諸葛亮
「連攻撃」
M1: 横振り+風の玉。3回 →横振り+風の玉
M2: →扇を剣状にして突き →横振り2回 →横振り
M3: →横振り3回 →大きく横振り
M∞: →鞭状にしてラッシュ
*属性付加は4.8.12連目と∞全て。
*武器の羽扇は小さいです。でも風玉を飛ばしたり剣状に変化させたりして、
思った以上にリーチはあります。
*攻撃速度はそこそこ。M1部分は武器と風で同時に2ヒットするので
ヒット数が伸び易いです。
*リーチは風玉>剣>鞭の順で長く、逆に左右への攻撃範囲は鞭>剣>風玉の
順で広いです。
*背面は完全に死角。
「強攻撃」
M1: 正面に羽扇の砲身を展開 →ビーム(ダウン効果)
M2: →ビーム(ダウン効果)
M3: →ビーム(気絶効果)
M∞: →太いビーム(吹き飛ばし)
*武器属性が発揮されるのは1発目のみ。ビームには発揮されません。
*ビームは非常に長い射程を持っていますが、正面の狭い範囲しか攻撃できない
ので、集団のど真ん中で使うのには向いていません。
「強溜め」
羽を自分の周囲で回転、360度攻撃。 連舞∞で波動が追加。
*集団の中では強攻撃よりもこちらを使います。
「ジャンプ攻撃」
J連: 横振り。気絶効果。 風玉は出ません。
J強: 浮かび上がりながら正面斜め下に大きな風の玉。
*攻撃面積はそこそこ。方向レバーを調節すれば、ちょうど着弾地点に降りら
れて安全です。
「ダッシュ攻撃」
D連: 横振り+風の玉
D強: 前方に竜巻
「殺陣攻撃」
連殺陣: 掴んで、浮かせて、落とす+地響き。 地響きで周囲の敵を若干
巻き込みます。
強殺陣: 掴んで、相手の頭上に浮かせた羽扇からビーム。 脅威の13ヒット。
巻き込みはなし。
鍔迫り合い: 正面に連続で竜巻(ダウン効果)。 周囲の敵を巻き込みます。
*強殺陣の13ヒットは他キャラの殺陣と比べても最多ヒット数です。
「弾き」
弾き飛ばし: 自分を中心に竜巻。 リーチ・範囲とも優秀で頼れます。
「無双乱舞」
長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
乱舞〆: 前方に羽扇を展開(気絶効果)→そのまま上へ→周辺360度に落雷
*〆は非常に派手ですし、性能も良いです。
*でも羽扇の当たり判定が今一つ良く分からないッス^^;
浮いたり浮かなかったりする。
*長押しでもチョン押しでも優秀ですが、諸葛亮自身の無双ゲージが溜まりに
くいので乱発は控えた方が良いです。
「騎乗攻撃」
騎乗連: 右側攻撃+風の玉。 武器と風で2ヒットします。
騎乗強: 右側に竜巻。 攻撃面積が広く、左側に密着している敵にも当たる。
『火計』
スキル: 伝書大袋 ・開書 ・業火極 ・大喝 ・延長
*業火極を持っている唯一のキャラです。拠点を燃やした時の威力が尋常じゃ
ありません。
*延焼系がないので、拠点の外では今一つです。
*大喝を使った緊急回避にも使えます。
<総合コメント>
シリーズ前作までは癖の強い上級者向けのキャラだったのですが、今回は大きく変貌し異様に強いです。
風玉を飛ばす攻撃が多く、ヒット数を稼ぎ易いのが強さの秘訣。
ヒット数=攻撃力という一閃システムの恩恵をもろに受けているキャラの一人です。
主力は連攻撃、M1の4連キャンセルです。1回の攻撃で2ヒットずつします。
ガードの固い敵にはヒット数の多い強殺陣を。
敵将相手にはかなりの撃破効率を持っています。
集団戦はやや不向きですが、やはり4連キャンセルや強溜めを使っていけば問題ありません。
どうしても苦労する場合は拠点に引き込んで特殊技「火計」を使えば良いでしょう。
火計は特殊技の中でも便利で、特に諸葛亮の火計は他の火計キャラよりも強力です。
また騎乗連攻撃のヒット数がやはり凄まじいので、馬に乗った状態でもかなり強い。
騎乗していると敵の攻撃が当たりにくくなるので、万が一のときは利用しましょう。
武器タイプは標準がオススメ。
苦手な集団戦の補強のためというのもありますが、射程の長い風玉とリーチを揃えることで距離に構わず2ヒットさせ易くなります。