蜀  趙雲

趙雲

「連攻撃」
 M1: 横振り2回 →横振り
 M2: →横振り2回 →突き
 M3: →縦振り(ダウン効果) →縦振り →縦振り(ダウン効果) →突き
 M∞: →突きのラッシュ
  *属性付加は3連目のみ。
  *槍持ちなのでリーチがあり、攻撃速度もそこそこ。
  *M2の突きから先は攻撃範囲の狭い動作が続きます。
  *M3部分にダウン効果があるので、上手く連続で当て続けないと相手が
   倒れてしまって困ります。

「強攻撃」
 M1: 石突で縦振り(浮かせ) →穂先で縦振り
 M2: →飛び上がりながら縦振り+足元に小さな地響き
 M3: →落下して縦振り+地響き
 M∞: →振り回し+波動
  *飛んだり落ちたりしますが、基本的に位置はそのまま。
   動作速度はあまり早くありません。
  *M2以降は360度攻撃。2→3→∞でだんだん攻撃面積が広くなります。
   とは言ってもM2はほぼ密着でないと当たりませんし、M∞もそれほど大きな
   波動が出るわけではありません。
  *初撃から相手を浮かせる上、動作がやや遅いので、敵将を相手にすると
   受け身で逃げられたり、最悪の場合はJ攻撃で反撃されたりします。
  *一方、移動せず同じ敵にばかり攻撃を当て続けるため、雑兵集団を相手に
   する時もやや効率悪いです。
  *M1部分の範囲の狭さもネックですし、今一つ性能の良い攻撃ではありません。

「強溜め」
 横振りで前方広範囲を攻撃。 連舞∞で波動が追加。
  *「溜め」と名がついてはいますが、発生は早いです。
  *動作前後の隙が小さいので強攻撃よりも積極的に使っていけます。

「ジャンプ攻撃」
 J連: 横振り。気絶効果。
 J強: 落下して地響き。

ダッシュ攻撃」
 D連: 横振り。
 D強: 飛び上がって回転しながら連続で縦振り+着地で横振り。
  *D強は動作時間が長く、かなりの距離を突進します。連続ヒットしますが、
   全て当て続けるのはやや難しいです。

「殺陣攻撃」
 連殺陣: 掴んで、くるりと転がす。
  *掴み易いですが、ヒット数は少なめ。相手は足元にダウンします。
 強殺陣: 刺して、足元ぐりぐり、振り回し。
  *掴みの範囲がやや狭く、趙雲にしてはリーチも短め。
  *4ヒットし、相手はやや右方向に飛んで行きます。周辺の敵も薙ぎ払います。
 鍔迫り合い: 相手の首に足をかけ、コマのように回転し周囲を攻撃。
        最後に相手を足投げして地響き。
  *鍔迫り合いの相手よりも周辺への被害が酷いです^^;
  *鍔迫り合いの相手には5ヒット。相手は足もとにダウンします。

「弾き」
 弾き飛ばし: 小さく飛び上がりながら振り回し。
  *リーチ、範囲とも優秀で頼れます。

「無双乱舞」
 長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
 乱舞〆: 槍を何度か大きく振り回し、最後に大きな衝撃波。
  *〆の振り回しは連続ヒットし、衝撃波も優秀です。
  *M3部分のダウン効果が厄介。誤ってダウンさせてしまうと、
   乱舞が無駄になります。
  *それ以外は全般的に強力な乱舞です。長押しのループもスムーズ。

「騎乗攻撃」
 騎乗連: 右側攻撃。 他のキャラに比べて水平方向へのリーチが長く、
      逆に上下幅は小さめです。
 騎乗強: 右側攻撃。 特に癖のない性能です。

『神速』
 スキル: 伝書袋・延長・猛進・神速指揮・破甲
 神速連: 槍の中ほどを持って、左右に斜め振り(雷属性)
 神速強: 通常のD強(雷属性) →追加入力で地響き
  *連は範囲・リーチは今一つですが、連射速度が高めです。
  *強の方は見た目は派手ですが動作時間が極めて長く、限られた神速の
   効果時間の中で若干もったいない感じがします。
  *どちらかと言えば連をメインに走り回ると良いです。


<総合コメント>

 三国無双シリーズの看板役者だけあって、初心者にも使い易く設定されています。
 と言いつつ、M3から怒涛の縦振り連打や、今一つ微妙な強攻撃、癖の強いD強など、やみくもに何でもやってればOK、ってわけでもありません。
 優秀な攻撃は極めて高性能なので、そういうのを中心に戦い方を組み立てるんだよ。と、お勉強しましょうね的なキャラクターだなーと思っています。個人的に。

 主力は3連キャンセル。ガードの固い敵には強溜めです。
 これだけ。
 いや、本当に。これだけで大丈夫なキャラです。
 余計な動作はしない。得意な攻撃だけ使う。これを学ばせるために趙雲師匠はいるのだと思いますw

 武器タイプは標準がオススメ。
 強攻撃も強溜めもそれだけでは今一つ撃破数を稼ぐことができないので、連攻撃のリーチを伸ばしておくと拠点制圧などがスムーズになります。