キャラ育成の目安  (デモンズソウル攻略)

 
初心者が悩みがちなキャラ育成や、武器の強化について。

とりあえず悩みを解消できる程度の
  初歩的指針について書きたいと思います♪ (~▽~*)
 
でも悩むのもデモンズの面白さだから、初めは大いに悩むのも良いと思うよ!w
 

 
まずは、各ステータスの詳細説明から。
 
 
 
【体力】
いわゆるHP。これがないと生きていけない。
  体力45(HP1400強)くらいまでは1アップごとにHPが20~30程度上昇する。
  それ以降は急速に成長率が低下。
  体力99MAXまで育成するとHPは1900です。

また、体力は所持重量にも関与。
各装備品やアイテムには重量が設定されており、キャラクターは所持重量の範囲内でしか物を持ち運ぶことができません。
戦場で拾った貴重なアイテムを持ち帰るためにも所持重量に余裕を持つことは非常に重要になってきます。
まぁ、言ってみればカバンの大きさのようなものですw
 
 
【知力】
MPの最大値、および記憶できる魔法の数に影響。

“魔法を記憶する”とは、魔法を装備するという風に理解すると良いでしょう。
デモンズソウルでは魔法をお店で購入(習得)するだけではまだ使用できません。
それをこの記憶枠にセッティングすることでようやく戦場で使用することができるのです。
  ドラクエで言うところの、「買った武器は装備しないと意味ないからな」と同じですねw
  買った魔法は記憶枠にセットしないと意味ないぞ!ってことです (~ー~*)

魔法の記憶枠は、
  知力10:  1枠
  知力14:  2枠
  知力18:  3枠
  知力24:  4枠
  知力30:  5枠
  知力40:  6枠(最大)  です。


【頑強】
頑強は、 スタミナ ・ 装備重量 ・ 炎防御 ・ 毒防御 ・ 出血防御 といった非常に多くの要素に影響を及ぼす、とても重要なステータスです。

特に大切なのはスタミナ装備重量炎防御の3つでしょう。

スタミナは、走る・回避するといった基本アクションはもちろんのこと、
武器による攻撃や、盾で敵の攻撃を防御する場合にも必要になります。
  即死級の攻撃が飛び交うデモンズソウルでは回避・防御が非常に大切であり、
  また危険な敵との戦闘を長引かせないためにも、一瞬の隙で連続攻撃を叩き込むことが重要。
  そのために必要になるのがスタミナです。
  スタミナは頑強を1上げるごとに2~3程度上昇し、頑強40でスタミナ160(MAX)になります。

また、装備重量はどれぐらいの重さの武器・防具を装備できるかです。
  体力によって増加する「所持重量」と似ていますが、あれは持ち歩けるアイテムの総量。
  それに対し「装備重量」は重い武器・防具を装備して身軽に動けるかどうかの数値です。
装備している武器防具の総重量が「装備重量」の半分以上だと、回避のあとすぐに立ち上がることができず大きな隙ができてしまいます。
しかし逆に、装備品の重さが「装備重量」の半分以下だとキャラクターの動きは軽快になり、回避後もすぐに立ち上がって反撃に移ることが可能です。
  ちなみに、「装備重量」オーバーの武器防具を装備すると、
  もはや身動きできないほどキャラクターの動きは遅くなります。
特に、強力な武器・防具(特に鎧)は重い場合が多いですから、装備したい武器・防具の重さに合わせて頑強ステータスを育成する必要があるでしょう。

炎防御は、読んで字のごとく炎攻撃に対する防御力。
はっきり言って、デモンズソウルで最も恐ろしいのは炎です (~▽~;)
ドラゴンの炎や、魔法使いの炎の魔法などはもはや言わずもがなですが、
それ以外にも様々な敵が炎を使ってきます。
火のついた油壺を投げたりとか、松明を振り回したりとか、焼けた鉄剣とか、火のついた棒とか。
しかもこれが痛いのなんのw
  炎は同じエリアにいる他の敵の物理攻撃と比べても3~4倍くらいダメージ食らいますからねw
  しかも、デモンズソウルでは炎に対抗する装備品が少ないため、キャラクター自身の炎防御の
  高低はまさしく命に関わります。
  何度も言いますが、デモンズソウルで最も恐ろしいのは炎属性ですw

毒防御出血防御はバッドステータスに対する防御力です。
毒・出血ともに時間経過でHPが徐々に減っていくバッドステータスですが、頑強ステータスを上げれば毒・出血にかかりにくくなります。
でもまぁ、これはすぐに治療すれば致命傷になることはないため、回復アイテムを持っておけば特に困ることはありませんね。


【筋力】
武器・盾の使用に関わるステータスです。
それぞれの武器や盾には「筋力16以上で使用可能」など、使用に必要なステータス条件があります。
この条件を満たしていないと武器本来の性能を引き出すことができず、攻撃力が極端に低くなってしまったり、盾を使ってもすぐに敵の攻撃を受けきれなくなったりなどします。

また、【筋力】という名称ゆえにキャラクターの攻撃力にも影響すると思われがちですが、
それは間違いではないものの、厳密には少し違います。
それぞれの武器にはキャラクターのステータスを攻撃力としてどの程度反映するかが設定されています。
  例えば、筋力が攻撃力に反映される武器を使っている場合は、筋力を上げることで攻撃力も上が
  りますが、
  魔法武器など筋力を上げても攻撃力に反映されない武器も存在します。
  (魔法武器は魔力や信仰を上げると攻撃力が上がります)
なので、【筋力】が重要かどうかは武器によりけりです。


【技量】
これも武器の使用に関わるステータスです。
ステータスの性質としては【筋力】と同じですね。
斧のようなゴツい武器には【筋力】が、レイピアのようなスマートな武器には【技量】が必要になる。そんな感じです。
  当然ながら、技量の高さが攻撃力に反映される武器も存在します。

また、高所から落下したときのダメージ量にも影響します。
【技量】が高い場合と低い場合では受けるダメージがかなり違います。
  といっても、初期状態ではどの生まれも落下ダメージの軽減率は「0」。
  軽減率が上がるのは技量が17以上になってからです。序盤は気にしなくて良いでしょうw


【魔力】
魔法の威力に影響。
魔法使いにとっては最も重要なステータス。

武器次第で影響力の変わる筋力や技量と違い、
魔力はわりとダイレクトに魔法攻撃力に反映されます。
魔法を使うなら序盤から積極的に上げていきたいステータスです。
(ただし、影響するのは主に攻撃魔法のみです。補助魔法の効果には関係ありません)

また、魔法武器の大半は魔力の高さが攻撃力に反映されます。
魔法使いだけでなく、戦士にとっても注目すべきステータスです。


【信仰】
奇跡の威力奇跡の記憶数、および魔法防御に影響。

奇跡とは回復魔法のようなもの。【信仰】を上げれば回復量が増えます。

また、奇跡も魔法と同様、習得(購入)するだけでは使えず、記憶枠に装備しなければ戦場に持っていくことができません。

  信仰10:  1枠
  信仰16:  2枠
  信仰24:  3枠
  信仰36:  4枠(最大)  です。


魔法防御は読んでそのまま、魔法に対する防御力です。
  ――が、デモンズソウルに登場する敵の中で魔法攻撃をしてくるものはあまり多くありません。
  また、魔法は装備品による対策が比較的簡単です。
  炎の恐ろしさに比べれば、魔法なんて生ぬるいw
  炎防御や物理防御と比較すれば、魔法防御は多少軽視しても良い気がします? (~ー~;)

また、魔力と同様に、一部の魔法武器には【信仰】の高さが攻撃力に反映されるものがあります。
特に信仰系の魔法武器には“HP自動回復”の効果が付いている場合が多いので、戦士にとってはやはり重要なステータスと言えます。


【運】
敵を倒した際のアイテムの入手率に影響します。
……(~ー~;) まぁ、直接的に戦闘に関わるステータスではないので重要度は低いですね。

序盤でも強力な武器を落とす敵がいるので、それを手に入れられればラッキーではありますが、
それを装備するためには結局、【筋力】や【技量】といったステータスも必要になります。
入手率だけ高くても、戦いは楽にならないでしょう。

それに、このゲームでは敵からのランダム入手に期待しなくても、
ステージ内に落ちているものや、お店で売っているものでほぼ全てのアイテムが必ず1個は入手できます。
運を高めて敵を倒し続けるよりも、サクサクとクリアしてマップに落ちているアイテムを何度も拾った方が効率的です。
  むしろ、1周のプレイで入手できる数が限られているアイテムもあるので、
  アイテム集めには運よりも周回プレイが大切だと言えます。

また、運は疫病防御にも影響。
疫病は毒の上位版みたいなステータス異常ですね。HP減少だけでなく、スタミナ回復も遅くなります。
しかし、疫病攻撃を使ってくる敵は極めて少なく、毒よりも遥かに発生頻度の少ないステータス異常です。これまた治療アイテムさえ持っていれば対策は十分。

とにかくまぁ、運に関してはアイテム入手率も疫病防御も重要度はかなり低いと言えるでしょう。


【SL】(ソウルレベル)
ソウルレベルとは、そのキャラクターの総合レベルのようなもの。
「全ステータスの合計値-80」なので、キャラクターを育成していけばステータスを1上げるごとにソウルレベルも1ずつ上がっていくことになります。

そしてソウルレベルが一定値に達するごとにキャラクターの防御力が上昇。
つまり、どのステータスを上げたときでも防御力はちゃんと上がっていき、死ににくくなるというわけです (*~ー~)b


とりあえずステ上げ

戦士か、魔法使いか、あるいは魔法戦士か。
いろいろな育て方がありますが、どんな風に育てる場合でも共通して覚えておきたいことは以下のとおり。


【体力】【頑強】は、接近戦をやる際に重要となるステータス。どんな育て方にせよ上げておいて損はありません。
たとえ魔法使いでも、まったく接近戦をしないというわけにはいきませんし、接近戦なしでは効率が悪いです。

特に1周目・2周目などキャラのステータスが低いうちは積極的に上げていきましょう。
このゲームでは、敵の攻撃を受けたとき、HPが1でも残ればいくらでも挽回できますが、0になってしまったらそのステージを最初からやり直しになります。HP1と0の間には雲泥の差があるのです。
体力を上げ、HPを増やすことは確実にプレイヤーの生存率に繋がります。
また、頑強を上げてスタミナを増やせば、攻撃できる回数、盾防御や回避ローリングできる回数が増えるため、攻撃・防御の両方においてキャラクターを成長させてくれるでしょう。
体力と頑強はデモンズソウルの攻略において最もダイレクトに難易度に直結するステータスと言っても過言ではないのです。

ちなみに、【頑強】の中でも特に重要となるスタミナ値は頑強40でMAXとなります。
頑強の育成はこの40が一応の目標となるでしょう。


【知力】は主に魔法使い用ステータスですが、戦士の場合でもとりあえず知力13までは上げて良いです。
知力13+頭防具「銀のコロネット」(最大MPアップ)でMPが106になり、奇跡「一度きりの復活」(死亡時に1度だけ復活できる)や奇跡「神の怒り」(自分を中心に全方位を攻撃)など消費MP100の奇跡を使うことができるようになります。
  銀のコロネットを使わない場合は知力15でMP100です。

また、魔法のスロット数が3枠になる知力18も目標として良いところでしょう。
魔法スロットが3枠あれば魔術「毒の雲」「死の雲」を装備できます。戦士系で育てている場合でも、この2つの魔法は非常に強力で便利です。
魔法使い系に育てている場合はこれプラス、直接攻撃用の魔法を持つためにもう1枠、つまり魔法スロット4枠になる知力24を目標にすると良いでしょう。

  ちなみに、魔法の記憶枠が最大になる知力40あれば、MPは280。
  頭防具「銀のコロネット」・触媒「銀の触媒」といった最大MPを上昇させる
  装備
を持つことでMPは400に到達します。
  魔法「渇き」(敵を倒した際のソウル入手量大幅UP)を2回使用できるようになる
  ため、
ソウル稼ぎ(=キャラ育成)に非常に役立ちます。
  戦士系でそこまで上げるのは微妙ですが、魔法使いならば知力40を目指す
  のが良いでしょう。


【筋力】の育成は武器によりけりですが、とりあえず筋力16までは育てておいて間違いないです。
盾「暗銀の盾」(魔法属性を完全に防御可能。装備しているだけで魔法防御力UP)や盾「北騎士の盾」(軽量盾の中で最高の性能を持つ)を装備するための条件が筋力16ですので、どんなキャラを育てるにせよ、この2つの盾は役立ちます。
  また、直剣や曲剣・斧などほとんどの片手武器および竿と槍の最強武器も、
  筋力16以下で使用可能です。
  筋力16あれば、装備について困ることはほとんどないでしょう。

また、筋力18なら「スチールシールド」、筋力22なら「紫炎の盾」も使用できるようになります。
極めて防御性能の高い盾なので、余裕があればこの辺りまで育てたいところです。

ちなみに、武器を両手持ちすると筋力ステータスは1.5倍で計算されますが、
ステータスの最大値は99なので、筋力66以上の両手持ちはすべて筋力99ということになります。

つまり、筋力が攻撃力に反映される武器の両手持ち攻撃の威力は筋力66で頭打ちになってしまいますので、覚えておいて下さい。

また、攻撃力の上昇度合いは、筋力30まで大きく上昇し、30~40では上昇量が半減、40以上になるとさらに半減します。


【技量】の育成は、技量12あればとりあえず大丈夫です。
リーチの長い武器である槍「ウィングドスピア」や竿「ハルバード」が使えるようになり、攻略に大きく役立ちます。

また、技量が攻撃力に反映される武器での攻撃力の上昇度合いは、
技量30まで大きく上昇し、30~40では上昇量が半減、40以上になるとさらに半減します。


【魔力】は、とりあえず魔力10で楔の神殿にいるNPC“魔術師”から魔法を習う(購入する)ことができます。
たとえ戦士系であっても補助魔法の習得は重要です。補助魔法が使えるのと使えないのでは攻略しやすさに雲泥の差がありますからね。
どんなキャラでも、魔法を習える魔力10までは必ずステ上げしておくべきです。

また、魔力が攻撃力に反映される武器での攻撃力の上昇度合いは、
魔力30まで大きく上昇し、30~40では上昇量が半減、40以上になるとさらに半減します。


【信仰】も、信仰10で楔の神殿のNPC“聖職者”から奇跡を習うことができ、
そして信仰16で奇跡の記憶枠が2枠に増えます。
奇跡「一度きりの復活」(死亡しても1度だけ復活できる)を装備するには記憶枠が2枠必要ですから、とりあえずこの信仰16を目標とすると良いでしょう。

また、もうちょっと頑張って信仰20になると、楔の神殿にいるNPC“アンバサ娘”から鉱石「純粋な微光石」(武器強化に必要な非常に貴重なアイテム)と消費アイテム「儚い瞳の石」(生身を取り戻すことができる)をもらうことができます。
特に「純粋な微光石」は1周のプレイ中に数回しか入手のチャンスがない極めて貴重なアイテムです。
とりあえず1個必ずもらえるというだけでも非常に大きな意味がありますので、できれば早めに信仰20を目指したいところです。

また、信仰が攻撃力に反映される武器での攻撃力の上昇度合いは、
信仰30まで大きく上昇し、30~40では上昇量が半減、40以上になるとさらに半減します。


最後に【運】。
まぁ、ほぼ上げる必要はありません (~▽~;)
運の効果はまさに運次第なので、運のレベルをちょっと上げた程度ではアイテム入手率が良くなったかどうか実感もありません……w
運の効果を実感したければ20~30くらいには上げないとたぶんダメです。
運をそんなに上げる暇(っていうか経験値(ソウル))があったら、他のステータスを上げた方が攻略は何倍も楽になります。
  前述のとおり、アイテム集めは運で入手率を上げるよりも、周回プレイを繰り
  返
した方が効率的です。

  また、私の実感では運を育成しなくても、周回プレイをすることで敵からの
  アイ
テム入手率は良くなっているような気がします。
  周回すると敵が強くなり、そのぶん入手できる経験値(ソウル)量も増えてい
  く
のですが、恐らくこのときアイテムドロップ率も上がっているのでしょう。