表記について
リーチ: 武器の長さなど、「届く距離」を意味します。
範囲: 武器を振る角度など、「攻撃できる角度」を意味します。
攻撃面積: リーチ×範囲で、「攻撃できる平面的な面積」を意味します。
上下幅: 頭上や足元など、「垂直方向に対する攻撃範囲」を意味します。
横振り: 武器を横に振る攻撃。主に正面の広い範囲を攻撃するもの。
振り回し: 横振りの中でも特に、360度に近い範囲を攻撃できるもの。
縦振り: 武器を縦に振る攻撃。攻撃範囲は狭いですが、上下幅が大きいです。
突き: 突きです。範囲も上下幅も小さく、攻撃としての性能は低い動作です。
属性付加:武器属性が発揮される攻撃。特に連攻撃の該当箇所は青字で示します。
衝撃波: 発生地点を中心に球状に広がる攻撃判定です。
360度に攻撃でき、上下幅も大きめです。
地響き: 特徴的には衝撃波とほぼ同じです。エフェクトが違います。
活泉: 特徴的には衝撃波とほぼ同じです。
地面から吹き出す感じのエフェクトです。
竜巻: 特徴的には衝撃波とほぼ同じです。
↑3者に当てはまらないものを雑多に呼ぶ事にします。
波動: 自分を中心に輪っか状の攻撃判定が発生します。
360度に攻撃できますが、上下幅は小さめです。
斬撃: 正面に向かって攻撃判定を飛ばします。ウィンドカッターって感じ。
突撃: 正面に向かって突きの攻撃判定を飛ばします。
地走り: 正面に向かって地を這う攻撃判定を飛ばします。
気絶効果:ヒットした相手を気絶させます。追撃すると相手は浮きます。
ダウン効果: ヒットした相手をその場でゆっくりダウンさせます。
追撃すると立ち状態に戻ります。
浮かせ効果: ヒットした相手を浮かせます。
吹き飛ばし効果: ヒットした相手を吹き飛ばします。
その敵に当たった別の敵も転倒します。
対地効果: ダウンしている相手にもヒットします。
○連キャンセル: 連攻撃の○回目に回避または瞬間的なガードをかけ、
連続攻撃するテクニックです。
連攻撃○回→ガード→連攻撃○回→ガード、
という感じで絶え間なく攻撃します。
チョン押し: 乱舞ボタンを一瞬だけチョンっと押し、すぐに乱舞〆を出す
テクニック。乱舞長押しの性能が良くないキャラなどで使います。
緊急回避: 通常の回避動作の事ではありません。
無双乱舞や特殊技などは、立ち状態であればいつでも(攻撃を受け
ている最中でも)発動できるので、これを利用して大ダメージを
防ぐテクニックです。
攻撃を受ける直前、少なくとも2発目以降の攻撃を受ける前に、
咄嗟の判断で使います。
空中判定: 浮いている敵に対する攻撃です。
浮いている敵にはダメージが減少する上、そもそも攻撃を当て難く、
また「受け身で逃げられる」「受け身からJ攻撃で反撃される」
可能性もあります。
氷属性・雷属性の効果も発揮されないので、あまり効率の良い
攻め方ではありません。
地上判定: 通常の立ち状態にいる敵に対する攻撃です。
氷・雷属性のある攻撃を当てると、凍結・感電の効果が発揮されます。
ダウン効果でダウンしかけている途中の敵は地上判定とみなされます。
ダメージや属性効果の面で、効率の良い攻め方です。
よろけ: ガードを弾いた時や、弾き返しを当てた時、鍔迫り合いの後など、
敵の体勢が崩れている状態の事です。
追撃すると相手は浮きます。時間の短い気絶と思って良いです。
鉄壁: 特殊技「強襲」を使った時などに得られる、敵の攻撃を受けてもよろめか
ない特性です。
よろめかなくなるだけでダメージはそのまま受けます。
また不足があれば追記します。