蜀  黄忠・魏延・関平     武将アクション  真・三国無双6

イメージ 1
 
EX攻撃  弓C5から
前方に矢4本?を6連射
 *前方120°ほどをカバーしますが、矢の軌道はランダム。
   場合によっては範囲内でも当たらない敵がいたりします。
   6発目で敵を転倒させる。
 *動作中は方向転換できます。
 *軽歩キャンセル可能。
 *そもそも弓C5が攻撃面積狭過ぎで当てにくいのですが、一応、発動できれば前方の敵を押し返す
  ことが可能なEXです。
  でも属性ダメージ等がないため、押し返したところで大した被害も与えられず、結局ジリジリと
  追い
込まれる結果になりがち。
  まぁ、押し返す力が強いので、攻撃用というよりも逃走用の布石でしょうかね。
 
乱舞
・乱舞1
突進(掴み) →敵を打ち上げ、上空に向けて弓矢乱射
 *一応、投げ技。 気絶・浮いた敵にも有効。 10~14ヒット。
   掴む、というよりも最初の突進がヒットした場合にのみ成功アクションに移行。
   そのため他の投げと違ってカス当たり(掴み損ね)を起こした場合でも成功アクションが発生
   します。
つまり、味方にカス当たりした場合にも成功、と判断されます。
   掴み範囲は非常に広範囲。 小集団丸ごと打ち上げることが可能です。
   乱射攻撃は地上の敵にも当たります。
 *背後は死角。
 *動作後硬直がやや長め。
 *乱射モーションに入ってからのみ方向転換が可能。
  カメラ操作できますが、相手をカメラの視界から外すと当たらなくなります。
 *敵を正面で捉えるとヒット数が増加。
 *フィニッシュで敵をかなり遠くまで飛ばすため、前方からくる敵を押し返すのに向いています。
  でも弓装備時に、これが当たるほど敵に近付かれるのは怖い気もする……。
  集団内で使った場合、動作後は一旦仕切り直した方が無難です。
 
・乱舞2 (空中で○)
斜め下方向に矢を乱射32hit →矢を乱射4hit
 *乱舞1よりも攻撃面積は狭い。
 *フィニッシュの直前にちょっとだけ間が入るため、敵が受け身を取る場合があります。
   ガードされることはありませんが、コンボ数が途切れます。
 *威力は乱舞1より高い。
   フィニッシュ前に受け身されると、地上判定になってさらにダメージUPする場合があります。
 *乱舞1よりヒット数、威力に秀でた対武将向きの乱舞です。  
 
<総合コメント>
 デフォルト武器は弓ですが、夏侯淵のように特別射程に優れた乱舞があるわけでもなく、
 むしろ乱舞1・2ともに接近戦でこそ真価を発揮する技のような気がします。
 
 というわけで、無双5以前の刀コンパチスタイルに戻った方が躍動的に戦えるでしょうね。
   もともと弓は火力の低い弱武器だし。
 力・素早さ値が成長しないので、☆3武器の選択肢は非常に少ないです。
 中でも性能バランスが良いのは刀と双剣くらい。
 
 しかし実は、「射撃耐性」を習得するのが黄忠の一番良いところ。
 無双6の弓兵隊はあの無双2をも上回る鬼畜っぷり。
 弓ダメージの少ない黄忠は戦場でもしぶとく生き残ってくれます。 さすが老黄忠
 
 

イメージ 2
 
 
EX攻撃  長柄双刀C5から
回転体当たり2hit(雷属性) →地響き(雷属性)
 *C5で浮いた敵が落ちてきたところに追撃。
   全体的に攻撃範囲はあまり広くない。
 *動作後硬直がやや長め。
 *発動時にのみ方向転換が可能。
 *属性ダメージが発揮され、しかも複数ヒットなので、他キャラのEXよりも高火力です。
  武器属性のダメージほどではありませんが、+αの追撃としては十分なダメージ源になります。
  ただし、C5はそのままでも浮かせ効果で追撃が可能。ダメージ的にはEXに繋ぐよりも通常6
  連な
どに繋いだ方が稼げる場合があります。
  周囲の状況を見て、余裕があるなら通常6連でダメージを稼ぎ、余裕が無い場合はEXですぐに
  フィニッシュする、と使い分けると良いです。
 
乱舞
・乱舞1
高速突進 →地響き
 *非常に長い距離を突進します。 左右の幅はやや狭い。 地響きも見た目ほど大きくない。
   基本的に連続ヒットは無理。
 *威力は突進よりも地響きの方が少しだけ大きい。
   もちろん突進終了ギリギリの距離感で突進と地響きの両方を当てた場合が最も大ダメージ。
    まぁ、距離感を測るのが難しすぎるので、上手くできたらラッキーくらいの感覚で^^;
 *フィニッシュの地響きの部分のみ僅かに方向転換が可能。
   ですが、基本的には方向転換できない乱舞と思った方が良いです。
   発動時の向いている方向に真っ直ぐ突進する技。
 *ほとんど方向転換を受け付けず、制御の難しい乱舞です。
   でも突進距離だけは全キャラ中でも抜きんでたものがあります。
   集団からの脱出、遠距離からの奇襲、直線状に伸びた敵集団を一刀両断など、上手く使えば
   まるでボーリングのピンを蹴散らすかのごとくストライクを狙えます。
    発動時にちゃんと敵の方を向いていることをマップで確認しながら使うと上手くいきます。
 
・乱舞2 (R1+○)
竜巻9hit(浮かせ)(最後のみ雷属性?)
 *全方位攻撃。 攻撃面積はあまり広くない。
   最後の1発で大きなダメージが入るため、雷属性かもしれませんが範囲内の敵は全員浮いている
   ので雷気絶の効果を確認できません。 単純に威力が大きいだけかもしれない。
 *浮かせ攻撃ですが、通常攻撃で拾うのは間に合いません。
   さらに乱舞を発動すればギリギリ追撃できます。
     (ただし、受け身された場合、コンボ数は途切れます。 ガードされることはありません)
 *動作中は方向転換が可能。
 *威力は乱舞1の突進より大きく、地響きより少ない。  突進<乱舞2<地響き ってこと。
 *乱舞1よりも制御しやすいため、コンボフィニッシュなどに手軽に使うことができます。
  敵のHPが残り僅かなときは、ゲージがなくなるまで連続発動して強引に削り倒してしまうのも
  一つ
の作戦です。
  こちらの乱舞も隙が少なめではありますが、完全に脱出してしまう乱舞1に比べると、乱舞2は
  その
場を動かないぶんリスクがあります。
  全方位なので被弾時の緊急回避にも十分使えますが、乱舞1で逃げ切った方が安全ではあります
 
<総合コメント>
 近作でついに「仮面は取れない」と自ら明言した魏延
 無双2のエンディングで仮面取るシーンなかったっけ? (素顔は見えないけど
  無双2魏延は仮面にロン毛だったから、素顔は絶対イケメンだと思ってた。 (マンガ脳
  でも今の魏延は、あれは仮面っていうより、骨格の一部のような気がしてる。
  カニの甲羅みたいな。 剥ぐ、剥げないの問題じゃなく、むしろアレが顔そのもの、みたいな?w
 
 制御は難しいけど、工夫次第で爆発力のある乱舞1。 無難な乱舞2。 火力のあるEX。
 と、どの攻撃もそれぞれ使い道があり、意外と恵まれたキャラ性能をしています。
 最初は乱舞1の制御に戸惑うでしょうが、そこは練習して上手くなっていきたいところです。
 
 さらに、育成するとなぜか双剣天稟を習得。
 重武器だけでなく、双剣でフットワーク軽く戦うこともできるというポテンシャルの高さ。
 
 双剣は最強クラスの武器ですし、デフォルト武器の長柄双刀もC5EXで一撃必殺級の威力をもつ大火力武器です。
 さらには戟や双鉞なども使いこなすことができます。 武器で困ることはほとんどないですね。
 
 他キャラと違い、ステUPや特殊効果を持つスキルを全く習得できませんが、
 この魏延の基本性能ならそれでも全然問題なし。
 
 ぶっちゃけ張飛より強いかも?
 
 

イメージ 3
 
EX攻撃  大剣C5から
竜巻(浮かせ、武器属性
 *全方位攻撃。 射程はあまり長くない。 地上の敵にも当たる。
 *武器属性が発揮されます
 *基本的にはC5で浮いた敵に対する1ヒット。
  ですが、地上の敵に対して当てると最大12ヒットします。
  そのため、武器属性が乗る点と合わせて凄まじいダメージになります。
  で、問題はどうやって地上判定でヒットさせるかですが、
     ・C5をわざと空振りする。
     ・雷or氷属性の武器を使う。
  のいずれかです。
  わざと空振りは、敵の多いところでは危険。 敵の少ない時に狙いましょう。
  氷属性は1発目で凍結させられればほぼ確実に12ヒット入ります。 ですが当然、属性ダメージ
  は
半減してしまいます。
  雷属性は気絶の発生に失敗した段階から相手が浮いてしまうため、ヒット数が安定しません。
     堅実な氷属性か、爆発力のある雷属性か。
     まぁ、EXだけで戦うわけではありませんから、他のC攻撃の火力を落とさないためにも
     私としては雷属性をオススメします。
 *接近戦での大火力コンボです。
  C5自体が動作が遅く、EXも攻撃面積があまり広くないので、集団に囲まれた状態でいきなり
  使う
のは危険です。
  ある程度C4で敵の数を減らしたあと、接近してC5EXでトドメを指すのが必勝パターン。
 
乱舞
・乱舞1
振り回し
 *全方位攻撃。 リーチは見た目よりやや短い。
 *発動時に方向転換できます。
 *シンプルで使いやすい性能です。
   緊急回避が主な使い道。 使用後は一旦仕切り直した方が無難です。
   カメラアングルが寄りになるため、吹き飛ばしたい敵のいる方向に再調整した方が良いです。
 
・乱舞2 (R1+○)
振り回し(浮かせ)
 *攻撃範囲は乱舞1とほぼ同じくらい。
 *発動時に方向転換可能。
 *威力も乱舞1と同じくらい。
 *相手を大きく上に浮かせるため、終了後に通常攻撃で拾うことができます。
   ただ残念なのは、大剣だと今一つ上手くコンボを組めるC攻撃がありません。
   これを使って大火力コンボを組むなら武器を持ち替えた方が良いかも。
 
 
<総合コメント>
 関平の一番の特徴はやはりEX攻撃ですね。
 EX攻撃に武器属性が発揮されるのは、全キャラ中でも稀なことです。
 デフォルト武器の大剣も、その重そうなイメージに反して意外と手数の出る武器なので、
 使いこなせば非常に火力の高いキャラクターになります。
 
 しかも、コンボ継続できる乱舞も持っているという優秀さ。
  無双5の頃から関平に対する優遇ぶりが凄いですね。スタッフに関平ファンでもいるのかな?w
 
 力値は意外にも成長せず初期値のままですが、
 しかし逆に素早さ値が成長するのはむしろ下手に力値だけ上がるより嬉しいですね。
 刀・双剣などを☆3で扱えるのでスピードファイターとしても操作することができます。
 特に双剣はC4と乱舞2でコンボを組みやすく、火力も高いためオススメです。