「生まれ」を選ぼう  (デモンズソウル攻略)


イメージ 1
暗い霧の中を進む「騎士」

自分だけのキャラクターを作って、霧と滅びの王国 サイレント・ヒル ボーレタリアへと向かうのだ


ゲームスタート時にまずやること。
それは、自分のキャラクター作り。

髪型や髪の色、瞳の色や肌の色を選べるのはもちろんのこと、
目や鼻の位置・高さ・でっぱり具合などをかなり細かく調整できる。
  肌の色一つにしたって顔全面同じ色になるのではなく、
  おでこは色白、ほっぺたは血色良く少し紅め、
  口の周りは無精ひげっぽく濃い茶色にしようなど、パーツごとに調整可能だ。

もう10年以上前のゲームだというのに、キャラ作りシステムの充実度は最近のゲームにも負けてない。
  少なくとも、私の大好きな「無双」のキャラメイクはこの1/10くらいしかないぞw

逆に自由度が高すぎるので、自分好みの顔にするのが非常に難しい。
高難度がウリのデモンズソウルは、キャラ作りすらも難易度が高いのだ!(待てw
  こだわればこだわるほどキャラ作りには時間がかかる。
  率直に言えば不必要な苦労でしかないのだが、
  調整が難しいからこそ、自分の作った顔、そのキャラクターに愛着が湧くという
  ものです (~▽~*)



このゲーム開始時のキャラ作りは、基本的にはキャラの見た目に関するものだけなのですが、
その中で唯一、実際の攻略に関わる項目があります。

それが 『生まれ』 です。

・騎士
・兵士
・神殿騎士
・貴族
・魔術師
・狩人
・盗賊
・放浪者
・蛮族

全部で10種類ある「生まれ」の中から1つを選んでキャラクターを作ることができます。

この「生まれ」によって変わるのは、
初期ステータス
初期装備     です。

初期ステータス・初期装備以外の要素はすべて同じです。
「生まれ」によって発生するイベントが違うということもありませんし、
騎士だから筋力が成長しやすいとか、魔術師だから魔法の威力が高いといったこともありません。

レベルを上げれば全ての「生まれ」が同じステータスまで成長できます。
魔法やアイテムなども全て習得・入手が可能です。

ですから、「生まれ」で差があるのは最初だけですね。
特に初期装備の違いによって序盤の攻略しやすさが多少異なりますので、
今回はその辺りを中心にそれぞれの「生まれ」の特徴について解説していきたいと思います。



ちなみに、デモンズソウルではオンライン接続することで、他のプレイヤーとの協力プレイ・対戦プレイが可能です。

このオンラインプレイでは、ソウルレベル(キャラクターの総合レベル)が近いプレイヤーとしかマッチングしない仕組みになっているため、
同じソウルレベルでも高いステータスを得ようと、極限までムダを排除した育成をし、
またそのために初期ステータスにムダのない「生まれ」を選ぶプレイヤーが多かったようです。

――が、発売から10年経った今ではもう、そもそもプレイヤー人口が少なく、
オンラインでマッチングすることは極めてまれです。
  例えば私の場合もう10周以上クリアしてみたわけですが
  青ファンプレイ(他のプレイヤーの攻略に協力するプレイ)が1回と、
  黒ファンに侵入された(自分のステージ攻略に他プレイヤーが妨害に来るパターン)のが1回、
  計2回しかマッチング経験はありません。
    青サイン(他プレイヤーの「お手伝いしますよ」のサイン)に至っては1度も見たことすらないw

そんな状況ですので、オンラインを意識して「生まれ」を吟味したり、育成に気を使ったりする必要はもはや全くないかと思います。
気楽に「生まれ」を選び、好きなように育成していきましょう♪ (~▽~*)


「生まれ」による初期ステータス・初期装備 一覧

イメージ 2


イメージ 3
*武器・防具の(カッコ)内の数値は、その武器防具の攻撃力・防御力です。


各ステータスの意味を大雑把に説明すると↓こんな感じ。
  *あくまで大まかな説明です。
    本当はもっと細かい部分もあったりしますが、とりあえず序盤は以下のように思っておけば
    大丈夫でしょう。

【体力】  HPに影響
  初期状態だと、一番体力が少ない生まれは「貴族」で、HPは531。
  逆に一番多いのは蛮族のHP682。

【知力】  MPと、装備できる魔法の数に影響。
  目安は、知力14以上(魔術師・盗賊)で魔法の数は2個。それ以下は1個です。

【頑強】 スタミナ装備重量に影響
  スタミナは走る・回避する・武器攻撃・盾ガードをするために必要。
  装備重量はどのくらいの重さの武器・防具を装備できるか。
  武器防具の総重量が装備重量の1/2を上回ると、キャラクターは軽快な動きができなくなります。

【筋力】 武器・盾の使用に関わるステータス
  それぞれの武器や盾には「筋力16以上で使用可能」など、使用に必要なステータス条件がある。
  この条件を満たしていないと、武器・盾の性能は極端に低くなり、使いものになりません。

【技量】 武器・盾の使用に関わるステータス
  ステータスの性質としては【筋力】と同じ。
  斧のようなゴツい武器には【筋力】、レイピアのような技巧派の武器には【技量】が必要になる。

【魔力】 魔法の威力に影響
  魔法使いにとっては最も重要なステータス。
  基本的には攻撃系の魔法にのみ影響し、補助魔法の効果にはあまり関係ない。

【信仰】 奇跡の威力に影響
  奇跡とは回復魔法のようなもの。

【運】 敵を倒した際のアイテムの入手率に影響
  直接的に戦闘に関わるステータスではないので気にしなくて良いかも…… (~▽~;)

【SL】(ソウルレベル)  防御力に影響
  ソウルレベルとは、キャラクターの総合レベルのようなもの。
  「全ステータスの合計値-80」なので、キャラクターを育成していけばステータスを1上げるごとに
  ソウルレベルも1ずつ上がっていく。
  ソウルレベルが一定値に達するごとに、キャラクターの防御力が上がる。


「騎士」

イメージ 4
体力:10
知力:11
頑強:11
筋力:14
技量:10
魔力:10
信仰:11
運  : 7

武器:ロングソード(80)、メイルブレイカー(70)
盾  :カイトシールド
防具:フリューテッド装備一式(90)

アイテム:三日月草×6、半月草×4、貴族のロートス×1、ボルト×20 


ボーレタリアの南方の土地から訪れた、騎士階級の人物。
盾にある黄色い竜の紋章は、さほど地位の高くない身分であることを表している。


一応、筋力が高めの戦士系キャラ。
ただし体力があまり高くなく、一方で知力・魔力・信仰といった魔法使い系ステータスもそこそこある。
いわゆる、全部が得意でも不得意でもない、万能型(平凡型)と言えますね。
  学問も武芸も一通り学んできた、下級貴族のお坊ちゃんという感じでしょうか (~▽~ )

特徴的なのは初期装備の盾「カイトシールド」。
これは全ての「生まれ」の中でも最も性能の良い盾です。
また、主力武器もモーションに癖のない直剣「ロングソード」ですので、武器・盾については何も心配ないと思います。

しかし、強いて言うと、
刺突剣「メイルブレイカー」。盾を構えながらでも使える便利な武器ではあるのですが、最初のステージで簡単に拾えるため初期装備で持っている利点はありません。
どうせなら他の武器を持っていてくれた方が戦い方に幅ができて良かったです (~▽~;)

また、防具のフリューテッド装備も開始後すぐにではありませんが、わりと早い段階で拾うことができます。(ちなみにそのときカイトシールドも拾えます)
タダで拾えるものを最初から持っている、というのは何だか損した気分になるのは私だけでしょうか?w
  どうせなら入手にお金のかかるものの方が初期装備のお得感がありますよねぇ?w

まぁ、つまりステータス・装備とも、標準的でいまいち特徴の薄いキャラクターです。
むしろ一番の魅力は、フリューテッド装備の見た目がカッコイイことかもしれませんw
  上の画像は女性版フリューテッド鎧。
  男性版はこのページの一番上の画像にある、鳥のクチバシのような兜が特徴です。
男性版も女性版も、重鎧タイプの中では一番カッコイイんじゃないかと思いますね。
……もっとも、重たい鎧は動き(回避アクション)が遅くなってしまうので、最初のステージ終わったら脱がざるをえなくなる可能性高いですがw


兵士

イメージ 5
体力:14
知力: 9
頑強:12
筋力:12
技量:11
魔力: 8
信仰:10
運  :10

武器:ブロードソード(80)、ショートスピア(80)
盾  :兵卒の盾
防具:プレート装備一式(85)

アイテム:三日月草×10、兵士のロートス×4、ボルト×20 


戦場で前線に立つ、下級の兵士

体力に秀でた戦士系のキャラ。
知力・魔力などの魔法系ステータスはやや低め。

この「生まれ」の最大の魅力は何といっても槍「ショートスピア」を持っていることでしょう。
槍は盾を構えながら(盾で身を守りながら)でも攻撃できるという特徴があるため、非常に使いやすく安定感のある武器です。
  この戦い方は“盾チク”(盾を構えてチクチク突く)と呼ばれ、対人戦では非常に嫌われています。
  そう、嫌われるくらい強いということですw
そしてもちろんリーチの長さも嬉しいところ。

盾チク以外にも、片手持ちでの攻撃や両手持ちでの攻撃も使いやすいので、
盾が必要ないときは片手突き、もっと余裕があるときは両手突きなどに切り替えて戦うことができます。
デモンズソウルを生き抜くために必要な、盾防御・片手攻撃・両手攻撃といった要素を練習するのにちょうど良い武器ではないかと思います。

また、直剣「ブロードソード」もスタンダードな性能で使いやすい武器。
横に広い攻撃をたくさん持っているので、直線的な攻撃の多いスピアと使い分けながら戦うのも良いでしょう。

2種類の武器を使い分けながら戦えるぶん、色んな武器を試す楽しみがあって面白いです。
お坊ちゃんな「騎士」よりももっと実戦経験豊かなのが「兵士」という感じがしますね♪

「兵士」はオンラインプレイが盛んだった頃には、戦闘にあまり意味のない運が高く、他のステータスも平板だったので不人気な生まれでしたが、
オンラインを気にする必要がなくなった今なら、スピアの使い心地を楽しめる魅力的な生まれだと言えるのではないでしょうか (~▽~*)


イメージ 6
体力:13
知力:11
頑強:12
筋力:13
技量: 8
魔力: 8
信仰:13
運  : 8

武器:メイス(80)、神のタリスマン(奇跡使用可)
盾  :ヒーターシールド
防具:チェイン装備一式(85)

アイテム:三日月草×3
奇跡   :「回復」 


この世界の神を信仰する僧籍の戦士
神の似姿“タリスマン”を用いて奇跡を行使する

ドラクエで言うところの僧侶のようなキャラかと思いきや、ガッチガチの肉体派キャラですw

体力・頑強・筋力が高いパワー系のファイター。
初期武器のような槌や斧、剣の扱いには適性が高いですが、技量が低いぶんレイピアや曲剣のような武器はあまり得意ではありません。

初期装備の槌「メイス」は、槌系の武器の中で最大の攻撃力を持つアイテムです。
一見、騎士や兵士のロングソード等と同じ攻撃力に見えますが、槌や斧には“最適打撃”という効果があり、武器をしっかり振りぬいて当てることができればダメージがアップする仕組みになっています。
この最適打撃の効果も含めると、メイスの攻撃力は騎士や兵士が持つロングソード・ブロードソードよりもワンランク上。片手武器(片手持ちでも扱いやすい武器)の中でもトップクラスの威力です。

また、このゲーム序盤の難所(&稼ぎポイント)である『嵐の祭祀場』というステージでは打撃に弱い敵が登場するため、打撃属性のメイスはさらに凄まじい威力を発揮!
攻撃面に関しては全ての生まれが持つ初期武器の中でもかなり恵まれていると言えますね♪

さらに、盾「ヒーターシールド」も騎士の持つカイトシールドよりワンランク下ではありますが、物理攻撃を100%カットできる優秀な盾。
(初期装備の中で物理100%カットなのは、騎士のカイトシールドと神職・神殿騎士のヒーターシールドだけです)

「神のタリスマン」は初期状態のMPだと奇跡「回復」を2回使うことができます。
奇跡は発動モーションが大きいので戦いの真っ最中に使うのは難しいですが、回復アイテムの節約になるのは嬉しいところでしょう。
MPは死んでしまったり、楔の神殿に戻ったりすると自動で回復します。回復アイテムよりも優先的に使っていけば、序盤のアイテム温存に役立ちます。


神殿騎士

イメージ 7
体力:11
知力: 8
頑強:13
筋力:14
技量:12
魔力: 6
信仰:13
運  : 7

武器:ハルバード(95)、神のタリスマン(奇跡使用可)
盾  :ヒーターシールド
防具:ミルド装備一式(94)

アイテム:三日月草×3
奇跡   :「回復」 


神の神殿を守る特別な騎士
特別な任務のため神殿を離れ、ボーレタリアを訪れた

神職よりさらに戦闘に特化したキャラ。
神職ですら十分ガチムチだったのに、さらにそれを上回る奴が現れるなんてw
なんだ、この世界の神殿は? ムキムキマッチョの変態しかいないのか? (~▽~;)

体力はさほど高くないものの、
筋力・技量の両方が高いので武器の扱いに長けています。
適当に拾った武器でもほとんどは使いこなすことができるでしょう。

しかし、ちょっと困ってしまうのは装備品です。
竿「ハルバード」はリーチに秀で、直線的な攻撃と広範囲攻撃を使い分けることのできる優秀な武器。
また、鎧の「ミルド装備」も全ての鎧の中で最高級の物理防御と炎防御を誇ります。はっきり言って最強クラスと言っても過言ではないでしょう (~―~*)

ただ問題は、それがどちらも初心者向けではないということです (~▽~;)
竿「ハルバード」は片手持ちだと攻撃スピードが非常に遅く、リーチの長さも活かせないため、できる限り両手持ちで扱うのが基本です。
しかしそれだと盾を使うことができないので、ステージ攻略にまだ不慣れな初心者にとってはむしろ足を引っ張ることになりかねません。

また、ミルド装備もその強力さに比例して重量が非常に重いため、神殿騎士が耐えられる装備重量は既にギリギリ。
片手では扱いにくいハルバードと使い分けるため、片手用武器(例えば最初のステージで手に入る曲剣「シミター」など)を装備したくてもその余裕はなく、鎧を脱いで調節する必要があります。
  (まぁ、それでなくても鎧系の防具は重いので、ステージによっては軽めの防具に着替えて攻略し
   た方が良かったりするのですけどねw (~▽~;) )

既にデモンズソウルの攻略に慣れたベテランプレイヤーさんなら、最初から強力な装備が手に入るお得な生まれだと思いますが、
初めてデモンズに挑戦するプレイヤーさんにはちょっとオススメしにくい、かもしれませんね。

  ちなみに、ベテランプレイヤーといえば、オンラインプレイが盛んだった頃は、
  知力・魔力・運など戦士系に関係のないステータスが低く抑えられているので、戦士系、特に信仰
  の高い“アンバサ戦士”に最適の生まれとして非常に人気が高かったようです。
  そういう意味でも、デモンズを既に熟知したプレイヤーさん向けだったと言えますね (~ー~*)


貴族

イメージ 8
体力: 8
知力:12
頑強: 8
筋力: 9
技量:12
魔力:13
信仰:12
運  : 7

武器:レイピア(75)、銀の触媒(魔法使用可)
盾  :バックラー
防具:銀のコロネット+魔術師装備一式(60)
    良い香りの指輪(MP自動回復)

アイテム:半月草×4、貴族のロートス×3
魔法   :「ソウルの矢」 


正式に魔法を学んだ貴族

全ての「生まれ」の中でも体力・頑強・筋力・運が最低値。
しかし魔法関係のステータス・装備に恵まれているのが特徴のキャラです。

最大の魅力は、遠距離からでも攻撃できる魔法「ソウルの矢」と、
そして何といってもMP自動回復効果を持つ「良い香りの指輪」でしょう。
ソウルの矢は消費MPが少ないので、かなり積極的に魔法を使ってもMP切れになりにくいです。

  ついでに、頭防具「銀のコロネット」もMP最大値アップの効果を持っています。
  そのお陰で、「魔術師」(知力(MP最大値)が高い)と比較してもMPの量はまったく劣りません。

他の生まれで始めた場合、「良い香りの指輪」の入手はゲーム中盤くらいになるのが普通ですから、
序盤からMPを豊富に使えるというのは非常に大きな強みになりますね (~▽~*)

魔法以外の装備では、刺突剣「レイピア」がなかなか嬉しいところ。
攻撃力は他の生まれが持っている武器に一歩劣りますが、刺突剣は盾を構えたまま(盾で防御したまま)攻撃できるという長所があります。
これを活かせば例え接近戦でもそう簡単に敗北することはありません。

体力の低さゆえに打たれ弱い生まれではありますが、無謀な突撃さえしなければ初心者でもかなり使いやすい「生まれ」です (~▽~*)

  最初のステージでは攻撃力のそこそこ高い曲剣「シミター(80)」を拾うことができます。
  防御に秀でたレイピアと、攻撃に秀でたシミター、そして遠距離攻撃の魔法を使い分けて戦えば
  さらに盤石と言えますね♪


魔術師

イメージ 9
体力: 9
知力:15
頑強:10
筋力: 9
技量:11
魔力:15
信仰: 6
運  :11

武器:ショートソード(75)、木の触媒(魔法使用可)
盾  :レザーシールド
防具:魔術師装備一式(58)

アイテム:三日月草×6、新鮮な香料×6
魔法   :「火線」 「水のベール」 


正式に魔法を学んだ魔術師

貴族と同様、魔法系のキャラ。
知力・魔力が高いものの、貴族よりも装備品がかなり頼りない。

「木の触媒」は貴族が持っている「銀の触媒」よりも高い威力で魔法を使うことができ、
また魔法「火線」も、貴族の使う「ソウルの矢」より高威力。
魔力ステータスの高さもあり、魔法1発の威力は貴族よりもかなり高いです。

しかし、指輪を持たないぶんMPは自動回復せず、また「火線」は消費MPが「ソウルの矢」の約2倍。
適当に魔法を撃っているとすぐにMPは尽きて弾切れになってしまいます (~▽~;)
  初期MPだと「火線」11発でMP切れです。
  ゲーム攻略に慣れていても、ちょっと心許ない弾数ですね…w

魔術師でありながら、思う存分魔法を使えないというジレンマ。
  魔法使いになりたいプレイヤーを陥れるフロム(メーカー)の罠なんじゃないかと思いますw
  フロムは本当、ドSですからねw (~▽~;)
積極的に魔法を楽しみたいなら貴族を選ぶことをオススメします。

また、武器の剣「ショートソード」も、貴族のように盾チク作戦で戦うことはできません。
これも貴族よりツライところ (。-`ω-)

う~ん、まぁ、ぶっちゃけ魔術師がツライっていうより、貴族が使いやすすぎるだけのような気もしますけどねw

高い魔力に魅力を感じるならこの生まれを選んでも良いですが、
体力が低く、武器・防具とも貧弱なためかなり上級者向けではあると思います。


狩人

イメージ 10
体力:12
知力:10
頑強:13
筋力:11
技量:12
魔力: 8
信仰: 8
運  :12

武器:バトルアクス(80)、ロングボウ+アロー×50(105)
盾  :レザーシールド
防具:レザー装備一式(73)

アイテム:三日月草×10、道標の輝石×10



野外活動のスペシャリスト
八時ちょうどのあずさに乗ってボーレタリアへと旅立った

頑強(スタミナ)が高く、体力・筋力・技量もそこそこ。バランスの良い戦士キャラ。
装備にも恵まれている。

画像のとおり、まず目を引くのは遠距離攻撃できる弓「ロングボウ」。
しかし本当の主力兵器は斧「バトルアクス」ですw

弓は遠距離から攻撃できて非常に便利なのだけど、矢を消費してしまうのが悩ましいところ。
このゲームでは、プレイヤーは死ぬとスタート地点に戻され、敵も復活してしまいますが、アイテムや矢など消費してしまった物品は戻ってきません。
そのため攻略に慣れないうちから闇雲に矢を消費してしまうと、最悪の場合たま切れになってしまいます。

矢を買い足すのも序盤には結構な出費となってしまいますので、弓矢は要所要所での使用に限定した方が良いでしょう。
  (そのため、ここでもやはり遠距離攻撃を長所としたキャラを使いたいなら、
   弾切れを起こしにくい貴族の方がオススメということになってしまいますね (~▽~;) )

ですから、狩人は弓よりむしろ、斧「バトルアクス」と優秀な防具「レザー装備」が強みの接近戦ファイターと言えます。

斧には“最適打撃”という効果があり、しっかり振りぬいて当てると通常より大きな攻撃力を発揮します。
そのため、同じ攻撃力である「ロングソード」(騎士の初期装備)や「ブロードソード」(兵士の初期装備)よりもワンランク高いダメージを与えることができるでしょう。

また、防具のレザー装備はいわゆる軽鎧と言われている、重量が軽いタイプの防具の中では最高クラスの物理防御と炎防御を持っています。
身動きが遅くなってしまう重鎧よりも使い勝手が良く、初期装備の防具の中では一番安定感があるかと思います。

攻・防に優れ、なおかつ遠距離攻撃も持っている。
万能型のキャラだと言えますね。


盗賊

イメージ 11
体力:10
知力:13
頑強:10
筋力: 9
技量:14
魔力:10
信仰: 8
運  :15

武器:ダガー(65)、ショートボウ+アロー×20(100)
盾  :バックラー
防具:ブラック装備一式(65)

アイテム:三日月草×8、スローインダガー×10



盗賊あがりの隠密
貴族に飼われ、汚れ仕事に従事していた

挑戦するなら是非、女性キャラで!w

全「生まれ」の中でもソウルレベル(総合レベル)が最も高いキャラ
そのお陰か、ステータスに特に低い部分はなく、技量・運・知力の高さが目立ちます。

――が、最大の特徴は何と言っても初期装備の心細さ (~▽~;)

防具は「ブラック装備」。
凄まじく軽いのが長所ですが、そのかわり防御力は全ての防具の中でも最低です。
盗賊自身の体力ステータスも決して高くはないので打たれ弱さが心配なところ。

また、武器の方も攻撃力の低い短剣「ダガー」。
素早い連続攻撃ができるので、使い慣れればなかなか気持ちの良い武器だと思うのですが、
デモンズを始めたばかりの初心者にいきなり防御力も攻撃力も両方低い状態で戦えというのは少々厳しいところでしょうね (~▽~;)

もう一つの武器である弓「ショートボウ」も、遠距離攻撃できるのは良いのですが、矢玉は消耗品。
所持数も少なく、闇雲に使っているとすぐに弾切れになってしまいます。
序盤のお財布事情では買い足すのも楽ではないので、基本的には温存しておく方が良いでしょう。
  とりあえず最初のステージには弓矢を使いたい場面もありませんし。

まぁ、どうしてもこの「生まれ」で始めるのであれば、とりあえずは武器の使い心地に慣れるのが最優先です。最初のステージで攻撃力80のシミターを拾うこともできますので、それを使うのも良いでしょう。
そして防御面では盾をしっかり使うことで乗り切りましょう。

私的には、ダガーの素早いモーションや、女性版ブラック装備のスリムでカッコいいシルエットがめちゃくちゃ好きなので、次また最初からデモンズをやるならきっとこの「生まれ」を選ぼうと思っていますが、
これから初めてデモンズ世界に飛び込む人にはちょっと難易度の高い「生まれ」かもしれませんね。
  まぁ、ブラック装備は初期装備で選ばなくても、わりと早い段階で普通に拾えたりします。
  ブラック装備を楽しむのはそれからでも全然遅くないですw


放浪者

イメージ 12
体力:10
知力:10
頑強:11
筋力:11
技量:15
魔力: 9
信仰: 7
運  :13

武器:ファルシオン(85)、ダガー(65)
盾  :ウッドシールド
防具:レザーアーマー+ハードレザーブーツ(48)

アイテム:三日月草×8、エドの砥石×2



あてのない旅を続ける軽装の戦士

非常に高い技量ステータスを持ち、武器も攻撃力の高い曲剣「ファルシオン」を装備。
しかし、防具は身体と足しか装備していない。(頭と腕が空欄)

簡単に言えば、盗賊の攻撃面を強化し、そのかわり防御がさらに犠牲になったような感じかな?

曲剣「ファルシオン」は攻撃力が高く、また片手でも素早い攻撃ができるため、盾を手放すことができない初心者のうちでも使いやすい武器です。
また、筋力や技量のステータスも高いので、お店で買った「ショートスピア」なども使いこなすことができますね。(まぁ、買うためのお金があるかどうかは別にしてw)
攻撃面に関しては何も心配はありません。

一方、防御力はかなりピンチw
頭と腕の防具がないというだけで防御力はかなり頼りない状態になっています。
  日頃は何気なく思っている防具がいかに大切かが分かりますね (; ・`д・´)

  (ちなみに、上の画像(公式サイトより)ではなぜか腕防具が付いた状態ですw)

まぁ、攻撃に秀でたキャラではありますが、
それだったら攻撃だけでなく防御面も充実した神職や狩人のようなキャラを選んだ方が攻略は簡単なんじゃないかなーって思います (~▽~;)


蛮族

イメージ 13
体力:15
知力: 7
頑強:13
筋力:15
技量: 9
魔力:11
信仰: 8
運  :11

武器:クラブ(75)、クラブ(75)
盾  :ウッドシールド
防具: なし

アイテム:三日月草×5、ソウルの名残り×3



未開の人

盗賊と同じく、全「生まれ」の中でも最高値のソウルレベル(総合レベル)を持つキャラ。
体力・頑強・筋力が高く、また見た目に反して魔力もそこそこあるなど、戦士や魔法戦士に育てていく適性が高い。

――が、そんなことより見て下さい、この圧倒的すっぱだか感w

防具を一切なにも装備しておらず、下着のパンツが見えちゃってるw
そのため、防御力は凄まじく低く、被弾すれば体力の高さもあっさり消し飛び死んでしまいます。

しかも、盾「ウッドシールド」は物理ダメージのカット率が80%。
  (他の生まれが持つ盾は、ヒーターやカイトが100%、兵卒・バックラー・レザー盾が90%です)
つまり、盾で防御しても20%はダメージを食らってしまうということ。

蛮族は防御力が低いぶんもともとのダメージが大きいですから、たった20%といっても結構削られてしまうのです (~▽~;)

盾で守ればとりあえず何とかなる他の生まれと違い、
蛮族は盾で守るのも最低限の立ち回りをしなければいけません。回避や先制攻撃を使いこなした高度なプレイングが必要でしょう。

  一応、最初のステージでは女性用防具「ぼろ布装備」が手に入りますから、
  女性キャラで始めれば上記の欠点はかなりカバーできると言えますね (~▽~;)
  下着姿で走り回る女性キャラを束の間楽しみたいプレイヤーさんにはオススメです (待てw

一方、攻撃力に関してはとりあえず問題ありません。
槌「クラブ」は一見攻撃力が低く見えますが、最適打撃(しっかり振りぬいて当てると攻撃力UP)の効果があるので、騎士のロングソードや兵士のブロードソードに負けない程度の攻撃力はあります。

つまりは、まぁ、防具をいつどうやって調達するかが課題となるキャラです。
警察に捕まる前に何でもいいからとにかく服を着ましょうw

  ちなみに、ドSメーカーのフロムさんなら、
  リアル志向を追及していっそパンツすらはいてない状態でも良かったんじゃないかと思いますw
  防具全部脱いでるのに、パンツが残ってるなんてフロムゲーにしては生ぬるいじゃないか、とw
  ……え? 股間が危険?
  そんなの、謎の濃い霧を漂わせとけば良いんですよッ! (ボーレタリア感!


【 管理人のオススメ 】
とりあえずまず言えることは、
デモンズソウルではステータスよりも武器・防具が大切です。
  序盤だけでなく、何周クリアを重ねてもそう感じます。
  ましてやスタート直後のステータスが低い時期ならばなおさらです。

というわけで、「生まれ」についてはステータスはほとんど無視して構いません。
初期装備を最優先にして選びましょう。

  ステータスなんてどうせ後からいくらでも育成できます。

  オンラインプレイが盛んだった以前ならば、ステータスにムダがないことも
  「生まれ」を選ぶ際の重要な要素(むしろそれが最優先)でしたが、
  オンラインプレイがほとんどなくなった今ならば、ステータスの初期値程度の
  差などほとんど気にする必要はないでしょう。


そこで、デモンズ初心者にもオススメしやすい「生まれ」としては、
まずは遠距離攻撃を贅沢に使える貴族
そして、攻防のバランスが良い狩人』『神職』『兵士
などが良いのではないかなと思います (~▽~*)


ちなみに初心者以外、つまりベテランさんが新キャラ作って遊ぶ場合は、
ぶっちゃけ何を選んでも良いと思いますw
デモンズ慣れしていればどの生まれでもそんなに苦労せずクリアできるはずです。
  神殿騎士で最初から豪華な装備を満喫するも良し、
  蛮族で全裸からの成り上がりを楽しむも良しですw