蜀  劉備

劉備

「連攻撃」
 M1: 横振り2hit →前後に突き →横振り2hit
 M2: →横振り2hit2回 →回転振り回し2hit →更に回転振り回し2hit
 M3: →横振り →突き2hit →縦振り2hit →車輪のように縦振り2hit
 M∞: →車輪の縦振りラッシュ
  *属性付加は3.7.10連目と∞全て。
  *二刀流です。「2hit」と表記したのは、左右それぞれの剣で同時に切りつけ
   るため、1度の動作で2ヒットする事を表わしています。
  *属性も左右それぞれの剣で付加されるため、氷属性などであれば一度の動作
   で2回凍結させるチャンスがあります。
  *剣のリーチはやや短め。範囲や攻撃速度は優秀な方です。
  *M∞の縦振りは後ろにも攻撃できる半面、左右に隙ができるという変わった
   特徴があります。

「強攻撃」
 M1: 縦振り(浮かせ効果) →飛び上がりながら3連斬り(浮かせ効果)
 M2: →空中で3連突き
 M3: →空中で斜め下に×字の斬撃
 M∞: →地上に降りて突進しながら横向きの斬撃
  *空中コンボです。一人を集中攻撃するもので、集団戦には全く向いていません。
  *1・2発目ともに浮かせ効果があるので、ガードの上から叩いても繋がります。
  *ただし、氷や雷が発動すると、敵を地面に残したまま自分だけ無意味に
   飛び上がってしまいます。
  *浮かせ攻撃なので受け身などで逃げられ易く、特に空中コンボは高度差が
   シビアなので空振りする事が多いです。
  *M∞の斬撃は結局自分も突進するので、飛び道具ではなく体当たりに近い。
  *飛び上がった後はどの段階で止めても、着地するまでJ攻撃などの
   他のボタン入力を受け付けません。
  *以上、色々と問題が多いので使わない方が良いです。

「強溜め」
 回転しながら360度振り回し。  連舞ランク上昇でリーチが伸びます。
  *範囲は優秀ですが、動作の前後に少しだけ隙ができます。

「ジャンプ攻撃」
 J連: 横振り。気絶効果。
 J強: 落下して地走り。

ダッシュ攻撃」
 D連: 横振り。
 D強: 回転しながら360度振り回し。 強溜めよりもヒット数が多い。
     動作後の硬直がやや大きめ。

「殺陣攻撃」
 連殺陣: 掴んで突き突き。 相手は足元にダウン。巻き込みは小さい。3ヒット。
 強殺陣: 掴んで転がす。  相手は足元にダウン。密着している敵を巻き込める。
 鍔迫り合い: 相手に乗りあがって×字の斬撃。  今一つです。
  *殺陣は連も強も掴み易く、更にダウンした敵になぜか数回攻撃できます。

「弾き」
 弾き飛ばし: 振り回し。   ややリーチが短く、過信は禁物。

「無双乱舞」
 長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
 乱舞〆: 左右で双剣をバタバタ動かしたあと、最後に波動。
  *双剣バタバタは一応連続ヒットするのですが、範囲・リーチに乏しいので
   正面にいる敵にもなかなか当たりません。
   波動もそれほど大きくないので敵を蹴散らす用途には向いていません。
  *連攻撃が優秀なので長押しメインで使いましょう。

「騎乗攻撃」
 騎乗連: 右側攻撃。 奇数回目は2ヒットし、偶数回目は1ヒットします。
 騎乗強: 右側攻撃。 1ヒット。標準的な性能です。

「回避」
 連攻撃への繋がりが若干遅いです。
 相打ちになるほどではありませんが、一旦攻撃の手が途切れるので注意です。

『斉射』
 スキル: 伝書袋 ・雷矢 ・速射 ・戦術指揮
  *雷矢+速射で雑兵に対する攻撃力は高いです。
  *反面、感電した敵将を浮かせてしまう点には注意が必要です。


<総合コメント>

 ついに二刀流になりました。ヒット数=攻撃力の無双5では明らかに追い風です。
 ちなみに劉備=二刀流は日本独自のイメージだそうです。
 桃園の三兄弟。張飛は蛇矛、関羽は青龍戟なので、劉備にも何か特徴をという事で雌雄一対の剣になったとか。

 主力は連攻撃です。ヒット数が多いので撃破効率が非常に高いです。
 連舞ランク1~2の時は3連キャンセルを基本に。連舞3~4の時は振り回しの7連キャンセルで。
 対敵将でも対集団でもとにかく連攻撃です。他の攻撃には今一つ頼れません。

 ガード崩しには強攻撃を単発で使うか、強殺陣で相手を転倒させます。
 強攻撃でガードを崩した場合は更に連殺陣で追撃するのが良いです。
 どちらも一旦ダウンさせたあと、起き上がりを攻めます。

 武器タイプは標準で。
 リーチの短さが一番の弱点なので、これさえ克服すれば非常に使い易くなります。