エミリア編 メインシナリオ(その3)

クーロン グラディウス基地

自由行動中、1回以上戦闘して再びルーファスに近づくとシナリオが進みます。
  とりあえず武器や防具などを買い揃えておきましょう。

ルーファス 「シンロウ王宮で開かれる仮面ぶとう会に、
ジョーカーが現れるという情報を入手した」

ルーファス 「誰か、ぶとう会に参加してくれ」

エミリア 「はいはいはい! (*~▽~)ノ 私が出るわ!」

ライザ 「積極的ね、エミリア

エミリア 「だって、王宮のぶとう会でしょ? 私にぴったりの任務だわ」

ルーファス 「そう…かもしれんな。
よし、ならばエミリアに任せよう。ライザ、コンビを組め」

エミリア 「アニーじゃないの?」

ルーファス 「アニーには別働隊を率いてもらう」

アニー 「分かったわ」

ルーファス 「エミリア、仮面を忘れるなよ。
仮面がないとぶとう会に参加できないからな」

エミリア 「もちろんよ!
ふぁ~、仮面の王子さまと出会っちゃったらどうしよぅ~ (*~▽~*)

「レンのことはもう良いのかなぁ… (~▽~;) 」 アニー
「当然だ。昔の男を引きずるようでは、この組織で生き残れない」 ルーファス

「そうね、ルーファス。私も同意するわ (~―~#)ビキビキ 」 ライザ


シンロウ王宮で開催される『仮面ぶとう会』に参加することになったエミリア

しかし、察しの良いプレイヤーさんなら既にお気づきでしょう。
この「ぶとう会」とは、踊りをダンシングする「舞踏会」ではなく、
  バトルをファイティングする「武闘会」のことなのですw


シンロウ 王宮

エミリア 「変ね。舞踏会って雰囲気じゃないんだけど…。
やたら体のゴツイ人たちが多いし…」

ライザ 「エミリア、この衣装に着替えてきて」

エミリア 「うん、分かった」

――10分後

エミリア 「にょほ~~~っ!? Σ(~□~) 」

\なによ、この衣装!?/
イメージ 1
ライザ 「ぷふっw 可愛いわよw ( *´艸`)プックックックw 」

エミリア 「これじゃ仮想パーティじゃない!

ライザ 「良いのよ。仮面武闘会なんだから」

エミリア 「王子さまとダンスする舞踏会じゃないの?」

ライザ 「いいえ、闘う方の武闘会よ」

エミリア 「騙したのねー!?」

ライザ 「勘違いしたのは貴方よ(笑)
ほら、行って。もう作戦は始まってるんだから(笑)」


エミリア 「ちなみにこの衣装って、もしかしてライザの現役時代の?w」

ライザ 「それはルーファスが昨日買ってきたのよ

エミリア 「どーいうセンスしてんだ、あのグラサン! Σ(~□~;)!? 」

ライザ 「あと、私、元女子レスラーじゃないからね」

エミリア 「え? リングネーム『獣神サンダーライザー』だったんでしょ?」

ライザ 「アニーね? アニーが言ったのね? よくもそんな嘘を… (~―~#) 」


 
コスチュームに着替えたら、受付の列に並びましょう。

受付 「仮面武闘会へようこそ。
リングネームは?」

エミリア 「獣神サンダーライ ――
ライザ 「ピンクタイガーです (~▽~#) 」


ちなみにピンクタイガーのコスチュームを着ている間は、
エミリアの閃き特性がライザと同じ“体術を閃きやすい”状態になっています。

ただし、閃きやすい状態ではありますが、
ステータス自体は変化していないので、体術の威力は着替え前と同じ状態です。
恐らくこの段階ではまだSTR・QUIが低いでしょうからエミリアの体術ダメージは微々たるものでしょう。

他のコスチュームにも言えることですが、
着替えるだけでは強くならないことを良く注意しておく必要があります。
攻撃の威力を上げるためには、ちゃんとそれに関連するステータスを上げておかなければいけません。

そういう意味では、今回のようにシナリオ中で新コスチュームに着替えたからといって特に戦い方を変える必要はありません。
ダメージを重視するなら、使い慣れてステータスが高く上がっている攻撃を使い続けた方が効率良く敵を倒していけるでしょうね。


Battle  1回戦『ソードマンorスキャットorマスクポリッシャー
 
Battle  2回戦『クリミナルナイツorマスカラプリマorラバット

Battle  準決勝『タイタニアorパープルシャドウ

Battle  決勝戦仮面の巨人

  4回勝ち抜けば優勝ですが、恐らくこの段階で優勝するのは不可能でしょう
  どんなに頑張っても仮面の巨人と1人で戦うのはキツすぎますw

  優勝したからといって特に報酬はないですし、
  負けてもイベントは進むので、適当にパンチでもしてさっさと負けましょう。


ソードマン 「諸手突き!」 o( ~Д~)=○☆))~3 ~)ブホー 「元モデルなのに!?」 エミリア




シンロウ国王 「見事、見事なり~」


仮面武闘会は大盛況のうちに終了。
  1回戦に登場したピンクの女子レスラーのことは恐らく誰の記憶にも残って
  いないしょうw
  って言うか、これ、出場する必要あったの? (~▽~;)


しかしその時、エミリアは観客席にあの男の姿を見つけます。

エミリア 「あれは…、ジョーカー!?」

エミリアはすぐにルーファスたちにそのことを伝え、彼らと共にジョーカーの行方を追うのでした。

受付近くにいるルーファスに話しかけると、彼とアニーがパーティに入ります。
ライザと合わせて4人パーティになるはずです。

  ちなみにルーファスではなく、アニーの方に先に話しかけると、
  衣装のことをからかわれますw

ピンクタイガー 「アニー! ジョーカーがいたわ!」

アニー 「え? その声は、エミリア
なに、その格好w ( *´艸`)プクスーw 」
 
ルーファス 「笑っている場合か! 行くぞ、アニー! 桃虎仮面! ( ~へ~)ノ 」

エミリア 「せめて可愛いリングネームで呼んで下さい ( TT) 」


王宮内には基本的にイベント以外の敵は配置されていないので楽に探索できるでしょう。

1ヶ所、黄色戦闘員が2体現れる部屋があるので、
その部屋の左隅にあるツボを調べると階段が出現します。

その階段を通って次の場所へ。
  床に穴があって取れない宝物は、
  宝物に近い、穴の縁(壁?)を調べると、床がせり上がってきて宝物を取れる
  ようになります。
  中身はセラミックサーベルなので、既にゼロソードなど強力な武器を購入済み
  なら入手しなくても良いです。(穴も塞ぐ必要は無い)

穴のあった廊下を右側に抜けると、あとは一本道。

つきあたりの部屋に行くと敵が待ち構えており、バトルになります。

ゴブリン 「ここは立ち入り禁止だぞ」

エミリア 「仮面の男が来なかった?」

ゴブリン 「来たよ」

エミリア 「い、意外とあっさり答えるのね (~ー~;) 」


エミリア 「そいつはどこへ行ったの?」

ゴブリン 「教えられないな。
奴にお前たちを始末してくれと頼まれたんでね」

エミリア 「あ、それも言っちゃうのね (~ー~;)
こいつ、つつけば意外と素直に全部喋っちゃわないかしら?」

ゴブリン 「言わないぞ! ジョーカーはバカラ方面のシップに乗ったなんて、
口が裂けても言うものか! ――はっ!? Σ(~□~;)!? 」


BOSS  『ゴブリン + 黄色戦闘員×2』
  弱いです。
  こちらは4人パーティなので、装備が整っていれば余裕で勝てるはず♪


ゴブリンたちを倒せば、とりあえずこのイベントはクリア。

残念ながらジョーカーには上手く逃げられてしまったのでした。


エミリア 「ジョーカーめ、次は逃がさないわよ!」
 
 

 
ちなみにこのゴブリンも含めてシンロウ王宮のイベントはレッド編とほぼ同じです。
使い回し? 手抜きかよ? と、思うかもしれませんが、実はそうではなくてw
エミリア編でもこの場所はブラッククロスのベルヴァ基地なのです。
  このゴブリンはレッド編と同様、基地の門番で、
  ジョーカーに上手くエミリア押し付けられたわけですね。
  もちろんブラッククロスもこれ以上エミリアに基地に侵入されては困りますから、エミリアたち
  を
攻撃してきた、と。

ジョーカーはブラッククロスからキューブの情報を買おうとしていたのかも?

あ、もしかしたらここに基地があることをIRPOに通報したのはルーファスかもしれないですねw
  自分たちはジョーカーを追わないといけないので、とりあえずパトロール見張らせておこう、
  みたいなw