サブイベント  「ウエノ」

女神スカアハ、天使ソロネを仲魔に加え、
特に魔法方面での戦力が大幅にアップしました。

このパーティの試運転がてら、サブイベントをちょっとこなしてみようと思います。


現時点で挑戦できるサブイベントは
  ・イケブクロ坑道の4鬼
  ・カブキチョウ捕囚所の魔王
  ・ウエノの寺院  鬼神ビシャモンテンとの決闘


で、今回はウエノに行ってみます。
ウエノの鬼神ビシャモンテンに勝つとマガタマ「グンダリ」が貰えます。
「グンダリ」には超強力な単体物理攻撃が入っているので、優先的に欲しいです。



まずは、ユウラクチョウ坑道のシゲちゃんに会いにいきます。
以前、穴掘りのために悪魔を貸しましたが、そろそろ発掘も終わってるはずです。

発掘した宝は4つ。
シゲちゃんと主人公で山分け、という約束なので2つ選ぶことができます。

宝の中身は、
    左奥:1万マッカ    右奥:エメラルド
    左前:鬼門の玉     右前:グレイトチャクラ

このうち「鬼門の玉」は後々「これは僕には要らない物だ」と言ってシゲちゃんから譲ってもらえるので、
残りの3つから選ぶのが良いです。

金銭的価値を考えれば、1万マッカとグレイトチャクラが良いです。


で、シゲちゃんに「鬼門の玉」を貰います。
結局、4つのうち3つを主人公が貰ってしまいました。
山分けって約束もどこへやら。

まぁ、シゲちゃんも貸した悪魔を酷使し過ぎて過労死させてしまったので、
その慰謝料と思えばトントンですか? (笑




その「鬼門の玉」を持って、ウエノ北の寺院へ。

北の寺院へは、アサクサをがらくたマネカタのジャンク屋側から出て、北に進むとあります。


「鬼門の玉」があると、北の寺院の封印が解け、イベントが起きます。



VS鬼神ビシャモンテン

ビシャモンテンは結構な強敵です。
攻撃パターンは、
 火炎系魔法の「プロミネンス」
 全体物理攻撃の「八相発破」    が主。
特に「気合い」で攻撃力を倍化した後で「八相発破」を使われるとヤバイです。


パーティは  アマテラス、スカアハ、ソロネ
主人公は火炎吸収の「ゲヘナ」を装備。
これでスカアハ以外はビシャモンテンの火炎魔法でダメージを受けません。
安全路線でいくなら、スカアハよりパールヴァティの方が良いかもですが、経験値が欲しいので。

ビシャモンテンは氷結属性が弱点なので、「絶対零度」が非常に効果的。

絶対零度」で攻撃回数を稼ぎつつ、
アマテラスの「ランダマイザ」やスカアハの「マカカジャ」を使います。
ビシャモンテンは「デクンダ」も「デカジャ」もないので、補助魔法を解除できません。
「ランダマイザ」が4回かかれば、でくのぼうと化します♪


パーティ全員で唱える「絶対零度」の嵐は強烈。
さすがのビシャモンテンも見る間にHPを削り取られ、木っ端微塵になりました。

う~む、快勝ですね。
このパーティ、やっぱり良いかも☆



決闘に敗れたビシャモンテンは、主人公に「グンダリ」をくれます。

 ビシャモンテン「これで同志のみならず、我が力もアヤツのものになってしまうのか……」

そして意味深な言葉を残してどこかへ去っていきました。

       「アヤツ」って誰ですか!?

ふむ、このサブイベントは後々まだ続きがありそうな予感を残しつつ、
とりあえずウエノのイベントをクリアです。