「鎖鎌」 「螺旋槍」    武器アクション

イメージ 1
  高速攻撃と広範囲攻撃を持つ。 V攻撃は攻撃を受けている時も発動可能。
 
「通常攻撃」
 横振り →振り回し →横振り →横振り →突き →突き
  *2連目までは鎌を手に持ったまま攻撃。 3連目からは鎖を伸ばして攻撃します。
    2連目まではリーチが短く、攻撃速度が早い。
    3連目からはリーチが伸びるけど、攻撃速度が少し遅くなる。
  *5連目の突きは鎌を回転させながら投げるため、正面広範囲を攻撃可能。
    自キャラの左右背後は死角です。
  *6連目は見た目よりも範囲が狭い。
  *全体的に使いにくくはないけど、頼りになるというほどでもない。

「チャージ攻撃」
 C1: 前転してキック →鎖鎌を横振り(掴み) →鎖で絡めて斬る
 C2: 縦振り、縦振り(浮かせ) →縦振り地響き(浮かせ)
 C3: 柄で正面を殴る2hit
 C4: 横振り4連(転倒)、大きく横振り
 C5: 縦振り、突き、地響き(浮かせ)
 C6: 大きく横振り
  *C1は追加入力で投げ技になります。
    ――が、キックの範囲が狭いし、巻き込みもないので使いにくい。
    追加入力しない場合、キックの後に後転して元の位置に戻ります。
  *C2は追加入力で、地響きの追撃。
    範囲は狭いですが、属性2ヒットするので武将と1対1なら狙っていきたい技。
  *C3はパンチですが、自キャラ正面に闘気のようなものが出るため、見た目よりは広範囲。
    まぁ、「見た目よりは」です。 基本的にはリーチ・範囲の狭い技。
  *C4は集団戦の要。
    前方広範囲を巻き込みます。 動作中の方向転換も可能。
    背後は死角。
  *C5はコンボ起点。正面にしか攻撃できないので、1対1限定。
    最初の2撃でノックバックさせ、地響きはやや遠い位置に発生(敵が遠くで浮く)しますが、
    敵はやや手前に向かって浮き上がるため、自キャラのちょうど目の前に落ちてきます。
    遠くで浮いたからといって距離を詰める必要はありません。
  *C6はただの横振り。地味。 C4があれば要らないかな。
    動作前後に若干硬直があるため、集団戦では軽歩キャンセル必須です。

「ジャンプ攻撃」
 横振り
  *出初めに自キャラが少し浮く。
    そのぶん攻撃の出るのが少し遅い。

ダッシュ攻撃」
 大きく横振り
  *これも出るのが少し遅い。 範囲・リーチは優秀。

「ヴァリアブル攻撃」
 鎖鎌→他武器: 地走り(気絶)
  *出初めに自キャラが少し後退。
    ダメージを受けている時も発動できるので、鉄扇のV攻撃同様に緊急回避で使えます。
 
 他武器→鎖鎌: 特になし
  *すぐに次の動作に移ることができます。
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 右を攻撃
 騎乗チャージ : 右・左を順に攻撃
  *騎乗通常はリーチ・範囲がなかなか優秀。
    騎乗Cには属性が付きません。

<総合コメント>
 使いにくいというほどでもないのですが、全体的にこじんまりとまとまっていて魅力の少ない武器。
 属性複数ヒットのあるC2・3が範囲が狭く使いにくいのが欠点。
 
 背後に気を付けながらC4を使えば、集団戦でも対武将でもとりあえず問題はありません。
 余裕があるならC5でコンボ。
 
 ですが、C4もC5も属性発動の前に少し別の動作が入るのが特徴。
 そのため手っ取り早く属性を撃ち込みたいときにはやきもきさせられます。
 だからと言って、C3やC6というのもいまいち使いにくい。
 
 
 使いやすいC4と、緊急回避のできるV攻撃のおかげで安定感はあるのですがねぇ……。
 防御に優れているぶん、攻撃のアグレッシブさに欠ける武器、 という感じです。
 
 

イメージ 2
  V攻撃でこの武器に切り替えたとき、一定時間攻撃範囲を拡大する。
 
「通常攻撃」
 横振り →横振り →突き →振り回し →突き →突き
  *攻撃速度が非常に遅い。 リーチは長め。
    敵のガードを弾くことができます。
  *通常攻撃でガードを弾くという反則的な性能は嬉しいですが、
    攻撃速度の遅さがとにかく厄介。
    集団戦では潰されやすく、敵将とは相打ちになりやすい。
    ガードを崩せるからといって、あまり強引に飛び込んでいかない方が良い。

「チャージ攻撃」
 C1: 正面にドリル地響き
 C2: 縦振り →ドリル突き上げ6hit
 C3: ドリルを軸に回転蹴り

 C4: ドリルを構えて突進10
hit?
 C5: 振り回し
 C6: ドリル突き上げ6hit?、正面に地響き
  *C2は追加入力で突きの追撃が出せます。
    追撃は意外と攻撃面積が広く、地上の敵にも当たりますが、ちゃんと槍の中心に乗せないと
    属性ヒットにはなりません。
    属性ヒットを狙う場合、縦振りをかなり近い位置で当てないといけないので結構リスクが高い。
  *C3は出が遅い。 密着状態だと2ヒットするようです。
  *C4は主力です。
    属性ヒット数が極めて多く、「二刀属性」を使えばどの難易度の敵将でも一撃で倒せます。
  *C5は動作が遅く、属性も乗らない。 当て方によっては浮きもしないというヒドイ技。
  *C6も主力。
    最初の突き上げは見た目よりも攻撃面積が広く、範囲内にいる敵を吸い込むように引っ張ることが
    できます。 属性ヒット数も多いので火力も高い。
      まぁ、C4があればあまり使う機会はないけど……。
 
「ジャンプ攻撃」
 急降下してドリル地響き
  *着地後、攻撃しながら少し前進。

ダッシュ攻撃」
 ドリルを構えて突進、横振り
  *突進部分は多段ヒット。

「ヴァリアブル攻撃」
 螺旋槍→他武器: ドリルを構えて突進
  *ボタン長押しで2段階まで溜めることができます。
    溜めることで、突進距離・ヒット数が向上。
 
 他武器→螺旋槍: 槍を振り上げ、気合いの入ったポーズ
  *その後、一定時間攻撃範囲が向上します。
  *持続時間は結構長い。
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 右側を攻撃
 騎乗チャージ : 右に突き6hit左を横振り
  *騎乗Cの右側の突きは属性6ヒットで大ダメージ。 
でも範囲が狭い。
    強力だけど、やっぱりC4があれば要らないかな……?w

<総合コメント>
 お前を信じる俺を信じろ!!  (グレは見たことないけどw
 螺旋槍? いいえ、ドリルです。
 三国志の時代にもかかわらず、明らかなモーター音を響かせる超科学兵器。
   そんな時代考証で大丈夫か?  大丈夫だ、問題ない。
 
 とにかくC4がヤバ過ぎる (焦
 風属性の割合ダメージと組み合わせると、それだけで体力の6~7割を軽く持っていきます。
 「二刀属性」の効果で割合ダメージが2倍になれば、当然一撃必殺のオーバーキル。
   C6や騎乗Cなど他にも強力な技が幾つもあるのですが、
   そんなことどーでも良くなるくらいの即死技です。
 しかも当てやすいという鬼畜性能。
 
 しかし欠点は攻撃速度の異常な遅さ。
 こちらが先に攻撃を始めても、敵の攻撃の方が先に届くことも多々あります。
 リーチの長さやガード弾きの反則性能を加えても、ようやく欠点をカバーできるかどうか微妙なところ。
 むしろ装備印「攻撃耐性」(よろめき難くなる)を装備し、相打ち覚悟でのゴリ押しも一つの手。
 1発当たればC4で一撃必殺ですからね。下手に避けようとするより相打ちの方が安定します。
 
 また、敵将との戦いでは敢えて遠い位置から攻撃を始め、敵のガードを誘いましょう。
 通常攻撃でガードを弾くことができますし、C攻撃も風属性ならガード不能
 敵には敢えてガードさせた方が、反撃される心配もなく、安定して体力を削れるというわけです。