奇跡  (デモンズソウル攻略)


魔法についての解説は前ページ参照
魔法・奇跡に共通する内容についてもそちらに書いています。





奇跡の記憶枠

奇跡の記憶枠上限は、信仰ステータスを育成することで上がる。
また、指輪「敬虔な祈りの指輪」を装備すると枠が1増える。

信仰10:記憶枠1
信仰16:記憶枠2
信仰24:記憶枠3
信仰36:記憶枠4


魔法・奇跡の競合に関して
魔法・奇跡の中には
 ・武器を強化する『エンチャント系』
 ・自分自身を強化する『ボディ系』
の2種類があります。
(名前は管理人が適当に言ってるだけで公式表現ではありませんw)

『エンチャント系』の魔法・奇跡は、「魔法の武器」「光の武器」「呪いの武器」の3種類。
また、アイテムの「松脂」「黒松脂」「白くべたつくなにか」も同じ系統に分類されます。

『ボディ系』の魔法・奇跡は、「防護」「完全な防護」「姿隠し」「水のベール」「渇き」「再生」「一度きりの復活」「反魔法領域」の8種類です。

これらの魔法・奇跡・アイテムは同系統のものを複数同時に使うことはできません。
  例えば「姿隠し」を使っている間は「防護」や「水のベール」などは使用不可。
  これらを使うためには「姿隠し」の効果時間が切れるのを待たなければいけないというわけです。


ちなみに、指輪の中には「盗人の指輪」や「強欲の指輪」などボディ系魔法・奇跡とほぼ同じ効果を持つものがありますが、指輪はこの競合の対象になりません。
指輪「盗人の指輪」を付けたままでもボディ系の魔法・奇跡を使うことが可能です。



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奇跡

【 回復 】 消費MP 30  記憶枠 1  習得: 5000

自分のHPを少し回復する

神職・神殿騎士の初期所持奇跡。
最も初歩的な回復術ですが、意外と消費MPが大きく、また習得費用も高めw

回復量は信仰ステータスによって変動しますが、まぁ概ね回復アイテム「半月草」と同程度以上という感じでしょうか。
ゲーム序盤の回復術としてはけっこう便利です。

序盤はまだゲームに慣れておらずダメージを受けがちなので、多くのプレイヤーが回復アイテム不足に陥りがち。
そんなとき、この奇跡があればアイテムの代用として使うことができます。
攻略途中で死んだ場合、消費したアイテムは返ってきませんがMPは回復するので、この奇跡をアイテムよりも優先的に使っていくだけでかなりのアイテム節約になるでしょう。

ただし、奇跡は発動モーションが長いため、アイテムを使うよりも隙が大きく、
また回復量もゲーム終盤には頼りなくなってくるので、飽くまで序盤のアイテムの代用品という感じ。
  序盤の便利さに目が眩んで、「回復のためにMP最大値増やそう」とか「回復のために信仰ステ
  -タス伸ばそう」なんて考えていると変なプレイスタイルになってしまうので注意して下さいw



【 大回復 】 消費MP 60  記憶枠 2  習得: 「色の無いDS」を3個、ウルベインに渡す

自分のHPを大きく回復する

「回復」の上位奇跡。
回復量は大幅に強化されていますが、恐らくこれを習得する頃にはもう回復アイテムが充実しているはずなので、いまさらこの奇跡に頼ることはないでしょう (~▽~;)

記憶枠を2も占拠してしまうのもコスパが悪いですし、
そもそも習得に、貴重で大切な色無しデモンズソウルを3個も取られてしまうというのが痛すぎます。

トロフィーコンプリートのためにいつかは習得しなければいけない奇跡ですが、攻略のための優先順位は極めて低いですね (~ー~;)



【 解毒 】 消費MP 20  記憶枠 1  習得: 3000

毒状態を治療する

アイテム「貴族のロートス」と同じ効果。
「回復」と同様、アイテムの代用品として使うのが基本です。
序盤はアイテムの節約に便利ですが、アイテムが充実してくると徐々に必要なくなってきます。




【 治療 】 消費MP 30  記憶枠 1  習得: 谷1ボス「蠢くDS」をウルベインに渡す

出血・毒・疫病状態を治療する

「解毒」の上位奇跡で、出血や疫病なども治療することができるようになりました。
消費MPは少し増えますが、「解毒」と同じ記憶枠でセットできるのが親切ですねw

特に疫病は治療手段を持っていないと10分間もHPを削られ続けてしまいます。
疫病の治療アイテム「寡婦のロートス」も意外と入手が難しく、うっかりアイテムの手持ちがない状態で疫病を発症してしまうとまさに大参事。
そんなときには、この奇跡を保険として持っておくことで助かることもあるかもしれません。



【 再生 】 消費MP 40  記憶枠 1  習得: 嵐1ボス「肥大したDS」をウルベインに渡す

100秒間、HPが最大値の1%ずつ回復し続ける

HP自然回復効果を得られる奇跡。
回復量はHP最大値に対する割合なので、HP最大値が高いほど強力な回復術として機能します。
  例えば100ダメージ回復するのに、HP最大値が300なら30秒以上かかりますが、
  HP最大値1000なら僅か10秒です (~▽~*)
  キャラステータスが育てば育つほど、加速度的に死ににくい体質になっていきますw

意外と効果時間が長いのも良いところ。

ただ、非常に残念なのはボディ系の効果なので「一度きりの復活」や「完全な防護」など他のボディ系防御スキルと併用できないことですね。
「再生」の回復効果は素晴らしいですが、やはり「一度きり~」や「完全な防護」無しの状態では敵の攻撃で一撃死してしまう危険性があり、当然そういった一撃死に対して「再生」は無力です。

ボディ系でなければボス戦必須の超便利奇跡だったのですけどね……。
ボディ系であるがゆえに泣く泣く隅に追いやられがちな勿体ない奇跡だなと思います (~▽~;)




【 一度きりの復活 】 消費MP 100  記憶枠 2  習得: 嵐2ボス「勇士のDS」をウルベインに渡す

HPが0になったとき、一度だけHPを50%回復する

一度だけ自分の身代わりになってくれる防御術。
実質的に自分のHPを1.5倍にしてくれるようなもので、また当然どんな強力な攻撃に対しても一撃死だけは絶対にしなくなります。非常に頼もしい奇跡です。

しかも効果に制限時間はなく、一度使用すれば復活効果が発動するまでずっと有効。

さらに「一度きりの」なんて名前ですが、発動して効果が消えてしまったあとはまた再度かけ直しが可能ですw
二度でも三度でもかけなおして、何度でも復活させてもらいましょうw
難易度の高いこのゲームでは、ステージ攻略中は常にこの奇跡を使い続けておくくらいでちょうど良いのですw

魔法「完全な防護」と並んでこのゲームにおける最上級の防御スキルだと言えます。
記憶枠が魔法とは別枠になっているのも良いところですね。魔法は色々と便利なものが多いせいで記憶枠の競争が激しいですからw

ほぼほぼ欠点は無いようなものですが、
強いて欠点のようなものを上げるとすれば“効果に制限時間がない”ことが逆に不便なこともあるということでしょうか。

ボディ系効果なので他のボディ系効果(「姿隠し」など)と併用できず、
しかも時間経過で効果が切れないので、そういった別のボディ系をほぼ封印したような状態になってしまうのですw (~▽~;)

まぁ、「一度きり」の効果を思えばそれでも全然お釣りがくるくらいなのですがw
どうしても他のボディ系効果に切り替えたい場合は、一度メニューコマンドから“プロファイルロード”をすると良いでしょう。
「一度きり」の効果はロード画面を挟むと失われるので、プロファイルロードすることで強引にその効果を消去することができるのですw



【 避難 】 消費MP 40  記憶枠 1  習得: 20000

楔の神殿に帰還する

これは非常に便利な奇跡ですね。
ステージ攻略中、急に神殿に帰りたくなることはわりとあります。
攻略に必要ななにかを神殿に忘れてきたとか、あるいは攻略中に拾った武器などで所持重量がパンパンになったので一度預けに帰りたいとか。

そういった場合、来た道をてくてく歩いて帰っても良いのですが、当然そういったあまり意味のない帰路というのはプレイしていて楽しくないものw
サッと帰って、すぐにステージ攻略に戻ってきたいというのがプレイヤー心理でしょうw

習得費用はかなり高いですが、それに見合うプレイの快適さを与えてくれる奇跡です。

また、密かにボス戦の最中でも使用可能なので、万が一のときの逃走手段にもなりえます。
発動アクションの隙が大きいのでなかなか難しいですが、一応覚えておくと命を救われるかもしれません。



【 ソウル抑制 】 消費MP 30  記憶枠 1  習得: 3000

30秒間、黒ファントムに発見されにくくなる

魔法「姿隠し」と同系統のボディ系効果。
黒ファントム限定ですが、「姿隠し」よりもさらに強力な効果があり、気付かれずにめちゃくちゃ傍まで近付くことができます。

黒ファントムはこのゲームにおいて非常に厄介な敵で、
特にエリア傾向が最黒のときに現れるNPC黒ファンはボスを上回るほどの強さです。
そういった難敵に対して先制攻撃を加えたり、あるいは当然「毒の雲」や「死の雲」で暗殺したりするのに抜群の効果を発揮します。

「ソウル抑制」+「死の雲」。これだけで全ての黒ファントムに対して勝利確定といっても過言ではないでしょう (~▽~;)ふへへ、ヤベェ…



【 蘇生 】 消費MP 50  記憶枠 1  習得: 谷3ボス「純血のDS」をウルベインに渡す

周囲の青ファントム(味方プレイヤー)を生身に戻して帰還させる

オンラインで協力プレイに訪れている他プレイヤーを生身に戻して送り返す奇跡です。
ぶっちゃけ青ファントムは協力プレイがしたいから来ているので、それを送り返されたら泣きますw
  まして、青ファントムとして協力プレイするにはソウル体の状態でいる必要があるため、
  生身に戻されたりなんかしたらむしろ迷惑ですw

一応、この奇跡で青ファントムを生身に戻すと、ホスト側は自分のキャラのソウル傾向・ステージのエリア傾向が白に近付くという効果があります。
特にキャラのソウル傾向を白くするため使う場合もあるでしょうが、知らない人に対して使うと本当にいやがらせ行為と思われかねない奇跡ですw



【 送還 】 消費MP 50  記憶枠 2  習得: 塔3ボス「黄色のDS」をウルベインに渡す

周囲の黒ファントム(敵対プレイヤー)を帰還させる

こちらは敵対プレイヤーを送り返す奇跡。
黒ファンプレイヤーはホスト側の意思とは無関係に勝手に入ってきて勝負をふっかけてくる存在ですので、当然黒ファンとの勝負を望まないホストプレイヤーも多いです。

そういう場合には是非この「送還」で対処してほしいとは思うのですが、
いかんせん記憶コスト・消費MPが高すぎます。
望まない勝負を回避するためだけに記憶枠2というのは本当に負担が重いですね。
しかも、飽くまで自分の周囲にそういう効果のある“衝撃波を出す”だけですから、対処に慣れてる黒ファンプレイヤーなら避けれちゃうんですよねw
発動前後の隙も大きいし、本当に上手く使わないとこの奇跡を使おうとしたことが原因で黒ファンに殺されてしまうこともありえます。

  私的には記憶枠0・消費MP0・効果範囲ステージ全域、で全然ちょうど良いと思うのですが。
  むしろ環境設定で「黒ファンの勝負を受ける・受けない」設定できても良いのでは。

ちなみに、効果があるのは他プレイヤーが扮している黒ファントムのみです。
NPCの黒ファンに対しては効果がなく、そもそも他プレイヤーが黒ファン侵入しているときしか発動することはできません。
  本当に、これで記憶枠2マスも取られちゃうのは負担重すぎですね。



【 反魔法領域 】 消費MP 10  記憶枠 2  習得: 嵐3ボス「嵐のDS」をウルベインに渡す

1分間、自分の周囲で魔法の使用を禁止する

「領域」という名前なので、その場に魔法を使えないフィールドを作るようなイメージをしてしまいますが、
実はこの効果は自分自身にかけるボディ系です。
そのため、魔法禁止の効果範囲は常に自分を中心についてきてくれます。
使った場所に敵を誘い込む必要などは全くないので、遠慮なく移動して下さいw

当然ながら魔法攻撃を使う敵に対して大きな効果を発揮します。
特に塔ステージ出るタコ看守などは魔法しか使わない敵ですので完全に沈黙させることが可能です。

ボディ系効果なので「一度きりの復活」などと併用できないのが難点。

  一応、オンラインでの対人戦でも当然、魔法使いプレイヤーに対する抑止力として使えます。
  また、範囲内にいる相手には痺れたようなエフェクトが付くので、「姿隠し」などで隠れている
  相手の発見にも効果的です。

  ただし、処理が凄まじく重いようで、使用中は激しいラグや回線落ちを誘発してしまう場合が
  多いという非常に困った特徴があります。(わりと本気で迷惑行為と思われるレベル)
  そのせいなのかほとんどのプレイヤーが使用を敬遠・自重していたようです。



【 神の怒り 】 消費MP 100  記憶枠 2  習得: 坑道3ボス「竜のDS」をウルベインに渡す

自分の周辺広範囲に魔法属性の攻撃。
壁や障害物を無視できる。

魔法「炎の嵐」と並ぶ、自分中心広範囲の大火力技です。
炎の嵐と違って単発技ですが、効果範囲にまんべんなくダメージを与えることができ、壁なども無視して攻撃できる使い勝手の良さが長所です。

どちらかと言えばボス戦などよりも、ステージ道中のザコ退治に使いたい奇跡ですね。
密集している敵や、壁や天井に隠れて攻撃しづらい位置にいる敵などを強引に排除することができるので凄まじく爽快ですw

欠点はやはり記憶枠や消費MPの負担が大きいことですかね。
まぁ、この効果なら当然のコストだとは思いますが、これと「一度きり」を持つとそれだけでもう奇跡の記憶枠はパンパン。「避難」や「ソウル抑制」を持つ余裕がなくなるのは悩ましいところです (~▽~;)

ちなみに、「神の怒り」は奇跡なので、“魔法の威力を上げる”「クリスナイフ」や「魔法鋭性の指輪」では威力アップできません。
「神の怒り」の威力強化には指輪「真摯な祈りの指輪」が対応しています。