装備品の選び方


  ・ 武器は属性一致が最優先

  ・ 属性一致する武器がないなら、弱くても軽い武器が良い
  ・ 防具はいらない
  ・ 支援アイテムは本人に持たせる
  ・ ウィングリング、ワープリングは便利だよ
  ・ 空いてる装備枠にはオーブを


 
「武器は属性一致が優先」
「属性一致する武器がないなら、弱くても軽い武器が良い」
 
ダメージ計算のページ に書いたとおり、武器選びは“キャラクター自身のエレメントと属性一致することが最も重要”です。

しかし属性付き武器はそれほど種類が豊富なわけではありません。
もし自分のエレメントと一致する武器が入手できなかったらどうするか?

私的には弱くても軽い武器で良いんじゃないかと思っています。

というのも、ゲーム終盤になるとキャラ自身のステータスが高くなるため、
相対的に武器の攻撃力(STR強化)は影響が小さくなっていきます。

しかし強力な武器というのはいずれも重い(=行動が遅くなる)ものが多いですから、だったら弱くて軽い武器でも良いんじゃないかな、とw (~▽~;)
  もちろん、行動速度で不利にならない範囲でなら、強い武器を持つのが理想的
  ではありますけども。

あと、当然ながらキャラのステータスが低い序盤は武器の攻撃力が大いに役に立ちます。
まぁ、つまりは「終盤、ふと思い出したように弱い武器を使ってみると、意外と使いやすかったりしますよ♪」ってことですねw



「防具はいらない」

これもダメージ計算のページに書きましたように、
基本的に防具には“物理RES”しか設定されていないので、それ以外の属性によるダメージは軽減することができません。
  属性付きのレア防具でも、せいぜい物理RESと1種類の属性RESが付いてい
  る程度。 やはりほとんどの属性に対しては無力なのです。

もちろん、物理攻撃はゲーム中で最も受ける機会の多い攻撃なので、防具を付ける意味はちゃんとあるのですが、
ただ、防具の重さ(=行動が遅くなる)ほどには役に立ってくれてないなーって気がします (~ー~;)

というわけで、私はもっぱら防具付けない派ですw
  付けるとしても、「ウィングリング」(飛行移動ができる)や
  「白の魔導衣」(MPの
自然回復量2倍になる)など
  特殊効果のある
ものだけです。

必要のない防具は売ってお金に変える方が役に立つと思っていますw



「支援アイテムは本人に持たせる」

味方クラスのうち、「ビーストテイマー」「ドラゴンテイマー」「ウォーロック」はそれぞれ周囲3マス以内にいる魔獣・ドラゴン・ゴーレムの戦闘力(攻撃力・防御力)を強化する“支援効果”を持っています。

その支援効果と同じ効果のあるアイテムが、
「火食い鳥の羽」「竜玉石」「言霊の石」です。

この“3マス以内”という効果範囲には、このアイテムを持っている本人も含まれています。
なので、これらのアイテムは魔獣やドラゴンたち本人に持たせておけば、距離を気にせず常に支援効果を受けながら戦えるというわけです。


実を言うと私、ゲームを始めたばかりの頃、
「ドラゴンテイマーと同じ効果だから、当然ドラゴンテイマーに持たせるべきだよね♪ そしたら支援効果2倍ってことだし♪ (*~▽~*)ルンルン 」
――という、ものすごく分かりやすい“思い込み”にハマってしまっていたのですw

いやー、ほんと、思い込みって怖いですねw



「ウィングリング、ワープリングは便利だよ」

ウィングリング、ワープリングは装備者の“移動タイプ”を変更する装備品。
タクティクスオウガにおいて非常に重要なアイテムです。

通常、ほとんどのキャラは移動タイプが「軽歩」か「鈍歩」で設定されています。
軽歩は、2段の高さを昇ることができ、3段の高さを飛び降りることが可能。
  戦士系のクラスに多い移動タイプです。
鈍歩は、1段昇り・2段降りです。
  これは魔術師系に多い移動タイプ。

つまり、逆に言えば、ほとんどのキャラは3段以上の高低差を昇ることができないということです。
そういう高低差のあるマップでは、どこか段差の少ないルートを探して回り道していかなければいけません。
  また、軽歩と鈍歩では昇れる高さが違いますから、
  軽歩(戦士系)には昇れるルートも鈍歩(魔術師や僧侶)には昇れなかったり
  して、結果的に味方の隊列がバラバラになったりします。
    まぁ、ある意味そこがこのゲームのタクティクス(戦略的)な
    面白さでもあっ
たりもするのですがw

しかし、ウィングリングやワープリングを装備すれば、移動タイプが“飛行タイプ”や“ワープタイプ”に変更可能!
どんな高さでも自由に昇り降りできるようになります。

通常なら迂回しなければいけない要塞の壁をぴょんっと飛び越えたりできるし、
敵が昇ってこれない屋根の上など安全地帯に行くこともできる。
また、高い場所からは弓の射程距離が延びるっていう利点もある。

つまり、高い場所へ楽に昇れることは、このゲームにおいて極めて大きなアドバンテージ(優位性)になるのですね (~▽~*)やったゼ!

他にも飛行・ワープは足場が悪い場所でも移動力が下がらないといった長所もあり、嬉しいですね♪
移動に関する問題はほぼ全てと言って良いくらい解決してくれるので、絶対に手放せない装備品です。何としてでもパーティ全員ぶんを集めたいところ。


ちなみに、飛行とワープの違いは――、

【飛行】
 ・高低差を無視して移動できる。
 ・足場が悪い場所でも移動力がほぼ下がらない
   着地時に微妙に影響を受けるのか、移動力がまったく下がらないわけではないようです。
 ・高い場所から落とされてもダメージを受けない(普通は落下ダメージを受ける)
 ・足場がない場所に落とされても復帰できる(普通は即死)

【ワープ】
 ・高低差を無視して移動できる。
 ・足場が悪い場所でも移動力が下がらない
 ・壁を貫通して移動できる


まぁ、敵に高台から突き落とされる状況は滅多にないので、
基本的にはワープは壁を貫通できるぶん飛行の上位移動だと言えます。

でも、だからと言ってワープも自分一人で壁を通り抜けちゃったらパーティから孤立して袋叩きにあってしまうので、結局ワープも壁貫通の特徴を活かす機会は少ないですねw

ほぼ同じ効果の移動方法だと思っておいて間違いはないですし、
もともと飛行移動能力を持っているホークマンなどにわざわざワープリングを装備させてやる必要はありません。



「空いてる装備枠にはオーブを」

先ほど、防具はいらない、と言いましたが、
もし装備すべき防具があるとしたら、それはこのオーブです。
  ……まぁ、オーブは厳密には防具ではなくて消費アイテムですけどねw

オーブは重量「-10」という、なぜかマイナスの重さを持っているアイテムです。
つまり装備した方が身体が軽くなる(行動が早くなる)のです!

しかも、オーブは火・水・地・風・神聖・暗黒の6種類があり、
それぞれ対応する属性のRESを20も強化してくれます。(つまりダメージ20%カット)
  このゲームでは最強クラスの鎧ですら物理RES13とかですからね。
  この軽さでRES20というのは驚異的な防御力です。

ものすごい貴重品なので入手は非常に困難ですが、
余っている装備枠にはできるだけこのオーブを詰め込んでおきたいところです♪
  特に、行動が遅くなりがちな前線の戦士系キャラにオススメ。
  前線に出るキャラは敵の攻撃を受ける機会も多いですしね。

ちなみに、オーブはゲーム終盤の隠しショップで買うことができます。
めちゃくちゃ高額ですが……w
これを買うためにも、ほんと普通の防具はバンバン売ってお金を貯めておいた方が良いと私は思いますw (~▽~;)