「飛翔剣」 「細剣」    武器アクション

イメージ 1
 
  浮遊剣で多次元攻撃を行う。 V攻撃は一定時間、効果が持続する。
   *飛翔剣は宙に浮いた5本の剣を操る武器です。
    ガンダムのファンネル的なものをイメージして下さいw
   *飛翔剣の攻撃判定の付き方は非常に特殊な仕様になっているようです。
    例えば通常1連目は基本的には1ヒットですが、2連目やC2に繋げると2ヒットに変化し
    ます。
    どうやら次の攻撃に繋ぐかどうかで攻撃判定の発生する剣の本数・範囲が変化するようで
    す
    また同様に、C2に繋いだ場合は通常1連目にも属性が反映されるようになります。
   *恐らく、次の攻撃を入力した時点で剣の攻撃判定の有無・属性が、それ用のものに変化するの
     だと思われます。 
 
「通常攻撃」
 横振り →横振り →縦振り →突き →突き →横振り、突き
  *五本の剣を同時に振り回すため、1度の攻撃で複数ヒットします。
   前述のようにヒット数は次の攻撃に繋ぐかどうかで変化し、また当然ながら当て方によっても
   大きく
変化します。
   地上判定の場合、5連目くらいまで当てれば10ヒット前後は確実でしょう。
  *1ヒットごとに敵をノックバックさせるため敵との距離が開きやすい。
   離れ過ぎて空振りしないよう、装備印「攻撃範囲拡大」を付け、できるだけ近い位置から攻撃
   を始
めるように心掛けると良いです。
  *4連目は突きですが、剣を円形に開いて飛ばすため他の武器の突き技より横幅が広め。
   だいたいキャラの肩幅くらいはあります。
  *5連目は、4連目と同じ軌道で剣を引き戻し、自キャラのすぐ横を通して後方まで攻撃します。
  *6連目は、2回攻撃しますが1発当たると相手を飛ばすため基本的には1ヒット。
   氷や雷で敵を拘束した場合には2ヒットさせられます。 もちろん両方に属性が付きます。
   最後を突きで〆るため、集団内で使う時は軽歩キャンセル推奨です。
 

「チャージ攻撃」
 C1: 扇状に広げた剣で正面を縦振り
 C2: 扇状に広げた剣で正面を縦振り
 C3: 正面に突き(掴み) →剣四本を突き刺す
 C4: 正面から左右へ横振り
 C5: 剣を構えて突進
 C6: 剣を正面に飛ばす
  *C1は正面広範囲を攻撃できます。
  *C2もわりと広範囲。
    C2を出すと通常1連目にも属性が乗ります
  *C3は最初の突きが当たらないと、次のアクションに移行しません。
    投げに似ていますけど、ガード無視ではありません。 浮いた敵は掴めません。
    剣四本を突き刺すアクションは、剣全てにそれぞれ攻撃判定があります。
    属性が一気に4or5ヒットするため武将に対して凄まじいダメージを与えられます。
    でも巻き込み範囲は非常に狭いです。
  *C4は正面から左右後方にかけて広い範囲を攻撃しますが、動作前の溜めが長め。
    また密着した敵には当たりません。
    いまいち使いにくい。
  *C5は攻撃範囲は動作が早く、集団戦にも使いやすいです。
   C5を出すと通常4連目にも属性が乗ります
   通常4連を手元に戻す部分まで攻撃判定が発生するため攻撃範囲も若干増します。
   当たった敵は真上ではなく、やや前方に大きく浮きます。自キャラの突進後の位置付近に
   ちょうど
落ちてきます。
   突進の最後の方のみ軽歩キャンセル不可。
  *C6は前方への射程距離がかなり長め。 そのかわり左右・背後ががら空き。
    基本的には飛び道具と思って使うと良いです。
    動作後の硬直がやや長め。 どう使うにせよ軽歩キャンセルを推奨します。
    直近よりもやや離れた位置の方がヒット数が多い。

「ジャンプ攻撃」
 剣を構えて斜め下に急降下
  *動作前にやや溜めが入り、また着地後の硬直もやや長め。
  *攻撃範囲も狭く、軽歩キャンセルもできないのでかなり自爆技。

ダッシュ攻撃」
 横振り
  *攻撃範囲が広く使いやすい。

「ヴァリアブル攻撃」
 飛翔剣→他武器: 正面に剣を飛ばす
  *円形に並べた剣(幻影)を螺旋回転させながら飛ばします。 その後、剣はゆっくりと前進。
    動作前の溜めがやや長め。
    武器交換は剣(幻影)を作成した直後に完了。
  *当たった敵は真上に浮きます。 1人の敵にはだいたい3回くらいヒットする。
 
 他武器→飛翔剣: 特になし
  *すぐに次の動作に移ることができます。
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 右・左を交互に攻撃
 騎乗チャージ : 360°に剣を回転
  *騎乗通常は左右方向へのリーチ・範囲が広め。
    騎乗Cも全方位を攻撃できるため使い勝手が良いです。

<総合コメント>
 「多次元攻撃を行う」と武器の説明には書いてありますが、
 実際には五本の剣が一繋ぎに連なっているため、まったく多次元っぽさはないですね。
   5本の剣がそれぞれ勝手に飛び回って攻撃してくれるなら、ねぇ……。
   行け! フィンファンネル! みたいな感じでギュインギュイン飛んで欲しかったw
 見かけ倒しで非常に残念^^;
 
 剣5本を使うためヒット数が伸びやすく、また同様に属性多段ヒットする攻撃も多いです。
 というかほと
んどのC攻撃が属性多段ヒット(通常攻撃の属性化も含めて)だと思われます。
 
 範囲の広い通常攻撃と、火力の高いC攻撃が特徴の武器。
 ――なのですが、逆を言えば範囲・火力の両方を備えた攻撃を持ってないのが残念なところ。
 集団戦では反撃を受けにくいC5で削り、1対1になったら火力の高いC3を狙っていくのが基本戦略になるでしょう。
 
 ――なのですが、C3もC5も攻撃が直線的なので敵将のガードに邪魔されやすかったりします。
 軽歩キャンセルで背後を取るなど、上手く当てていく工夫をしないと火力のわりには敵将撃破に時間かかるでしょう。
 実質7連攻撃である通常攻撃で背後をめくるのも効果的です。
 
 武器はスロット数が少なめ。
 氷では属性多段ヒットの特徴を活かせないので、ユニーク武器は「雷光飛龍剣」の一択でしょう。
 軽武器の中でも素早さ要求値が特に高く、☆3で使えるキャラは極僅か。
 
   ぶっちゃけ同じような特徴を持った武器なら旋刃盤の方が素早さ要求値も低く、
   集団戦にも強いで
し使いやすいんじゃないかなー、と思います^^;
 
 

イメージ 2
 
  素早い攻撃で敵を押さえ込むことに長けた武器。
 
「通常攻撃」
 縦振り →突き →左から正面に横振り →縦振り →3連突き →振り回し
  *攻撃速度は非常に速いですが、攻撃範囲が非常に狭いです。
  *5連目が3ヒットするため、6連攻撃を全て当てるだけで8ヒットを稼げます。
    当てにくいですけどね^^;
  *6連目の振り回しは右後方に死角があります。

「チャージ攻撃」
 C1: 正面の相手を掴む(投げ技) →突き放す
 C2: 突き、横振り(浮かせ)
 C3: (→2連横振り) (→2連横振り) →2連横振り、突き(気絶)
 C4: 横振り
 C5: 突き →突き →突き(浮かせ)
 C6: 正面に地走り
  *C1は気絶した相手も掴めます。 浮いた相手はダメ。
    掴んだ相手を立ち状態で突き放します。 攻撃力はほとんどありません。
      気絶した相手を掴んで、立ち状態で突き放す……。
      こう書けば、勘の良い人ならお分かりでしょう。
      そう、気絶中の相手を転倒させずに立ち状態に戻すことができるのです。
      C3と組み合わせれば無限コンボになります。
  *C2は1撃目の突きでかなり前進するため相手を追い越してしまいがち。
   2撃目の横振りの範囲がそこそこ広いため空振りすることは少ないですが、相手が自分の背中
   側
で浮くことも多いです。 コンボに使う際は一応注意。
  *C3はラッシュ攻撃。 追加入力で最大7連攻撃になります。
    横振りは細剣の攻撃の中では範囲が広く、集団戦にも対応できるレベル。
    でもフィニッシュの突きの範囲が非常に狭いのが難点。
    属性が付くのもフィニッシュだけなので、「横振りで集団を攻撃できる」と考えるよりも、
   「集団内で
も潰されにくい単体技」と思う方が良いでしょう。
    1対1でも空振りしないように気を付けて下さい。
  *C4は集団戦の主力。
   まぁ、ぶっちゃけ他の武器に切り替えた方が効率的だとは思いますが、どうしても細剣で
   集団戦
を乗り切りたいならコレが生命線です。
  *C5は突進力のある突き。 追加入力で最大3回まで出せます。
    浮かせ効果、属性が乗るのは3回目の突きのみです。 1・2発目は転倒させるだけ。
    範囲も狭いので非常に使いにくい。
  *C6は飛び道具。
    集団戦に使えなくもないですが、C4に比べると動作前後の隙がやや大きいです。

「ジャンプ攻撃」
 2連突き
  *2ヒットするのでヒット数稼ぎに良さそう
    ――に見えますが、当たった敵は遠くに飛んでいくのでコンボに組み込むのは難しいです。
  *範囲も狭くて当てにくい。 いったいどうやって使うのが正しいの?w

ダッシュ攻撃」
 突き (気絶)
  *大きく踏み込みながら攻撃するため射程は長め。
    範囲は非常に狭いです。 基本的にはあまり使わない。

「ヴァリアブル攻撃」
 細剣→他武器: 前方広範囲に突き
  *ほぼ真横から前方180°をカバーします。 射程も長め。威力も高い。
    攻撃終了から武器交換完了まで若干硬直があるため、できれば集団の外から飛び道具のように
    使うのが基本。
  *でも実は、途中で軽歩キャンセルすれば武器交換せずに広範囲攻撃だけを利用できたりする。
    この範囲で、かつ威力の高い攻撃を咄嗟に出せる武器は意外と少ない。
    細剣だって使いこめば、他武器と同程度かそれ以上の集団戦対応力があるんだゼ!
 
 他武器→細剣: 特になし
  *すぐに次の動作に移ることができます。
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 右に突き
 騎乗チャージ : 左・右を順に攻撃
  *騎乗通常は攻撃速度がかなり速い。 でも攻撃範囲が非常に狭い。

<総合コメント>
 「素早い攻撃で敵を押さえ込む」 って……
 素早い攻撃はともかく、集団戦ではこっちの方が抑え込まれそうです。
 かなり1対1向きの武器。
   そして「素早い攻撃で押さえ込む」と言うより「C1で押さえ込む」かな?w
 
 でも、属性多段ヒットの技がないため、対武将用の武器としても火力が低いです。
 気絶を解除できるC1で、「C3→C1→C3→C1……」という面白い無限コンボがあるのですが、これも結局は属性多段ヒットのある武器で一気に削り倒してしまった方が早いような気がします。
 
 突き攻撃が多く、空振りが怖いのも厄介なところ。
 突きを上手く当てるには、自動ロックオンを利用しましょう。
 敵を攻撃するときに方向キー(L3レバー)を何も入力せずにいると、キャラが自動的に相手をロックオンして方向調整してくれます。
 普段はあまり使わない機能ですが、細剣を使うときだけはこれが意外とありがたいです。
 特にC3のフィニッシュで活躍してくれるでしょう。
 
 集団戦にも対武将にもいまいちパワー不足の細剣ですが、
 ユニーク武器には「青釭の剣」斬属性スロット5という素晴らしい逸品があります。
 V攻撃の使い勝手はなかなか良く、意外なことに素早さ要求値も低いため、サブ武器の候補としては1・2位を争う優秀さでしょう。