「羽扇」 「刀」    武器アクション

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  様々な属性の攻撃を放つ。 V攻撃は一定時間、効果が持続する。
 
「通常攻撃」
 横振り+風弾 →横振り+風弾 →横振り+風弾
      →横振り+風弾 →横振り+風弾 →横振り+風弾
  *武器を振ると正面に風弾が飛んでいきます。
    武器と風弾の両方に攻撃判定が付いていますが、1人の敵に当たるのはどちらか一方のみ。
      無双5諸葛亮のような1振り2ヒットではなくなりました。
    風弾は壺を破壊できます。 6連目にはちゃんと属性も付きます。
  *風弾のおかげで正面へのリーチは長め。左右のリーチは短く、背後は常に死角。
    攻撃速度もそこそこです。
  *装備印「攻撃範囲拡大」の効果はちゃんと発揮されますが、正面のリーチは風弾がカバーしてい
    るため、強化されるのは主に左右方向です。

「チャージ攻撃」
 C1: 正面に竜巻(浮かせ、風属性)
 C2: 自キャラ正面足元に爆発(浮かせ、炎属性)
 C3: 周囲に落雷(雷属性)
 C4: 正面にビーム
 C5: 正面に小さな風弾 敵・地面に着弾するか一定距離進むと爆発(浮かせ、風属性)
 C6: やや太ビーム3連射(3発目のみ武器属性付加)
  *C1は竜巻の中心部のみ浮かせ効果があります。
    竜巻の外側部分は他の武器と同様のガード無視攻撃です。
    竜巻の射程距離はそこそこ長め。
  *C3は自キャラ周辺に4本の雷がランダムで落ちてきます。
    1本の落雷の攻撃範囲はC2やC5の爆発と同じくらい。
    一応全方位ですが、落下位置がランダムなので必ず範囲内の全ての敵に当たるとは限りませ
    ん。 羽扇で出せる唯一の全方位攻撃なので集団戦の要ですが、過信は禁物です。
  *C4・5・6は飛び道具。
    C4・6は敵を貫通。 C5は当たった場所で爆発、周囲を巻き込みます。
  *C6のビームは最初の2発には属性が付かず、転倒効果などもありません。

「ジャンプ攻撃」
 正面にビーム3連射 (ビームは地面に着弾すると爆発)
  *滞空時間が長い
  *滞空中も方向転換が可能で、3本のビームをそれぞれ別方向にばら撒くこともできます。
  *爆発は浮かせ効果。 3回全て当たればダメージもなかなかです。
  *残念ながら軽歩や空中乱舞に繋げることはできません。

ダッシュ攻撃」
 振り回し+正面に風弾
  *風弾は壺を割れます。 動作後にちょっと硬直あり。

「ヴァリアブル攻撃」
 羽扇→他武器: 自キャラ周囲に竜巻
  *竜巻に当たった敵は転倒。多段ヒットします。
   自キャラを覆うように攻撃判定が発生するため、武器切り替えの隙をカバーできます。
   手斧や双鉞など切り替え時の隙が大きい武器と組み合わせると効果的です。
 
 他武器→羽扇: 特になし
  *すぐに次の動作に移ることができます。
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 左を攻撃
 騎乗チャージ : 自分周辺に竜巻(ガード弾き)
  *騎乗Cは当たった敵を上に浮かせます。
    射程はそれほど長くありませんが一応全方位攻撃です。 属性は付きません。

<総合コメント>
 無双5では最強候補の一人だった諸葛亮の羽扇も、今作ではかなり弱体化してしまいました。
 
 デフォルトで炎・風・雷属性を使うことができますが、その逆に武器属性が反映される攻撃が非常に
 少ない仕様になっています。
 武器属性が反映されない = 装備印「二刀属性」が発揮されない 、ということなので高難易度では
 慢性的な火力不足に陥るでしょう。
   また、デフォルト属性は属性Lv自体も低めで、ユニーク武器の属性効果よりもかなり弱いです。
 
 デフォルトで属性を使える、全体的に装備スロット数も多い、
 ということでゲームを始めたばかりの序盤~中盤には魅力のある武器ですが、
 ユニーク武器などが揃ってくる後半には他の武器に比べて力不足になってきます。
 
 どうしてもこの武器で戦いたい場合は、軽歩キャンセルの使える☆3が必須です。
 軽歩からJ攻撃を出せるので敵への牽制や追撃に使っていきます。
   J攻撃は着弾時の攻撃範囲が大きく、ばらけて撃てば前方広範囲をカバーできる良い技です。
 また、空中乱舞を持っているキャラはJ攻撃の代わりにそれを使うのも良いです。
 
 

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  素人から達人まで愛用する汎用性の高い武器。
 
「通常攻撃」
 横振り →横振り →振り回し →振り回し →突き →大きく横振り
  *リーチはそこそこ、攻撃速度も速め。
    装備印「攻撃範囲拡大」の伸び率が良く、強化すればかなりのリーチを発揮します。
  *6連目は自キャラ右側への攻撃判定が大きいです。
  *5連目に突きが入るものの、動作が早く隙が少ないです。
    無双5の刀コンパチとは雲泥の差。癖もなく、非常に使いやすくなっています。

「チャージ攻撃」
 C1: 刀の柄で突く
 C2: 縦振り(浮かせ) →自キャラもジャンプして空中追撃
 C3: (横振り4連) →横振り2連
(2発目に気絶・ガード崩し)
 C4: 正面に斬撃を飛ばす

 C5: 正面に地響き
 C6: 大きく踏み込み波動
  *C1はリーチ・範囲とも非常に狭い。
  *C2は追加入力で空中追撃が出ます。
    追加入力なしでも、縦振りの段階で少し自キャラがジャンプします。
    そのため軽歩キャンセルできるのは自キャラのジャンプ前(縦振り直後)のみです。
  *C3は追加入力無しなら、属性2連のみ。
    追加入力すると、属性2連の前に4連攻撃が入ります。
    属性が複数ヒットする上に、最後にガードを崩せるので非常に強力かつ安定感があります。
    リーチを伸ばせば集団戦にも効果的。
    通常攻撃と合わせて手軽に8ヒット、気絶でさらに1セット当てれば16ヒットを取れるので
   成長アイ
テムのランクアップにも優秀です。
    刀=C3 と思って良いくらいの高性能技。
  *C4は飛び道具。射程・範囲ともそこそこですが、前方に属性攻撃を飛ばせるので便利です。
  *C5は出が遅く、範囲も狭いのであまり使わない。
  *C6は全方位攻撃ですが、……C3があれば十分かも。

「ジャンプ攻撃」
 横振り
  *振りが早い。 癖がない使いやすい性能です。

ダッシュ攻撃」
 横振り
  *なぜか異常に範囲が狭い。 正面密着でも普通に空振りします。
    自キャラより少し右側の方が当てやすい気がします。

「ヴァリアブル攻撃」
 刀→他武器: 正面に風圧(浮かせ)
  *前方150°ほどをカバー。
    特にこれといった長所もなければ、これといった短所もなく使いやすい。
 
 他武器→刀: 特になし
  *すぐに次の動作に移ることができます。
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 右を攻撃
 騎乗チャージ : 右・左を順に攻撃
  *普通の性能

<総合コメント>
 C3の性能が非常に高く、おまけにC4飛び道具まで持っているというバランスの良い武器です。
 装備印「攻撃範囲拡大」の効果が高く、重ねて装備すれば基本リーチの2倍・3倍に伸びていきます。
 3つ重ねて装備した状態ではもはや元が刀だったとは思えないほどの攻撃範囲です。
 
 そして何より一番の魅力は☆2・☆3の素早さ要求値が極めて小さいこと。
 ☆2は素早さ10。 つまりほぼ全キャラが初期状態から☆2以上で使える武器になっています。
 素早さタイプの武将の場合、当然のようにいきなり☆3で始まります。
 「素人から達人まで、汎用性の高い武器」という売り文句どおりですね。
 
 また、敵将にも刀使用者が多いため戦場での入手がしやすいのも特徴。
 しかも戦場で手に入る刀は斬属性付きで、装備スロットも序盤には豊かな3個スロット。
 
   「もう刀だけで良いんじゃないかな……?」
 
 いや、ぶっちゃけ本当に、
 刀があれば無双6のステージは全てクリアできます。 最高難度もどんと来いです。
 
 C3にガード弾き効果があるためガードされても反撃を受けにくく、
 軽歩キャンセルがない(☆2)状態でも十分に戦うことができます。
 ☆2で戦える=全キャラ戦える です。 無双6攻略で困ったら刀を使うと良いでしょう。
 
 そんな刀の唯一とも言える欠点は、ユニーク武器に恵まれていないこと。
 斬属性の「天断刀」はスロット数3個で、軽武器のユニーク武器としてはやや少なめです。
 かと言って「倚天の剣」は、スロット数は多いですが炎属性ではパワー不足。
 
   倚天の剣と言えば、無双2で怒涛の斬攻撃を繰り出していた気がするのですがねぇ……