「触媒」「タリスマン」 武器解説 (デモンズソウル攻略)

触媒 ・ タリスマン

イメージ 1


このデモンズソウルというゲームでは、ただ魔法を覚えるだけでは使用できません。

魔法を使うには「触媒」という道具が必要になります。

そして同様に、奇跡(デモンズにおける回復魔法的ジャンル)にも「タリスマン」という道具が必要です。

そのため、魔法・奇跡を使いたいと思ったプレイヤーはまず触媒・タリスマンをどこかで入手しなければいけません。

「どこに触媒はあるんだ!? どこにタリスマンはあるんだ!? (~д~;三;~д~)
慣れたプレイヤーから見ればとても容易い場所にあるのですが、初心者にとってはそこまでの道すら死出の道。

きっとデモンズソウルが一番楽しい頃でしょうね♪ (鬼畜微笑


【アクション】

(右手持ち)(左手持ち)(両手持ち)
 「弱攻撃」: 選択中の魔法・奇跡を使用
  *MPが足りない場合など、使用するための条件が整っていない場合はキャラが首を傾げる。
   可愛いかどうかはともかくとして、隙ができる行動なので基本的に不発は避けた方が良い。

 「強攻撃」: 触媒・タリスマンで殴る (消費スタミナ15)
  *ネコパンチのような殴りモーション。
   もちろんくそ弱い。


右手・左手・両手持ち、いずれの場合でも使い方は同じで、魔法の威力なども変わらない。

初心者のうちは盾と併用できるように右手に持つのも良いですが、
魔法の中には「触媒を左手で持って、右手の武器を魔法剣にする」というものがあるので、慣れてきたら左手で魔法を使うように練習していきたいところ。


ちなみに強攻撃のネコパンチは何のために存在するのか分からないし、
うっかり暴発すると死に繋がりかねないデンジャラスマジックw

こんなのいらんから、魔法を2つ使い分けれるようにして欲しかったw
もしくは、通常より多くMP消費して高威力の魔法を撃てる、とかw (~▽~;)


武器個別

 木の触媒 」 (入手:塔1(スタート地点付近の牢屋の中(少し進んだ先にあるカギが必要))
                  城2(最初の物見台の上部       購入:塔1の商人)

イメージ 2

魔法を使うための触媒。

魔法使いの初期装備でもあり、
「銀の触媒」よりも使用する魔法の威力が僅かに高い。
「獣のタリスマン」を手に入れるまではずっとこの触媒で良いでしょう。

1周のプレイ中に2個拾える。
1個は「狂気の触媒」の材料にすると良い。



 銀の触媒 」 (入手:塔1(ボス部屋直前、左側の塔の上

イメージ 3

魔法を使うための触媒。

貴族の初期装備。
装備中は自分のMP最大値が20%増加するが、使う魔法の威力自体は「木の触媒」よりも低め。

MPアップの効果があるものの、その効果は触媒を手に持っている間のみ有効。
  ※他の武器の特殊効果も同じですが、これらの効果はその武器が見えている間のみ有効です。
    装備枠に入れていても、武器チェンジなどで裏に隠れている状態になってしまうと特殊効果も
    消えてしまいます。

そのため普通に武器チェンジしながら戦っているスタイルだと、増えていたMPもすぐに元に戻ってしまい、あまりこの効果を活かすことができないでしょう。
   そもそも触媒は魔法を使うとき以外必要ないのですから、武器チェンジするのが普通なのですw

増えたぶんのMPを上手く使うには、かなりデモンズ慣れしていないと難しいでしょうね (~▽~;)
   「一度きりの復活」や「渇き」など消費MPの大きな魔法・奇跡を使うときに、創意工夫して
   活かしていきます。
まぁ、そういう特別な事情がない限りは、威力の高い「木の触媒」で十分でしょう。



 狂気の触媒 」 (製作:木の触媒or銀の触媒+黄色のデモンズソウル

イメージ 4

魔法を使うための触媒。
塔のラトリア最終ステージのボスを倒して手に入る「黄色のデモンズソウル」から作ることができる。

他の触媒より格段に高い魔法威力を発揮できる非常に強力な触媒です。
そのかわり、自分のMP最大値が半分になるというデメリット効果が付いています。

威力は素晴らしいの一言なのですが、デメリットが本当にツライですね。
最大MPが減ってしまうと、消費MPの大きい強力な魔法が使えなくなる可能性すらありますし、
そうでなくともMP切れを起こしやすくなり、回復アイテムの使用をちょくちょく挟まなければいけなくなります。
  最大MPを限界まで育てたキャラでもデメリットを重く感じますから、レベルの低いキャラの場合は
  なおさらです。
  まし、普通はキャラ育成をするときMPよりも他のステータスの強化を優先したいですからねw

また、もう一つ頭を悩ませるのが「獣のタリスマン」の存在。
この狂気の触媒も含めて、魔法の威力はキャラの魔力ステータスによって上昇しますが、
「獣のタリスマン」は魔力・信仰の両方で魔法の威力が上がるようになっています。

  他の武器に例えて言えば、普通の触媒は“叩き潰す”強化の武器で、
  獣のタリスマンは“上質の”強化の武器みたいなものです。

このため信仰がある程度高い状態になると魔法威力でも「獣のタリスマン」に負けてしまうのです。

一応、魔法の中でも武器を強化するエンチャント系魔法は信仰の影響を受けないため、それを使う場合は「獣のタリスマン」よりも「狂気の触媒」の方が高い効果を得られるのですが、
それでもまぁ、よほどこだわりがなければMP半減のデメリットを負ってまで「狂気の触媒」である必要はないかなと感じます。



 神のタリスマン 」 (入手:嵐1(最初の霧の手前)、谷1(スタート地点傍、橋をかけたところ)
                   購入:谷1の商人)

イメージ 5

奇跡を使うためのタリスマン。

神職、神殿騎士の初期装備。
特に何の変哲もないタリスマン。「獣のタリスマン」を入手するまではこれを使う。



 獣のタリスマン 」 (ドロップ:坑道2エリア傾向最黒で現れる黒スキルヴィル
                  入手:メフィストのイベント(オストラヴァ殺害))

イメージ 6

魔法と奇跡の両方が使えるタリスマン。

入手難度はかなり高いものの、これ1つで魔法も奇跡も使えるスーパー便利アイテム。
  装備枠の節約にもなるし、触媒で奇跡を使おうとしたり・タリスマンで魔法を使おうとしたり
  といった操作ミスによる不発に悩まされることもなくなるw

さらに、魔法の威力がキャラステータスの「魔力」「信仰」の両方で強化されるようになるため、魔法威力に関しても他の触媒・タリスマンより強力です。
これ1つあれば他はもう必要ないと言っても過言ではないでしょう。

一応、注意点としては、装備条件のステータスがちょっと高いことがあります。
魔力・信仰が18ずつ以上ないと魔法威力がガタ落ちするため、そういう場合は木の触媒などより遥かに弱くなってしまうのですが……、
まぁ、そんなに魔力・信仰が低いキャラはそもそも魔法で攻撃するようなキャラではないですし、
攻撃魔法以外の補助系魔法はステータスが足りない状態で使っても効果が変わらないものがほとんどです。

つまり、魔力・信仰が高いキャラにとっても低いキャラにとっても、獣のタリスマン1つあれば特に困ることはないということですね (~▽~*)


武器ビジュアル
イメージ 7
[ 木の触媒 ]


イメージ 8
[ 銀の触媒 ]


イメージ 9
[ 狂気の触媒 ]



イメージ 10
[ 神のタリスマン ]
ほとんど手の中に収まる程度の大きさ
神の姿を模しているらしく、エンディングまで行けばその“神”を見ることができる


イメージ 11
[ 獣のタリスマン ]
まるでキノコのような形状。
しかしエンディングまで行けば、これが“獣”の形だったことが分かるだろう