敵に巻き付き、散らばった敵を一つにまとめることができる。
「チャージ攻撃」
「ジャンプ攻撃」
振り回し
「ダッシュ攻撃」
<総合コメント>
「ダッシュ攻撃」
<総合コメント>
しかし、そのふざけた外見からは予想もできないほど、C3の高性能が際立つ武器です。
「通常攻撃」
振り回し →振り回し →振り回し →振り回し →縦振り →突き
*リーチはそこそこ長く、攻撃速度もわりと早い。
*意外にも装備印「攻撃範囲拡大」の効果はちゃんと発揮されます。
無双5典韋の悪夢とはオサラバできそうです(笑
*4連目までは範囲が広く非常に優秀。 5・6連はショボい。
「チャージ攻撃」
C1: 突き (当たった敵を手前に引き寄せる)
C2: 振り回し(転倒)、振り回し(浮かせ)
C3: 横振り、正面に地響き
C4: 振り回し(転倒)、振り回し(吹き飛ばし)
C5: 縦振り(掴み) →振り回し、正面に叩きつけ地響き(浮かせ)
C3: 横振り、正面に地響き
C4: 振り回し(転倒)、振り回し(吹き飛ばし)
C5: 縦振り(掴み) →振り回し、正面に叩きつけ地響き(浮かせ)
C6: 振り回し3回転
*C2・4が集団戦の要。属性が複数ヒットするので対武将にも強力です。
*C3は見た目ほど範囲が広くない。
*C5は投げ技。浮いた敵も掴める。 掴めないと隙がデカい。
掴んだ敵を鎖に巻きつけて振り回し、最後に叩きつけて浮かす。
*C6は特殊な投げ技。
回転中当たった敵を全て掴み、動作終了まで振り回します。
最後は全員まとめて正面に放り投げ。
ダメージ発生は掴んだときと最後に投げるときの計2回。
*武器説明にある「敵を一つにまとめる」は、このC5・6の振り回しのことです。
まぁ、まとめたからと言って何か得があるわけでもないですが。
むしろC5・6は属性効果が付かないのでダメージ源としてはほとんど期待できません。
「ジャンプ攻撃」
振り回し
*振りが早く、リーチもそこそこあるので使いやすい。
「ダッシュ攻撃」
振り回し
*動作後に若干硬直があるものの、範囲が広く使いやすい。
「ヴァリアブル攻撃」
「ヴァリアブル攻撃」
鎖分銅→他武器: 横振り(正面に風圧)
*動作は速いものの、転倒や浮かせなどの効果は付いていません。 攻撃範囲も正面のみ。
そのため交換後のサブ武器によっては反撃を受ける可能性があります。
サブ武器には素早く次の動作に移れる武器を選ぶ方が良いです。
他武器→鎖分銅: 特になし
*すぐに次の動作に移ることができます。
「騎乗攻撃」
騎乗通常 : 右を攻撃
騎乗通常 : 右を攻撃
騎乗チャージ : 左・右を順に攻撃
*特に癖もなく使いやすい
<総合コメント>
分銅を振り回す動作が多いので攻撃範囲が広く、リーチ・速度もそこそこ。
C2・4は属性複数ヒットがあるおかげで火力的にも十分というなかなか高性能な武器です。
C2・4が主力なので「5段攻撃」を習得していない初期キャラでも十分戦うことができます。
むしろ通常5・6やC5・6がショボいので、キャラが成長しても戦い方はほとんど一緒です (笑
一方、C2・4という比較的早い段階のチャージが主力になるので、コンボ数を稼ぐのはちょっと苦手。
成長アイテムのランクアップを狙っている場合は少し苦労するかもしれません。
入手しやすい武器は氷属性でスロット数も少ない微妙な感じですが、
ユニーク武器の「暴風神鎖」は風属性でスロット数4個の優良武器。
メイン武器として使いやすいだけでなく、サブ武器としても優秀な部類です。
力タイプの武将のサブ武器は、コレと手斧「雷光斧」のどちらかから選ぶと良いでしょう。
もちろん力70以上の☆3であればベストですが、
全体的に攻撃範囲が広いので☆2でもそれほど使い勝手は悪くありません。
回転する刃(ヨーヨー)に敵を巻き込み、引き寄せる。
「通常攻撃」
横振り →横振り →横振り →横振り →(前転しながら)振り回し →振り回し
*攻撃速度はやや遅め。リーチはわりと長い。
*後半の攻撃になるほどリーチが長くなる。5・6連目になるとかなり長い。
*装備印「攻撃範囲拡大」の効果は発揮されるみたいですが、伸び率はあまり良くないようです。
*1~4連目は多段ヒットします。
武器と敵が重なっている間ずっと連続ヒットする仕様のようで、当て方によってヒット数に
ばらつきが出ます。 そのぶん1ヒットあたりの攻撃力はあまり高くありません。
「チャージ攻撃」
ばらつきが出ます。 そのぶん1ヒットあたりの攻撃力はあまり高くありません。
「チャージ攻撃」
C1: 正面を殴打
C2: イヌの散歩
C3: 振り回し(気絶)、正面から引き戻す(敵を手前に引っ張る)
C4: 振り回し2回転
C5: 正面足元に突き(転倒)、振り回し(浮かせ)
C2: イヌの散歩
C3: 振り回し(気絶)、正面から引き戻す(敵を手前に引っ張る)
C4: 振り回し2回転
C5: 正面足元に突き(転倒)、振り回し(浮かせ)
C6: 振り回し5連(最後のみ属性付加)、突き
*C1は正面を殴るだけ。リーチ・範囲ともかなり厳しい。
*C2は当てただけでは浮かせも転倒もありません。
ヨーヨーを引き戻す部分に当ててようやく相手を浮かすことが可能です。
ただでさえ範囲が狭いうえに、高低差のある地形ではヨーヨーが地面にめり込んでしまうこと
もしばしば。
もしばしば。
*C3は集団戦でも対武将でも主力中の主力。
リーチの長い振り回しで周辺広範囲を気絶させるので集団内でも安定感が高く、
さらに引き戻し部分で武器属性を多段ヒットさせられるため火力も高いです。
引き戻しをまっすぐ正面で当てた敵は自キャラの方に飛んでくるので、さらにコンボを決める
ことができます。
敵将に受け身を取られたとしても自キャラの攻撃範囲内なので逃がしません。
ことができます。
敵将に受け身を取られたとしても自キャラの攻撃範囲内なので逃がしません。
*C4は通常5・6連目とほぼ同じ動作。
多段ヒットはしないためC3ほどの火力はありませんが、広範囲に属性効果を発揮できるのが
利点です。
*C5も広範囲攻撃ですが、C3・4があれば特に必要ないかも。
*C6は長リーチ・広範囲を攻撃できますが、背後に若干死角があります。
しかも軽歩(小ダッシュ)でキャンセルできません。(バグ?)
そのため見た目の派手さに反して、意外と使いにくい感じがあります。
「ジャンプ攻撃」
突き
突き
*多段ヒット。 当たった敵は大きく上に浮く。
*滞空時間が長い。
「ダッシュ攻撃」
横振り
*転倒や気絶などの効果はなし。
*ヨーヨー部分に当てると多段ヒットし、威力が向上。
自キャラやや左手側の、ヨーヨー引き戻し部分に当てると多段ヒットしやすい。
*1ヒットあたりのダメージは小さめ。
「ヴァリアブル攻撃」
「ヴァリアブル攻撃」
旋刃盤→他武器: 自キャラ周囲に小さな風圧(浮かせ)
*全方位攻撃ですが射程が短く、密着していないと当たりません。
*極めて動作が早く、ほぼ瞬間的に持ち替えることができます。
双剣と同様に、攻撃よりもスムーズな武器交換を重視したアクションです。
他武器→旋刃盤: 犬の散歩 に引っ張られる
*一応、当たった敵には浮かせ効果がありますが、直線的で範囲が狭いので攻撃として使うのは
非常に難しいです。
基本的には武器交換時の「隙」と思った方が良いでしょう。
ついっと前に進んでしまうので、敵のド真ん中に飛び込んでしまいがち。
「騎乗攻撃」
騎乗通常 : 左・右に交互に攻撃
騎乗チャージ : 左・右に交互に攻撃
*まぁ、普通。
騎乗通常 : 左・右に交互に攻撃
騎乗チャージ : 左・右に交互に攻撃
*まぁ、普通。
<総合コメント>
旋刃盤=巨大ヨーヨー
マンガみたいな武器が多いですね今作はw
しかし、そのふざけた外見からは予想もできないほど、C3の高性能が際立つ武器です。
とにかく集団戦も対武将もC3を連発していればOK。
ヨーヨーの引き戻しに合わせて敵が手前に飛んでくる点に最初は戸惑いますが、
慣れてしまえば敵を射程範囲から逃がさない極悪な武器であることが分かります。
また、様々な攻撃で多段ヒットを繰り返すため、ヒット数がぐんぐん伸びます。
成長アイテムをランクアップさせやすいので初期キャラの育成用にも使い勝手は良いです。
軽武器で素早さ要求値も低めなため、初期キャラから熟練キャラまで幅広く使うことができそうです。
一方、ユニーク武器は雷属性の「雷光盤」がスロット数2個しかありません。
「火炎盤」ならスロット4個ですが、炎属性ではせっかっくの属性多段ヒットのうま味がないです。
ここはスロット数を犠牲にしてでも「雷光盤」の方を使っていくべきでしょう。
スロット数が少ないぶんサブ武器としては頼りないので、使うならメインでガンガン使って
いきたいところです。
いきたいところです。