが、それ以外は乱舞1より低性能。
ぶっちゃけ乱舞1も突進距離のお陰でガードされにくく、乱舞2を使う旨味はあまりない。
掴みは失敗する可能性もあるしね。
<総合コメント>
EX、乱舞1の性能が良い良キャラです。
ゲージ溜めに優れたEXと、威力・範囲に優れた乱舞1の二択で立ち回れば大抵の状況はクリアできます。
デフォルト武器の槍は正面集中型で、本来は集団に囲まれると苦しい武器なのですが、
馬超なら集団に飛び込んでも立ち回れるでしょう。
ただし、EXも乱舞1もある程度突進した上で成立する技ですので、
突進距離の取れない壁際などではさらに当てにくくなり、結果として隙も多くなります。
できれば広い場所で戦うように心掛けると良い感じ。
力値も大きく上昇するので、方天戟以外の力武器が全て☆3になります。
EXが使えなくなるのは勿体無いですが、無双5の大剣馬超に戻ってみるのも良いかもね?w