呉  甘寧・孫堅・太史慈     武将アクション  真・三国無双6

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EX攻撃  鎖鎌C3から
突き(掴み) →敵を捕まえてジャンプ、急降下(炎属性) →大きな地響き(炎属性)
 *投げ技。 空中の敵も掴める。 11ヒット。
   掴みリーチは長めですが、範囲が狭く、掴み判定も弱い。
   ガード可能。
 *動作後硬直が長い。
 *掴み前のみ軽歩キャンセル可。
   掴みに成功すると動作終了後も軽歩キャンセルできなくなります。
   乱舞キャンセルも同様です。
 *急降下しながらガリガリと響く連続ヒット音は爽快ですが、実際の性能はあまり良くないです。
  乱舞に繋ぐこともできないため、動作後の隙が非常に大きく、ヒット&アウェイが重要な鎖鎌に
  とって
はむしろ自滅行為かもしれません。
 
乱舞
・乱舞1
突進体当たり(炎属性) →大きな爆発(炎属性・浮かせ)
 *射程(突進距離)が長く、左右の攻撃範囲も広い。
   ある程度真っ直ぐ当てれば突進と爆発の両方がヒットします。
 *動作中は若干方向転換できます。
 *爆発が当たった敵は通常攻撃で拾うことが可能。
 *シンプルですが、そのぶん癖もなく使いやすいです。
   動作後の隙も少なく、集団戦・対武将の両方に使っていけます。
   C攻撃→乱舞1→C攻撃、といったコンボを組めるので非常に強力。
 
・乱舞2 (R1+○)
鎌を振り回しながら突進(炎属性) →爆発(炎属性)
 *乱舞1より突進距離がさらに長い。 全て当てれば5ヒット?
 *動作中は方向転換が可能。
 *威力は乱舞1より若干大きい(全ヒット時)
 *乱舞1より突進距離が長いため、攻撃面積は広がりますが、そのぶん連続ヒットが若干難しく
  なっています。
  敵将に対するコンボなら乱舞1の方が優れているので、こちらは主にザコ退治や集団からの離脱
  用
になります。
 
<総合コメント>
 無双5に引き続き、歩くと鈴の音がします。
 こういう細かい芸は嬉しいですね。
   どうせならバグデリートとか他の部分にももっとこだわってほしいものですがw
 
 コンボの繋ぎにできる乱舞1が非常に強力。
 C攻撃を乱舞1で繋ぐキャラ、とだけ覚えておけば良いでしょう。
   EXと乱舞2は忘れちゃってOK。 それくらい乱舞1のコンボが便利すぎます。
 
 まぁ、陸遜周泰の乱舞に比べると、甘寧の乱舞1は突進距離が長いので若干コツが必要ですが、
 突進時に自キャラと敵の位置関係を見失わないように注意すれば大丈夫だと思います。
 
 デフォルト武器の鎖鎌は今一つ性能に華が無いので、
 無双4以前の刀に戻ってみるのも良いです。
 また、上半身半裸の甘寧には手斧も良く似合いますw
 
 

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EX攻撃  刀C3から
大きく踏み込みながら横振り(炎属性)
 *ほぼ全方位を攻撃。
   軽歩キャンセル可能。
 *やや出が遅く、コンボとしては繋がりにくい。
 *性能的には夏侯惇の刀C3EXとそれほど違いはありません。
   攻撃面積がちょっと小さくなったぶん、自キャラが移動して射程が長くなってる。
 
乱舞
・乱舞1
横振り3連(炎属性)
 *前方広範囲を攻撃。リーチは見た目より長め。
   当たった敵はその場でダウン。
   背後は死角。
 *動作中は方向転換できます。
 *特に癖もなく、使いにくさはありません。
   でも乱舞2の方が威力・範囲・隙の少なさで優っているため、乱舞1はあまり使う機会がない。
   無難にまとまり過ぎて特徴が無い、といった感じでしょうか……。
 
・乱舞2 (R1+○)
刀を構えて体当たり(炎属性)
 *体当たり。 見た目よりも左右の攻撃範囲がかなり広いです。
   突進距離もそこそこあるため、乱舞1より広範囲を攻撃できます。
 *威力も乱舞1よりかなり高い。
 *発動時に若干方向転換が可能。
 *基本的には乱舞1より高性能。
  ただし、上り坂などで使用すると攻撃判定が消える場合があります。
  どうやら乱舞2の攻撃判定は斬撃などと同じタイプの「飛び道具」として設定されているらし
  く、
地形に接触するとそこで消えてしまうようです。
 
<総合コメント>
 5人いる刀コンパチの一人。
 ぶっちゃけ言って、夏侯惇の劣化版です。
 
 まぁ、EXも乱舞も比較的使いやすく作られているので操作に困るキャラではありませんね。
 デフォルト武器が刀というのも嬉しいところ。
 
 しかし残念なことに、ストーリーモードでは家族大好き病を発症。
   東呉の虎どころか、牙の抜けたネコ状態でいまいち覇気が足りません。
 孫堅には野心ギラギラの、孫策とは違った意味での「熱さ」が似合うと思いますw
 
 

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EX攻撃  双鞭C3から
横振り →大きな地響き(炎属性)
 *動作としては双鞭C6に酷似しています。
  ただし、C6と違って投げ技ではありません。
  そのため横振りと地響きの間に受け身で逃げられたり、地形によっては地響きが当たらなかった
  り
などかなり不安定。
  使わない方が無難です。
 
乱舞
・乱舞1
前方に竜巻を飛ばす(最後にガード崩し)
 *連続ヒットする飛び道具。射程が長く、左右の攻撃範囲もそこそこ。 5ヒット。
   背後は死角。
 *動作中は方向転換できます。
 *方向転換の操作性が良く、シンプルで使いやすい性能です。
   コンボ、反撃、ザコ退治に幅広く使っていけます。
 
・乱舞2 (R1+○)
突き(掴み) →上空に向けて竜巻
 *投げ技。 気絶・浮いた敵は掴めない。 6ヒット。
 *掴みに成功した際に発生する竜巻は、周囲360°に攻撃できます。
 *乱舞1より威力が高い。
 *敵との距離にもよりますが、動作終了後、落ちてきた敵を通常攻撃で拾えることがある。
 *気絶・浮いた敵を掴めず、コンボに組み込みにくいのが厄介。
   一撃目の掴みの範囲が狭いのも困ったところ。
   当たれば高威力ですが、失敗しやすくリスクが大きいです。
 
<総合コメント>
 双鞭使い太史慈
 意外にも力より素早さの方が高いスピードファイターです。
 
 EXも乱舞2も当てにくい。
 デフォルト武器の双鞭は隙が大きいわりに火力が低い。
 かと言って他の武器の選択肢は非常に少ない。
 
 と、戦士としてのキャパ低過ぎだろと言わざるを得ないシギー君。
 乱舞1の性能だけで持ちこたえているようなものですね^^;
 
    太史慈といえば、武芸百般に秀でた勇将というイメージがあるのですがねぇ……。
    演義でも弓術に関するエピソードがあるのに。
 
    とは言え、前方からくる敵を押し返せる乱舞1は弓との相性が良いです。
    弓天稟を装備して弓キャラに、
       ――ウソです。 この上さらに低火力の弓なんか持たせたら、虚弱体質で死ねます。
 
 特にこだわりがなければ、刀か双剣をメインにした方が良いです。
 軽武器でフットワーク軽く戦えれば、正面に強い乱舞1がますます活かせるでしょう。