蜀  馬超

馬超

「連攻撃」
 M1: 横振り2回 →振り回し →斜め振り
 M2: 斜め振り2回 →横振り
 M3: 横振り3回 →横振り
 M∞: 横振りでラッシュ
  *属性付加は3.7.11連目と∞全て。
  *武器は巨大な剣。大半の剣キャラに比べリーチが長い。攻撃速度もわりと早め。
  *攻撃範囲に関しては突きや縦振りが一つもない優秀さ。
   正面や左右の敵には滅法強いです。
  *真後ろは死角ですが、前進距離がそこそこあるので若干狙われにくいです。

「強攻撃」
 M1: 突き →斜め振り(ダウン効果)
 M2: →斜め振り(炎属性・気絶効果)
 M3: →前方に竜巻を飛ばす(浮かせ効果)
 M∞: →大きな衝撃波
  *武器属性が発揮されるのはM1部分のみです。
  *1発目の発生が遅く、しかも突きなので隙が大きめ。
  *∞で衝撃波が出るものの、それを出すまでが大変。扱い難いです。
  *ちなみにM3の竜巻は他のキャラのような縦向きの竜巻ではなく、横向きの
   竜巻を大砲のように飛ばします。横の竜巻を出せるのは馬超だけです。
   まぁ、珍しいからと言って使えるほどの性能ではないけどw

「強溜め」
 大きく横振り。 連舞ランク上昇でリーチが伸び、ランク3で炎属性付加、∞で炎属性の斬撃が追加。
  *属性は炎で固定。武器属性は発揮されません。
  *こちらも動作が遅く、今一つ扱い難いです。

「ジャンプ攻撃」
 J連: 横振り。気絶効果。
 J強: 地響き。炎属性。

ダッシュ攻撃」
 D連: 横振り。
 D強: 振り回し+横向きの斬撃

「殺陣攻撃」
 連殺陣: 振り回し→縦振り。
  *掴み範囲が狭く使い難いです。3ヒット。相手は足元にダウンします。
  *振り回しで周囲の敵を巻き込みますが、転倒させる事はできません。
 強殺陣: 掴んだ相手を引きずり、放り投げ+縦向き斬撃。
 鍔迫り合い: 振り回し+横向き斬撃。 周囲及び前方の、広い面積の敵を巻き込みます。

「弾き」
 弾き飛ばし: 一回転しながら振り回し。 リーチ・範囲ともそこそこ優秀。

「無双乱舞」
 長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
 乱舞〆: 炎属性の地響き→数回振り回したあと、大きな衝撃波。
  *〆は最初の地響きに比べて振り回しのリーチが短いので、
   なかなか全段ヒットはしません。
  *相手を吹き飛ばす能力に長けているので緊急回避に使い易く、
   長押しも優秀なので攻撃用にも使い易いです。

「騎乗攻撃」
 騎乗連: 右側攻撃。  癖のない性能です。
 騎乗強: 右側攻撃。  溜めがやや長い。
 騎乗乱舞: 最期に炎属性の地響きが起きます。

『神速』
 スキル: 伝書袋 ・延長 ・大喝 ・猛進極
 神速連: 横振り2回。  リーチ・範囲は今一つ。連射速度も並。
 神速強: 炎属性の地響き。  威力は高めだが面積は狭い。隙は小さめです。
  *攻撃用としては今一つの性能。
  *大喝を利用した緊急回避や、移動に使うと良いです。


<総合コメント>

 連攻撃の性能がかなり高く、雑兵集団が相手ならとりあえず振っていれば良いくらいです。
 一方で他の攻撃はなかなか使い易いものがなく、下手な動きをすると危険。

 敵将を相手にする場合、主力は連攻撃で2連と4連を使い分けます。
 属性付加を狙う場合は4連キャンセル。属性が付くのは3連目ですが、3連目はキャンセルし難いので次の4連まで出してしまった方が安定します。
 相手を凍らせたら2連キャンセル。手数が出るのでヒット数を稼ぎ易く、範囲もかなり広いので集団戦にも使えます。

 困るのはガード崩しの手段に恵まれないことで、強攻撃関係の性能が悪いので強引に手を出しに行くと危険です。
 まずは回避で敵の周りをうろうろし、相手がガードを解くのを待ちましょう。
 一旦攻撃が当たり始めればそのまま一気に倒せるので、最初の一手が肝心です。
 弾き返しを起点にするのも悪くないと思います。

 前作までは「騎乗攻撃 = 馬超の見せ場」だったのですが、無双5では他のキャラも右側攻撃できるようになったので埋没してしまいました。
 でも使い難くはないので騎乗して戦うのも悪くはないです。

 神速+馬術持ちのキャラなので、前線から前線へ駆け付けるのは非常に速い。

 武器タイプは標準がオススメ。
 リーチが2倍強に伸びるので集団戦での安定感が大きく増します。