蜀  黄忠

黄忠

「連攻撃」
 M1: 横振り →斜め振り →突き →横振り
 M2: →斜め振り2回 →横振り →大きく横振り
 M3: →横振り2回 →斜め振り →横振り
 M∞: →横振りラッシュ
  *属性付加は4.8.11連目と∞全て。
  *8連目と13連目に入る時、一瞬動きが鈍くなります。
   直前の攻撃をしっかり正面で当てないとガードされる可能性があります。
  *武器のリーチは短く、範囲や速度も今一つ。特に初動の遅さが気になります。

「強攻撃」
 M1: 突き(ダウン効果) →縦向きの斬撃(浮かせ・氷属性)
 M2: →縦向きの斬撃(浮かせ・氷属性)
 M3: →縦振り+地響き
 M∞: →横向きの斬撃(氷属性)
  *氷属性の斬撃が3度発生し、壁などに着弾すると氷属性の爆発を起こします。
  *属性や射程距離は優秀ですが、全体的に範囲が狭いので集団戦には向きません。
  *特に1発目の動作が遅く、範囲が狭いのが欠点。
  *2発目以降は素早く動作します。
   強いて使うとすれば、遠距離から無双ゲージの回復などに使うのが主です。

「強溜め」
 大きく横振り  連舞2以上になると横向き斬撃(氷属性)を飛ばします。
  *斬撃は壁に着弾すると氷属性の爆発を起こします。
  *氷属性が付くようになると武器属性が発揮されなくなります。

「ジャンプ攻撃」
 J連: 横振り。気絶効果。
 J強: 落下して地響き。

ダッシュ攻撃」
 D連: 横振り。気絶効果。
 D強: 武器を構えて体当たり。気絶効果。   範囲リーチが狭く使い難い。

「殺陣攻撃」
 連殺陣: 掴んで地響き→振り上げで飛ばす。  掴み範囲が狭い。地響きは周辺を巻き込みます。
 強殺陣: 掴んで投げる。  掴み易いですが、それ以外の性能は低い。
 鍔迫り合い: 相手の周囲を回りながら切る。  周辺を大きく巻き込みます。
  *いずれも動作後に相手を遠くに飛ばしてしまうため主導権を握るのは難しい。

「弾き」
 弾き飛ばし: 前方に踏み込みながら振り回し。  わりと使い易いかも。

「無双乱舞」
 長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
 乱舞〆: 回転しながら360度振り回し→衝撃波(氷属性)
  *〆の振り回しは連続ヒットし、衝撃波も氷属性で強力。
  *一方、長押しは今一つ。チョン押しがメインになります。

「騎乗攻撃」
 騎乗連: 右側攻撃。  あまり近い距離だと当たりません。攻撃速度はやや早め。
 騎乗強: 右側攻撃。  こちらは標準的な性能。

『斉射』
 スキル: 伝書袋 ・神弓 ・延長 ・大矢 ・速射
  *神弓スキルを持っている唯一のキャラクター。
  *それ以外にも大矢・速射があり攻撃力は抜群。
   属性が付かないのが残念なところ。


<総合コメント>

 夏侯淵周泰と共有モーション。
 特殊技の性能は非常に高いですが、それ以外の性能がとても悪いです。
 しかも蜀の五虎将の中では唯一、固有モーションではありません。何だかとても不遇です。

 連攻撃は2連キャンセルが基本。
 初動が遅いので手数も今一つ、範囲も広くないですが、3連目以降を出すと突きや動きの鈍い場所が出てくるため余計に危なっかしくなります。
 仕方がないので2連という感じです。
 属性付加を狙うなら3連目の突きをしっかり当てましょう。

 ガード崩しの手段には本当に困ります。
 強攻撃は1発目に大きな難あり。
 強殺陣は追撃が続かず、ダメージ源にはなりません。
 なので、回避で相手の周りをうろうろしてガード解除を待つのが得策です。

 連攻撃も強攻撃も低性能なので攻撃面はガタガタですが、
 乱舞〆のチョン押し緊急回避が優秀なので、辛うじて防御面は整っています。

 地上で戦うのは厳しいので、騎乗攻撃に徹するというのも一つの手です。
 騎乗連は攻撃範囲に癖こそありますが、振りが速いので慣れれば主力に使えます。

 武器タイプは標準がオススメ。
 リーチ・速度・ガード崩しに難のある黄忠ですが、武器タイプでカバーできるのはどれか1つだけ。
 速度とガード崩しは立ち回りの工夫で何とか克服するとして、
 克服しようのないリーチを補強し、集団戦に備えるのが良いと思います。